学生女です。社会人で一人称「自分」はまずいですか?

回答3 + お礼0 HIT数 43 あ+ あ-


2025/11/03 19:54(更新日時)

学生女です。社会人で一人称「自分」はまずいですか?

タグ

No.4387112 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

プライベートでもずっと「自分」だとふとしたときにちょっと気になることはあるかも〜くらい?

社会人や職場での振る舞いならもちろん全く問題ないです

No.2

変ですね。
アクが強いと言うか…
寛容な方は聞き流してくださるでしょうけど、厳格な方であれば恐らくお怒りになることでしょう。

ビジネスの場で自我を出すなとまでは言いませんが、まずは定型でもって関係を持たせていただいて相手を見るようにした方が、貴方自身のためだと思いますよ。

No.3

陸上自衛隊出身者で「自分は…」と言う男性社員が居ましたね。

自衛隊内では、上官に対して「自分は…」と言っていたみたいですよ。

「私は…」「俺は…」発言は、当人から最後まで聞かなかったです。

女性自衛官もそうなのかな?

話をするときも、常時「気を付け!」「直れ!」の感じで話していたけどね(笑)

規律と礼を重んじる雰囲気だけど…

スレ主さんはそういう感じの人ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧