まーた熊に四人襲われたってよ 通り魔とどちらが多い? 気をつけないとな

回答13 + お礼3 HIT数 391 あ+ あ-


2025/10/25 17:13(更新日時)

まーた熊に四人襲われたってよ
通り魔とどちらが多い?
気をつけないとな

タグ

No.4382496 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

マタギをビジネス化すべき
安定した収益が出る形で

No.2

先日も4人襲われてましたよね。
それとは別に今日まで・・・
通り魔もそうですが、そのうちさらに渡航危険レベル4移民の暴漢事件も追加されます

No.3

個体数を減らさないと。
自衛隊の訓練兼ねて、間引いて貰うのがいいのかなって思います。

No.4

なんで国や自治体はほったらかしなの?

No.5

人里に出てきてエサを食べた熊は、それに味を占めて何度も来るみたいだからね。
街に現れた熊は、見つけ次第処分するって事になってしまうのかな。

相手は人も殺す猛獣だからね。
生半可な対応ではどうにもならない。

有識者の会合では個体数を減らす案も出てるらしいけど、そもそもがエサ不足で人里に降りてくるんだから、個体数を減らしても人里に来る数はそんなに変わらないという意見もある。

一番の策は熊の生活範囲にエサが豊富な自然環境に戻すことなんだろうけど…。
それが一番難しいんだよね。

No.6

>>4
これも日本人削減計画のひとつなのかもしれません・・・((((゚Д゜;;;)

No.7

>> 4 なんで国や自治体はほったらかしなの? これ思った
けど被害数がまだ少ないとか?自殺者数やらなにやら優先事項があるのかもしれないしないのかもしれないし

No.8

>> 6 >>4 これも日本人削減計画のひとつなのかもしれません・・・((((゚Д゜;;;) 恐ろしや

No.9

>4
丸っきりの放ったらかしと言うわけではないようですが、

【行政によるクマ対策】
・出没しやすい環境を減らすための環境整備
・出没時の住民の安全確保のための避難誘導や情報発信
・個体数管理としての捕獲や駆除
・専門知識を持つ人材の育成
・環境省によるガイドライン作成
・住宅地での猟銃使用を可能にする鳥獣保護管理法改正案を閣議決定
など

ですが、4さんが仰りたいのは警察や自衛隊などによる即刻その場での熊の駆除なのかと想像します。
その辺が「熊を殺さないで勢」によって人道云々で警察や自衛隊が簡単に出てこられないのかも?……

No.10

熊討伐の報酬が少なすぎて、高齢化だし、拳銃所持の権利付与は慎重にならないとだけど。
命懸けの仕事にあの報酬はちょっと…。
熊を倒せない県職員とかが確認しに丸腰で山に入ったりしてるけど。。なんだかなあ。
若い人を雇わないと。

No.11

「通り魔」限定での比較は難しいけど、「殺人」や「傷害致死」など、人殺し全般で考えたら、人間同士の殺しの方が多いだろうね。

もちろん、だから放置でいいわきゃないけど。

クマは非常に強い動物であり、普通の人間が取り押さえるわけにはいかないし、射殺するにも強い銃が必要である。交番巡査が持つニューナンブぐらいでは、簡単には死なない。

現行制度では猟銃を持つ猟師に射殺してもらっているが、民間人が片手間で協力してくれることを前提にするのはおかしい。

やはり国か、最低でも都道府県レベルで害獣退治の組織をつくるべき。

No.12

増えすぎた熊を駆除すべき。
無知識な人間はスルーして欲しい。

No.13

駆除しないのはなんでだ?

No.14

罠を作れば?

No.15

DNAが変わったのかな。

No.16

クマはアニメやグッズでかわいいイメージだから、退治すると言えば保護団体が騒ぎだすけど、これがクマでなくハイエナなら反対しないでしょう。
殺傷能力はクマの方が遥かに怖いのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧