副業のシフト連絡について、私の対応が社会的に見て適切だったのか相談させてください…

回答2 + お礼0 HIT数 71 あ+ あ-


2025/12/18 09:50(更新日時)

副業のシフト連絡について、私の対応が社会的に見て適切だったのか相談させてください。

私は現在、新しい本業の準備期間中で、シフト提出の際に 「時間いつでも出られる日は〇」「20時以降からの出勤になる可能性がある日は△」 という形で事前に副業の上司に共有していました。

今回、ある日を△で提出したところ、後から 「仮日程の段階でも何時イン・何時アウトになるか分かる範囲で連絡してほしかった」 「他の子は毎回そういう連絡をこまめにしてくれている」 と指摘されました。
その場では説明不足だったと思い謝罪し、 今後は△の日は時間が分かり次第もう一言添えると伝えましたが、 「仮日程の段階で言うべき」「身内感覚で緩く通るとは思わないでほしい」 など、比較や過去の別件も含めた注意を受け、少しモヤモヤが残っています。

シフトの可否自体は受け入れてもらっていますが、 この場合、社会的・職場的な観点で見ると 私の対応は不十分だったのでしょうか。 それとも、ルールや期待値の共有不足だったのでしょうか。
客観的なご意見をいただけると助かります

タグ

No.4406441 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

シフトを組む側としては確かに、時間がはっきりしないのは困ります。
時間が正確にわからないならいっそのこと休めばいいのに、と思います。
その代わりに働ける人をシフトに入れることができますし。
いくら融通が利くとは言っても時間が正確にわからない状態で出れますというのは身勝手な気がします。
シフト組む人ってみんなから要望聞いてうまく調整しなきゃいけないから大変なんですよ。

自分は副業してたとき、間違いなくこの時間には来れるという時間でシフト出して最悪間に合わなそうとか、少し遅れそうな時はわかり次第連絡入れます、という形でシフト組んでもらってました。

No.2

>その場では説明不足だったと思い謝罪し、 今後は△の日は時間が分かり次第もう一言添えると伝えましたが、 「仮日程の段階で言うべき」「身内感覚で緩く通るとは思わないでほしい」 など、比較や過去の別件も含めた注意を受け、少しモヤモヤが残っています。

謝罪をし、すぐに受け入れたのは◎

でも、「△の日は時間がわかり次第」と伝えてしまったのが良くなかったです。

>「仮日程の段階でも何時イン・何時アウトになるか分かる範囲で連絡してほしかった」

と仮日程を明確に記入してと、指示をされてます。

その指示が伝わってない、と相手は感じているので念押しされた形ですね。
△で曖昧だと、シフトが組めませんから。

わかり次第~も、いつ分かるの?
とヤキモキさせますし、他の同僚たちにもシフトを伝えられず、待たせることになります。

>「身内感覚で緩く通るとは思わないでほしい」

この言い方をされると、不快になるかと思います。そういうつもりではない、と思ってモヤモヤされるかと思います。

ですが、主さんは本業の職場でも
同じような感じで、仕事されますか?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧