読んでくださってありがとうございます。 26歳女です。 お付き合いして1年半…
読んでくださってありがとうございます。
26歳女です。
お付き合いして1年半の同い年の彼氏がいます。
2人で相談して、来年(2026年)に婚約入籍できたらと考えています。
現在は私が実家暮らし、彼氏が一人暮らしで、入籍後に同棲をしようとしています。
お互いの両親には紹介済みです。
結婚をするにあたり、奨学金のことで悩みがあります。
大学で奨学金を約620万円借りていて、残りが約90万円です。(繰上げ返済も使って返済してきました)
ただ、貯金よりも返済の方に重きを置いてきたため貯金は少ないです。
貯金額は、2025年内に100万円貯まる予定です。
一旦奨学金は月々の返済だけにして繰上げはストップしようと思ってて、入籍までに出来るだけお金を貯めようかなとは思っているのですが、
結婚前に奨学金は完済した方がいいと母親からは言われていて、貯金と返済どっちを優先するか迷っています。
ネットで結婚前に必要な金額を調べましたが、記事によって書いてある金額が異なっていて微妙です。
個人的には、200万円以上は貯めておきたいと思っています(奨学金を繰り上げ返済しない場合の話ですが)
まとまらなくて申し訳ないですが、皆様のご意見を聞きたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>>5番さんへ 主です。
回答ありがとうございます。
残りは、月々の返済だけの場合3年ですが、その前に一括返済出来たらと考えています。
彼は、残りの返済額は慌てて返す必要は無いと思うと言っています。(就職して2年半で500万返済したので、今後は貯金に回してもう少しペースダウンしても良いのではないかと言われました)
もし私が働けなくなったら代わりに払うとも言われましたが、
当たり前ですが自分で借りた分は自分で返します。
>>6番さんへ 主です。
回答ありがとうございます。
6年制なので6年で620万です。高いですよね、、。
彼に相談したら、貯金優先で良いとは言われています。
なので、結婚して生活が落ち着いたら残りの分を一括で払おうかと思ったりもします、、
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧
©2026 秋山孝

