学校で勉強する意味がわかりません。毎日国語や数学や英語を習うことは、社会に出てか…
学校で勉強する意味がわかりません。毎日国語や数学や英語を習うことは、社会に出てからも役に立つのでしょうか。
学生時代に、これをやっといて良かった、という科目があれば教えてください。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
「経験」として大事だよ。
アスリートにならないから走らなくていい、鉄棒しなくていい、ではなく、その時友達と遊ぶ経験が大事でしょ?
ある程度の基礎知識+努力(一定時間席に座って、テストの時は頑張って)をしたという経験を得るため。
英語なんて一番はっきりやっててよかったとは思うかも。
そりゃ教養ないと相手してもらえない
敬語も使えない、言葉も知らない、漢字も読めない、計算できない、地理がわからない、歴史とかも知らない、外国人と喋れないとか、そんな人が信用されると思う?
コミュニケーション取れない。
数学、理科系がまるで無知だったら理系職全般無理だし、無知で教養0だったらコミュニケーション能力が皆無になるから文系職だって無理でしょ。
はい、当たり前にもほどがあります。最低限のことを学ばなければならないから義務教育があるんです。
何をするにも、国語、算数、理科、社会、英語。最低限は出来ないと世の中に出ていて困るよ、当たり前だよ。
鈴木奈々のは全て演技だったと言われているけど、本当にあんなだったら世の中でよく生きていけるなぐらいだよね、辻希美もあれほどまで計算も出来なくて(近頃のことはわからんけど、少し前のヘキサゴン2に出ていた時の勉強出来なさすぎ)、まともに暮らせるもんか?と思う。
自分も、買い物や外食していて、今はキャッシュレスが多いけど、あまりにも計算出来ない従業員にはハラたつことあるからね、しかも言っても全然わからない、こんな暗算すら出来なさすぎるようじゃ小学校低学年か!とか思うから。
そろばん習っていたりすると計算に強いから、日常生活でもとても役に立つことだと思うかな。
最低限の勉強はしなきゃね。
主はおいらに似てるね。
学生時分には同じ事を思っていたよ。
人生晩年の今はアルバイターで低収入の底辺生活してるよ。
屋根がある所に住めて、飯を食えりゃあ上等で言う事ねえやな。
歯が痛いが医者は高くつくので行かないな。
夢中になれることを知らないのは不幸中の幸い。課題とか宿題とかはAIにでも喰わせてしまえばいいなんて思ってたりします
だって夢中で数Ⅲやってる大人なんてそうはいないでしょう。みんなそれぞれ違うことに夢中です。
夢中になれること、我武者羅になることが見つかると良いですね
学校って授業の中身というより、社会性を身に着ける場所かなって思う。
決まった時間で行動することとか、やりたくない授業受けたりテストのために勉強したり。
実際社会に出たら面積なんて求めることないしなにの意味あるの?って思う気持ちはすごいよくわかるけど、問題が解けた時の達成感だったり充実感だったりがないのは逆にしんどい。
やりたくないことから全部逃げて大人になったら大変なことになるよ。
日本の社会に出るという意味なら、もちろん役に立ちます。知識はもちろん、考え方自体も。
むしろそういうのがないと、下に見られることさえあるくらいです。
ですが本来勉強するということは、贅沢なことです。日本では中学までは義務教育ですが、それすらおぼつかない国や地域もあります。
役に立たないと思うなら、しなくていいと思います。勉強はお金や手間がかかり、贅沢なものですから。
唯一の救いは、勉強はする意味があるのかと疑問を持てたことだと思います。そこからどう考えて動くかで、結果は変わると思います。
それは社会に出たら痛感するよ。
勿論、自分が就いた仕事にはいっさい関係ない科目もあるけど、それは学生の時点では分からない。将来どんな仕事に就くかはね。自分の人生をより豊かにする選択肢を増やすために、最低限の勉強するのだよ。
社会人になってから後悔することの上位に入ってくるのが「勉強しなかった事」。そして社会人になってやり直したいことの上位が「勉強する事」ってのも納得する。
勉強の科目で教わってる事そのものが日常に使えるかどうかと言うより、そういう勉強をする事で脳みそのあらゆる部分がストレッチされて活性化されて鍛えられ成長することに意味があるんだと思います。
英語を勉強する時と国語を勉強する時と数学を勉強する時では脳みそで活性化してる箇所が異なると思います。
言語を司る部分、思索する部分、理論的な計算をする部分、感情を司る部分、体の運動機能を司る部分、それらを満遍なく鍛えておいて、将来どの分野に進んでも、どんなことが降りかかってきても、それに対応する脳がサッと起き出して動けるほど整ってる状態にしておくってイメージじゃないでしょうか。
趣味などの好きな事しかしなかったら、好きな事以外の事に対応しなくてはならなくなった時に、脳がまったく準備出来てないスッカラカンで、まったく太刀打ちできないなんてことになるかもしれません。
やっといて良かったのは英語です。
ものの考え方が日本語とぜんぜん違う…!
とはいえ学校の勉強ではなく、洋楽歌って覚えました。
あと数学。
数学は単元で向き不向きがあって面白かった。
私は文系ですが、頭の中で、目には見えない数字というものをこねくり回すのは、すごく良いトレーニングでした。
数学ねー、高校くらいになると、だんだん言語みたいになるよ!
個人的に「勉強」という言葉が良くないと思ってます。これは「無理やり頑張らせる」という意味で、その昔子供は農業の人手だったので学校に入れたがらなかった農村の親に「すみませんけど頑張ってやらせてください子供も嫌なことしてくるんで」というための言葉だったんだそうで。
「学習」って言い換えたら良いのに。
新しいことを知るの面白いよ!
日本の学校は論理が足らないので、新書を読むといいのと、自分で色々「勉強の意味とは」「学習との違い」とか、テーマ決めて自論を書くとかすると良いですよー。
数学は役に立ってる気がします。
数学でやるような説明のやり方は今も日常生活で使えますし、思春期にやっておいて良かった科目ですね。
「勉強」というより「考え方・頭の整理の修行」みたいなイメージです。
ただもちろん関数や図形を直接仕事で使うわけではないので、今は『進路を広げるためにやる』くらいに思っておけばいいと思いますよ。
本当は理系職に就きたいけど数学を勉強したくないから諦める…とかめちゃくちゃもったいないですから。
勉強、というか学習の意味は「目に見えないものを扱う力」だと思いますね。
あと「新しいことを理解する力」。
例えば、動画一本作るんでも、編集ソフトの画面の意味とか、個別の操作の意味とか、ぜんぜん新しい概念にいっぱい出会うんですよ。
最近のソフトは難しくて、事務ソフトでも、コードはいらないけど、プログラミング的なものの考え方が分からないと、使うの難しいものがあったりするな…と。
AIへの指示の出し方も同じ。
あとは契約書や役所の文章が読みこなせるか、生活上は割と大事。
すんごいベースのベースとして、たくさん言葉を知ってて、言葉の意味をたくさん知ってて、色んな角度でものを考えられること、その練習をしてること、が、めちゃくちゃ大事。
言葉がないと、そもそも考えられないし、衝動性がヤバくなります。
自分が何を感じてるか分からないと、暴力的になるんですよ…。
国語もですけど、哲学とか無茶苦茶面白いですよ。
ちなみに「学校で」やる意味ですけど。
学校が無かったら、毎朝起きれます?
学校や会社のすごいところって、時間を管理してくれて、学校はプロが教えてくれて、余計なこと考えずに目の前のことに取り組める、っていう環境だと思います。
あれだけの内容を自分で学習しようと思っても無理、年間数百万かかる、んだそうです。
フリーランスしてた時は昼夜逆転がヤバくて、仕事なくなったらどうしようとか、余計なこと考えて食事もとれなくなって、病んだんでやめました。
今も昼夜逆転しがちですけど、通勤があるからなんとかなってます。
いまは学ぶこと自体は、色んな手段でできるけど、学校行って、暇な時間に色々考える、主さんみたいに「学校で勉強する意味って?」とか、あと例えば「友達ってどっから友達?」とか「なんで日本はこんななの?」とかみたいなことを考える時間ていうのが、めちゃくちゃ大事で大事で贅沢な時間なんですよー。
こういう無形の疑問で頭をたくさん耕してください。
国語は当然、毎日使うじゃないですか。
なのでめちゃ必要です。
色んなジャンルの文章読めて、考えられることが大事。
あと数学や理科、使う人は使ってます。
以前床に厚手のマットを敷こうとして夫に相談したら、扉を開ける面積をベクトルを使って割り出してから切っててびっくりしました。
あと料理は化学だし、洗剤の取り合いとかも化学です。
家具のDIYしようとしても、数学や物理がいるし、ものの修理や分解掃除とかも楽しいです。
学習はやっとけばやっとくほど、色んなことが分かって人生面白いですよ。
所詮〜とかって考え方が減って、ひょっとしたら〜と思えるようになり、色んな道筋が見えてくる確率が上がります。
忍耐強くコツコツと目の前のことを努力してこなす練習になるよ。
学生時代は勉強だよね。
日々勉強がコツコツできない人が仕事で人とうまくやったり協調性持ったり出世したりするとは思えないんだ。
地道な忍耐強さを学ぶために勉強を通してそれを獲得していく。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

