夫が、具合悪い時は義母が作ってくれたおじやが食べたくなるからレシピを教えてもらっ…

回答13 + お礼13 HIT数 237 あ+ あ-


2025/11/27 17:04(更新日時)

夫が、具合悪い時は義母が作ってくれたおじやが食べたくなるからレシピを教えてもらって欲しいといってきたことにイラっとするのは心が狭いですかね?

義実家に行った時に「そうだ!おじやの作り方教えてもらってよ!」って言われて結局強制的に教えられる羽目になったんですけどリクエストされるたび嫌悪感がすげぇ。

ママの味を妻に求めることって普通なのかな?

そもそも体調悪い時に病人食・だなんてぬるい育ち方してない私が冷たい人間に育っちゃったんかな。

タグ

No.4397875 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 2025-11-27 15:00
匿名さん6 ( )

別に子供の時の味とか懐かしい味食べたくなるのは仕方ないって思う。
でも暗におめーのよりママのがいいって意味だし、普通に失礼案件。
普通の心持ってたらそんなこと言えなくない?
てか食欲あるくらいなら自分で作ればいいじゃんって思っちゃった。
どうしても無理ならママの味って伏せといて自分でレシピ聞いて主さんに頼むとかさ。
やりかたはいろいろあるよね。

No.5 2025-11-27 14:51
匿名さん5 ( )

ごめん、旦那普通にマザコンやん…
イラっとしても教えてもらったりしてる主さん菩薩

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.26

>> 23 え?なんで私が教わらなきゃいけないの?自分が食べたいなら自分が教わってからにしてよ 自分の母親でしょ、聞いても出かけなかったんなら習ってっ… 体調が悪いから作って欲しいのに、自分が教わったところで体調悪かったら作れない。・・・からじゃないでしょうかね。

実家で自分はくつろぎながら「あ、そうだーあれ教えてもらっておいてよ!」と義母の都合も私の気持ちも考えずに無邪気に言う様が本当にむかつきました。

私も愚痴るくらいなら言い返すようにしなきゃですね。ちょっと言うと「言い方が怖いー」とか急に被害者ぶるからそれもムカついちゃって。

共感いただきありがとうございました。

No.25

>> 22 主さん、私なら全く同じ事をやりかえします。 私のお父さんはもっと稼いでくれたけどなーとか、相手をとことん嫌な気持ちにさせます。キレてき… 共感いただき、同じように怒っていただけるだけで前向きになれます。実際やれないけど、やってやりたいわ!っていう気持ちを代弁してくださってありがとうございます。

No.24

>> 21 パスタを茹であげる別メニュー おじや離れする ウケるww
夫はパスタ好きですが、病気の時はおじや!みたいななんか揺るぎないこだわりがあるんですよね。シチューにはパン!カレーには牛乳!みたいな。

でも和みました。ありがとうございます!

No.23

え?なんで私が教わらなきゃいけないの?自分が食べたいなら自分が教わってからにしてよ
自分の母親でしょ、聞いても出かけなかったんなら習ってっていうならまだしも、はなっから強要されたくないねって突っぱねるけどなあ。
言い方もムカつくしね。

No.22

主さん、私なら全く同じ事をやりかえします。

私のお父さんはもっと稼いでくれたけどなーとか、相手をとことん嫌な気持ちにさせます。キレてきたら、これ始めたのお前な?です。

そもそもそんなに母親がいいなら母親と結婚しろって思いますね!

No.21

パスタを茹であげる別メニュー おじや離れする

No.20

>> 17 ごめんなさい、めちゃくちゃ気持ち悪いです! それならママの古オッパイでも吸ってればいいですね! 後出しですけど、結構何かにつけてお母さんの話するんですよ。
私が子供の歯を仕上げ磨きしていたら
「うちの母は自分で磨けるように指導してくれてたんだなー」とか
私が夏休みの子供のわがままを愚痴ったら
「母からそんな愚痴きいたことないな」とか。

一度怒ったら「ただ思ったことを言っただけなのになんで怒るの」って被害者ヅラされたけど、比較してダメ出ししてる自覚ないのかな。ごめんなさい愚痴っちゃいました。

共感していただきありがとうございます。

No.19

>> 9 8さんの答えを見て思い出しました 私も夫に 小さい頃母が リンゴすってくれて嬉しかったって話したら 具合い悪い時、夫が毎回リンゴすっ… なんて優しい旦那さん!!
うちは私が高熱出しても動けちゃうから「大丈夫ー?」しか言わない

夫も2さんのように純粋に感謝してくれてたらいいんだけど(笑)

No.18

>> 8 ごめん…私は冷たいと思っちゃった。 私は逆に、具合悪いときどんなもの食べてた?って聞きました。 出来るだけそういうものを作ってあげようと… 優しいなぁ。きっと8さんのお母さんも優しい人なんじゃないかな。

私の親は食べれば治る!と病人食はなしだったし、具合悪くても放置だったし、なんなら体調悪そうなそぶりがあると睨まれたり怒られたりしてきたので、私自身に病人に対する思いやりの心があまり育ってないんじゃないかなーっていうのは薄々感じてたんですよね。自分が病気でも面倒見て欲しいなんて思わないですし、やっぱりちょっと何か欠けてるんだろうな。

子供には優しくするよう努めてるんですが・・・夫は大人だし対等に見てしまってたかも。
反省します。ご回答ありがとうございました。

No.17

ごめんなさい、めちゃくちゃ気持ち悪いです!

それならママの古オッパイでも吸ってればいいですね!

No.16

>> 7 すみません。私も子供になら作るけど大人なら作らないかも…そして自分もウィダーやゼリーでなんとかするかも… そうなんですよ、自分で対処するっていう気持ちがないのもモヤリポイントなんですよね。
自分に何か起きたら自分で対処するのが大人だと思ってたんですけど、どうやら一人暮らし経験なくお母さんがあれこれやってくれてきた人はそういう発想がないのかもしれません。お母さんの代わりがいるから甘えてるんだと思う。自覚してるといいんだけど。

ご回答ありがとうございます。

No.15

>> 6 別に子供の時の味とか懐かしい味食べたくなるのは仕方ないって思う。 でも暗におめーのよりママのがいいって意味だし、普通に失礼案件。 普通の… 頭ではね、思い出の味が食べたいとかなる気持ちは理解してるんですけど、まさに6さんおっしゃる通りの「普通に失礼案件」の部分でモヤモヤしてしまうんですよね。

愚痴って共感していただけてスッキリしたので
心を仏にして優しくしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.14

>> 5 ごめん、旦那普通にマザコンやん… イラっとしても教えてもらったりしてる主さん菩薩 5さんやさすぃ。共感いただきありがとうございます。
そんなふうにいっていただけると優しくできそうな気がしてきました(笑)
愚痴れてよかったです。がんばろ。

No.13

>> 4 義母に沢山作ってもらって冷凍しておけば 作るのは面倒じゃないんで全然いいんですけど気持ちの問題で・・・気持ちとしてはそうしたいくらいです(笑)

ご回答ありがとうございました!

No.12

>> 3 人に覚えさせるのではなくまず自分で覚えようという気になって欲しい。そこまでしてようやく自分が教えるから具合悪いとか作って、じゃないかなと思う… 確かに、夫は一人暮らし経験がないので、一人暮らし経験がある人と比べると自分でなんとかするという気持ちが欠落しているかもしれません。体調悪くても「具合悪い」しか言わないで行動起こす決断が遅いですし、誰かに心配されるのがデフォというか。確かに、それがモヤモヤポイントかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.11

>> 2 狭いと言うか、ヤキモチに近いのでは? リクエストが主さんの料理なら感じ方違うと思います ご回答ありがとうございます。
難しいものではないし作るのは苦痛じゃないんですけど、ヤキモチ・・・ですかね?普通にマザコンキモって思ってしまったので(苦笑)私が母親にあまりそういう愛情を受けていないせいかもしれません。

No.10

>> 1 モヤッとする気持ちは分かるけど、それなら義母の味を超える物を作るしかないかな。心が狭いと言われればそうなのかも。 ご回答ありがとうございました。

私のおじやを食べる以前の話だったので今更張り合う気はないですね(笑)。そもそもお義母さんのおじやは多分私が何も知らずに作ってもほぼ同じ味になるような感じで特別なレシピではないので。私のもやっと感は味の優劣の話というよりは「お母さんの思い出の味を嫁に作らせる」という考え方の部分だと思います。

No.9

8さんの答えを見て思い出しました
私も夫に
小さい頃母が
リンゴすってくれて嬉しかったって話したら
具合い悪い時、夫が毎回リンゴすってくれるようになって
かなり嬉しくて愛情感じましたね…
味とかじゃなくて…純粋に嬉しかった思い出として
旦那さんもそうなのかも
8さんの答えでハッとしました

No.8

ごめん…私は冷たいと思っちゃった。
私は逆に、具合悪いときどんなもの食べてた?って聞きました。
出来るだけそういうものを作ってあげようと思って。

具合悪い時って、やっぱりちょっと心細いよね。
そんな時に食べ慣れたものを食べると、ちょっと安心するんじゃないかな。
弱っているときにはなじみのある食べ物で力づけてあげたい。
私はそう思ったよ。

No.7

すみません。私も子供になら作るけど大人なら作らないかも…そして自分もウィダーやゼリーでなんとかするかも…

No.6

別に子供の時の味とか懐かしい味食べたくなるのは仕方ないって思う。
でも暗におめーのよりママのがいいって意味だし、普通に失礼案件。
普通の心持ってたらそんなこと言えなくない?
てか食欲あるくらいなら自分で作ればいいじゃんって思っちゃった。
どうしても無理ならママの味って伏せといて自分でレシピ聞いて主さんに頼むとかさ。
やりかたはいろいろあるよね。

No.5

ごめん、旦那普通にマザコンやん…
イラっとしても教えてもらったりしてる主さん菩薩

No.4

義母に沢山作ってもらって冷凍しておけば

No.3

人に覚えさせるのではなくまず自分で覚えようという気になって欲しい。そこまでしてようやく自分が教えるから具合悪いとか作って、じゃないかなと思う。

No.2

狭いと言うか、ヤキモチに近いのでは?
リクエストが主さんの料理なら感じ方違うと思います

No.1

モヤッとする気持ちは分かるけど、それなら義母の味を超える物を作るしかないかな。心が狭いと言われればそうなのかも。

  • << 10 ご回答ありがとうございました。 私のおじやを食べる以前の話だったので今更張り合う気はないですね(笑)。そもそもお義母さんのおじやは多分私が何も知らずに作ってもほぼ同じ味になるような感じで特別なレシピではないので。私のもやっと感は味の優劣の話というよりは「お母さんの思い出の味を嫁に作らせる」という考え方の部分だと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧