論理的じゃない人と話すと、イライラします。例えば、テストの点数が悪いと話す友達が…
論理的じゃない人と話すと、イライラします。例えば、テストの点数が悪いと話す友達が、「ずっとゲームしてた」とか言われたら「じゃあゲーム壊せよ」と言いたくなります。自分は論理で動いてきたので、感情で動く人の気持ちに共感できません。これって生まれつきでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
それは論理的とか関係ないですよ
テストの点数が悪い→ゲームしてたから
結果と原因が揃ってます
これは論理的な文です
従って友達は論理的に話しています
むしろそこからゲームを壊せに論理が飛躍する主さんの方が感情的に過ぎるかと
釣りでしょうか
壊せはちょっと感情的すぎて論理的とは言えませんね。極論すぎて。
そもそも友人のことにそこまで感情的になるのも、ちょっと尋常ではありませんね。
受験で恋人と別れそうになってる人みたいです。
自分がどうして、何に対してそんなに心を乱してしまっているのか見つめてみると、問題の核心が浮き上がるかもしれません。
例えば、「私はゲームなんか没収されて必死に勉強しても叱られてるのに…」みたいな、嫉妬めいた感情だとか。
実際のことは私には分かりませんけど、典型例の一つですよね。
何かそういった、他のストレスや不満に心当たりありませんか?
繋がってるかもしれません。
あなたのどこが論理的?
友だちは「ずっとゲームやってたから点数が悪かった」という事実を報告したまでで、それについて何の後悔も不満も語ってるわけではない。
それでいいんだ!というかしかたないと思ってるかも知れないじゃん。
もし友だちが「ゲームなんかあるせいで点数が悪いかったけど、どうしよう?」と言ってるならはじめて、じゃあゲーム壊せよ!という論理が成り立つ。
友人「ずっとゲームしてた」
あなた「じゃあゲーム壊せよ」
↑こういう「議論では『感情』は切り離す」ことが健康なメンタルになるには必要であると、専門家のお話しにありました。
議論の後にお互いが険悪になるのはおかしいですと。
友人「ずっとゲームしてた」
あなた「ゲームも面白そうだね」と相手を褒めた後に、
あなた「論理的な話しもしてくれたら嬉しいな」と、議論はお互いが笑顔で終われることが望ましい形なのだそうです。
ゲーム壊せは感情によるものじゃないですか?
イライラするからゲーム壊せよと言ってしまうのは感情に振り回されているだけかと。
あとゲームしすぎてしまったというのは原因を述べただけで論理にはまだ至ってないと思います。
貴方が単に短気なだけではないのですか
自閉スペクトラム症(ASD)か何かですか?
共感が難しい発達障害で、相手の気持ちや状況を自然に理解するのが難しいところが当てはまっていますね。
感情的な交流が苦手だったり、相手が困難な状況に置かれていても、そのことに対して無頓着な発言をしてしまうことはないですか?
いわゆる「思いやりの欠如」ってやつです。
人間関係で困っているならカウンセリングに行った方がいいかと。
人の気持ちは一瞬で冷めますからね。
信用を失うのも一瞬なんです。
主の器量が狭いだけです
理論的なのと相手の話し方にイラつくのは
別の話です
本当に理論的で賢いのであれば他人がどんな話し方だろうが理解が出来るし何故そう話すのかも分かると思います、イラつく事もありません。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

