専業主婦していて、少し時間に余裕があるなら その時間は自分の好きに使っていい時…
専業主婦していて、少し時間に余裕があるなら
その時間は自分の好きに使っていい時間ですよね?
専業主婦だと暇だと思われて、実家を継いでいる
兄弟から実家の親の介護をするように言われます。
兄弟の嫁は「実の親じゃないから介護義務はない」と
思っているのかは知りませんが、当てにならないようで
兄弟が困った時は私に連絡があります。
私は兄弟に指図されないといけないのですか?
前は兄弟から、親は自分たち夫婦が見るから、お前は自分の夫の
親の面倒見ろって言われて、実家にも来ないように
言われていて、本当に近づかないようにしてきました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
介護は押し付け合いです。優しい人が損をする。
兄弟の「嫁」が動かないから言いやすいトピ主に言ってるだけ。
実家の財産貰おうとして、元気な時に介護考えず「面倒見る」って言ったんだろうし。
しつこい様なら兄弟嫁に、「兄弟が面倒見るって言ったんです。私は嫁に行ったし。義実家の嫁だから」とでも言えばいい。
嫁に介護義務はないですけど、その実家の「家」やとくに「墓」は嫁も孫も享受していくのでしょ。
兄弟に、「介護の押し付け合いで」夫婦喧嘩やってもらえばいい。
専業でもパートでも、子供の有無や年齢、其々の家族構成、距離や交通手段、色々ですから「やれる人がやる」のが理想だとは思いますが。
誰だって面倒なことはしたくないから、なんだかんだ理由をつけて、押し付け合いになりがちですね。
でも、介護や看護って、どれだけ忙しくても、なんとか時間は捻出してでも、誰かがやらなきゃいけない場面てあります。
正直、介護する側の時間の犠牲は付き物。
自分の時間が持てるくらいの専業だと、押し付けられやすいのはあると思います。
私自身は親との関係が良好なのと、実子の方が親が安心するので、指図されなくてもやれることはやってあげたいですけど(やれる限度はあるので兄妹で手分けしながら)家庭環境も兄妹仲も、人により色々あると思います。
大変だと思いますが、行政や福祉の手も借りながら頑張ってください。
介護をずっと担っています。
介護ってされる側も辛いもの。
育ててくださった恩とは言いません。
大切な人なら手助けをしたいと思いませんか?
思わないのならしなくていいと思います。
デイケア、デイサービス、訪問介護、サ高住、老健。
行政に頼ってください。
押し付け合いは介護される側が辛いです。
冷静に「わたしを実家に近づけないと決めたのはあなた達です。その言葉に従って、わたしは義実家との関係を築いてきました。今さら急に言われても生活の基盤がこちらにあるので対応できません」と伝えます。
できること、できないことを明確に分けます。「泊まり込んでの介護や毎日の訪問はできません。ですが介護サービスの選定、週1の電話、行政手続きの代行などはできるので協力します」
兄弟だけで話さず、必ず「地域包括支援センター」に連絡をし、ケアマネージャーを交えて話してください。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

