私は高3の受験生で、自分の志望校には過去問の解答がなく、推薦入試ということもあり…

回答3 + お礼3 HIT数 146 あ+ あ-


2025/11/27 00:19(更新日時)

私は高3の受験生で、自分の志望校には過去問の解答がなく、推薦入試ということもあり、ネットや資料で調べても出てきませんでした。そこで受験の1か月前から、学校の担当の先生に添削をお願いしていました。

最初は1時間分をお願いしたのですが、1週間経って催促に行ったところ「まだ手をつけていない」と言われました。その後、もう間に合わないと思い他の先生にお願いしたところ、「担当を通さないと無理」と言われ、取り合ってもらえませんでした。担任に相談しても「仕方ないね。自分でやるしかない。」と言われ、たらい回しのような状態になりました。

その後、担当の先生に12時間分を追加でお願いし、「全部は無理だけどやれるだけやる」と言われ、さらに「来週までに2時間分やる」とも言われました。しかし実際には次の週に伺うと1時間分しかやっておらず、その後もずるずると時間が経過してしまいました。結果的に、受験当日は2時間分程度の添削しか受けられていない状態でした。

結果は不合格で、それを先生に伝えたところ「ごめんね」と言われました。

直前にはAIを使って添削を行い、最低限の確認はできたものの、時間的ロスが大きく、また、当時やっていた問題集から同じ問題も出ていたため、納得できない気持ちが残っています。

自分の志望校の推薦入試は一般入試より難しいと言われていることもあり、今は一般入試に向けて勉強を頑張ろうと思っていますが、知り合いが合格しているのを見ると、まだ気持ちの切り替えが完全にはできていません。

この経験について、どういうマインドで受け止めるのが良いか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

タグ

No.4394846 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分の志望校の過去問に、解答と解説が無いのは辛いよね。
気持ち分かります。

No.2

>> 1 ほんとにそうなんです。
解答がないと自分の力だけでできなくなってしまって…。

No.3

先生の協力を得られなかったことはわかるのですが、X時間分の添削って何ですか?

No.4

匿名さん。
参考書や問題集を、別のものに買い直したらどうでしょうか?新たに購入する場合、自分に合った参考書や問題集はどれなのかや、問題集には解答と解説が付いてるのかどうかなどを見極めた上で購入したほうが良いかもしれませんね。

No.5

>> 3 先生の協力を得られなかったことはわかるのですが、X時間分の添削って何ですか? ご回答ありがとうございます。
入試問題(記述式)の添削と解説をお願いしたということです。

No.6

>> 4 匿名さん。 参考書や問題集を、別のものに買い直したらどうでしょうか?新たに購入する場合、自分に合った参考書や問題集はどれなのかや、問題集に… ご回答ありがとうございます。
問題集ではなく、ネットに公式であがっている過去問なんですよね。なので解答解説は大学側が出していないので不明という形です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧