半分愚痴ですが聞いてください。 子なしの主婦でも日中アレコレ家事で忙しいイメー…
半分愚痴ですが聞いてください。
子なしの主婦でも日中アレコレ家事で忙しいイメージでした
週3のパートがない日の嫁のルーティンは週3のパートがない日朝起きて弁当作り→8時に俺を見送る→2度寝→昼に起きて洗濯→掃除→また寝る→夕方に買い出し→夕飯作り→風呂やトイレの掃除→22時くらいに床の掃除やら細かい部分をやってるそうです
ぶっちゃけ2回も寝る時間あるのセコくないですか?
嫁は曰く臓器の難病と鬱病を持ってて毎日薬を何種類も飲んでます
鬱病と言いながら運動もしてるし買い出し以外に自分の服とか化粧品とかの買い物にも行けてます
嫁は『難病や鬱病だとしてもそう見えないように、病気に負けないよう動けない日があっても頑張って動いて生活してる』って言うんですが、なら私用の買い物はやめて家にいろと思うんです。(寝るのはNG)
俺は朝から最低でも20時半定時まで、または残業ありなら22時まではあくせく働いてるのに良いご身分だなと思ってます
嫁の昼寝をやめさせるにはどう言えば効果的ですか?病人ぶるのはやめろとは口酸っぱく言ってますがケロッとした顔で「ぶってないよ」と言い返され腹が立ってます
今日は数年ぶりに有給取って久々の外出予定なのでレス返せます
毎日毎日働き詰めでほんと疲れます
有給だってそう簡単に取れる空気じゃないし、やっと心休める……
25/12/23 12:35 追記
難病や鬱病に関しても実は本買って読んでる。図書館で借りたりもした。
著者によって見解が様々でどれが正解か分からない。だから自分で調べるより嫁に聞くのが早いってレスした。
本当は無理解って程じゃない。意固地になってた。ガキだよな。皆ごめん。改める。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
愚痴もいいけどさ
論点わかんなすぎ…
それで?奥さんに働いてほしいの?
このスレ、釣りじゃないなら離婚をおすすめします。
奥さんのために。奥さんにはもっと良い男性がいると思うので。今の旦那があなたじゃ不幸過ぎる。
>> 1
愚痴もいいけどさ
論点わかんなすぎ…
それで?奥さんに働いてほしいの?
はい?論点が分からない?昼寝をやめさせるにはどう言えば良い?って明確にしてるけど
嫁は週3パートしてるとも書いてるよね?働いてほしいなんて言ってないよね?文盲ですか?
>> 2
このスレ、釣りじゃないなら離婚をおすすめします。
奥さんのために。奥さんにはもっと良い男性がいると思うので。今の旦那があなたじ…
ちょっと気に食わないとすぐ釣りって言うよな女って笑
俺が養ってるし難病&鬱病持ちの29歳なんて今更貰い手ないよ
すみません、昼寝をしすぎるのをやめさせたいということですか?
うーん。奥さん連れてジムでも行けばいいんじゃない? あなたも運動できるし
適切な運動って鬱病の改善に効果的ですからね。労働は自分でレベルを調整できないから、そこは加味して、奥さんをみてあげてね
奥さん難病なんですよね?
難病って現代では治せない病気だから難病のカテゴリーですよ?
うつ病にしても病気についてもっと調べてみてください
難病だから寝たきりではありません
>> 5 すみません、昼寝をしすぎるのをやめさせたいということですか? うーん。奥さん連れてジムでも行けばいいんじゃない? あなたも運動できるし… まさか貴重な土日休みを使って嫁をジムに連れ出せと行ってます?毎日毎日働き詰めでグッタリした身体の疲労を2日間で回復させろって社会の方針にすら納得いかない(回復なんてしない)のに昼寝三昧の嫁に更に奉仕までしろ?夫は奴隷じゃありませんよ。
難病への理解不足の主な原因と具体例
外見からの見えにくさ: 多くの難病は、疲労、痛み、集中力低下など、外見ではわからない症状が多く、理解されにくい。
症状の多様性と個別性: 123種類以上ある指定難病は病気や症状が多岐にわたり、患者さんごとに症状の程度や経過が異なるため、「難病=こうだ」という固定観念で捉えられがち。
体調の波への理解不足: 症状が日によって変動するため、周りが「大丈夫そうに見えるから」と無理をさせたり、配慮を求めにくい雰囲気になったりする。
ストレスとメンタルヘルス: 理解不足によるストレスが症状を悪化させ、メンタルヘルス不調につながる悪循環に陥りやすい。
>> 6
奥さん難病なんですよね?
難病って現代では治せない病気だから難病のカテゴリーですよ?
うつ病にしても病気についてもっと調べてみてください…
難病って書いてるのにクエスチョンする意味あります?
調べるより嫁に聞いた方が早いし俺はただでさえ帰りが遅いんです。定時で上がれても帰宅は21:30だし。ていうか寝たきりなんてどこにも書いてませんよね。昼寝をやめさせたいって内容なのに論点ズラさないでくださいよ。
>> 8 難病への理解不足の主な原因と具体例 外見からの見えにくさ: 多くの難病は、疲労、痛み、集中力低下など、外見ではわからない症状が多く、理… はい?だから昼寝をやめさせたいって相談内容なんだから余計なレスしないで対策やアドバイスだけ書いてください。そういう薀蓄が一番要らないしかなり邪魔です。
>> 8 難病への理解不足の主な原因と具体例 外見からの見えにくさ: 多くの難病は、疲労、痛み、集中力低下など、外見ではわからない症状が多く、理… あんた別スレで私は神とか名乗ってた痛いヤツだろ…誰もあんたもくだらない薀蓄なんて求めてないし空気読めなさすぎてめちゃくちゃ痛いぞ
あなたが難病に無理解だからです
奥さんはあなたに
難病や鬱病だとしてもそう見えないように、病気に負けないよう動けない日があっても頑張って動いて生活してる
この言葉の主張する背景を理解できていますか?
それからあなたの仕事が忙しいからといって、奥さんの病気が治るわけではないのです
あなたが職場を変えたとして楽になったとしても奥さんの症状は変わりません
あなたは独身時代の時に、奥さんがいなくても、遅くまで働いてたんですよね?
それを家族が増えたら文句言うようになっていった背景が何かを考えてみませんか?
ただあなたが難病を理解できていないことはわかります
理解していないから奥さんにわざわざ言われている
理解していたら、買い物に行ったり化粧買いに行くなんて言葉は出てきません
病気を理解しましょう
>> 12
嫁の病気なのになんで俺が理解しなきゃなんないの?病気だから日中2回も昼寝設けていいって意味?病人なら家にいろって別に普通の感覚だろ、昭和の頃からずっと言われてきた普遍的な言葉じゃん
嫁の病気を理解したら昼寝しなくなるんから話は別だけどそうじゃないよね?無理解だからなんなの?
難病と鬱病の人に寝るな、は骨折している人に歩けって言ってるのと同じですよ
病状を理解していたら昼に寝るなは出てきませんよ
その昼寝がただの怠けじゃなくて、奥さんが今の生活を維持するための昼寝でもするなと言うの?レスを読めば読むほど釣りにしか聞こえないんだけど🤔
例えば、奥さんが昼寝を減らしたとして、その時間は何をしてほしいの?もっと働く?もっと家事をする?
奥さんが昼寝をしたからといって、今、あなたに何か不都合があるの?家事はちゃんとやってるんでしょ?弁当まで作ってもらってるし。
自分はこんなに働いてるのに二度寝する奥さんが不満…ていうなら別れて元気な女性と結婚したら?奥さんが再婚出来るか出来ないかはあなたが判断することじゃないし、あなたには関心の無いことでしょうから。
>> 14
難病と鬱病の人に寝るな、は骨折している人に歩けって言ってるのと同じですよ
病状を理解していたら昼に寝るなは出てきませんよ
鬱病でも昼間寝ない人なんてごまんといるよ。俺の昔の友人も鬱だったけど日中に1万歩歩いたり図書館に行って本読んだりしてたし。なるべく寝ないよう体を動かしてるって言ってた。
嫁も運動したりはするけど2回も寝てるから意味ないし、化粧品を買いに行くより図書館とか金のかからないとこ行って時間潰せば良いのにって常々思ってる。
化粧品なんてどうせ全部使わないんだろ?口紅なんてひとつあれば充分じゃん。大体病人のくせに口紅なんて買ってどこに付けて行くんだよ笑
愚痴ならしょうがないし耐えるしかなくない?言い方悪いけどそんな相手選んでしまったんだから。
自分なら負担になるなら離婚するかな。
べつに負担にはなってなくてむかつくだけなら離婚はしないかもだけど自分は無理。
元々重度の鬱経験あるけど、自分は直ったけどその人は直らなそうな気がする。
>> 15 その昼寝がただの怠けじゃなくて、奥さんが今の生活を維持するための昼寝でもするなと言うの?レスを読めば読むほど釣りにしか聞こえないんだけど🤔 … 出た出た、女の釣り発言別れろ発言。そういうの良いから。嫁の昼寝をやめさせたい理由はだらしないからだよ。昼寝をやめて図書館とかに行った方が健康になれるだろ。俺が働き詰めなのに悠々と昼寝してるその行為自体が嫌ってのもあるけど。
>> 17 愚痴ならしょうがないし耐えるしかなくない?言い方悪いけどそんな相手選んでしまったんだから。 自分なら負担になるなら離婚するかな。 べつに… 隙自語は結構。
いや相談に対して書いただけで自語じゃなりやろ笑
悩んでるなら別れるか耐えるかって意味よ。
この返信の仕方は釣りですね。
おつかれ。
>> 20
自分は直ったけど~とか誰も聞いてないのに言ってる時点で隙自語だよ。自覚ないからやっちゃうんだよ笑
お疲れꉂ🤣𐤔
平日の昼間から釣りとか哀れすぎるね
かわいそう
>> 22 あんたしつこいんだよ、まともな提案も出来ないんだからとっとと失せろ。求めてないし需要もないからな?
自分が他人をどうにかしようなんて思わない方がストレスたまらないのでは?
だって、奥さんには奥さんの言い分があるだろうし。今まであなたは言ってきたけど改善しないからここに投稿しているのでしょう?二度寝やめないなら離婚、て言っても変わらない?
主さんも頑張っている、奥さんも頑張っている、ふたりとも頑張っているんですね。
たしかに自分が働いているときに、他の人が休んでいると「いいな〜」って羨ましくなってしまいますよね。
わたしが思うに奥さんが2回昼寝しているのは、主さんが帰ってくるときに万全の状態で出迎えられるようにでは?
昼寝をしなかったら、奥さんは主さんが帰宅する時間に寝てしまう。夕飯もお風呂の用意もできなくなってしまう。
主さんを愛しているからこそ、主さんが働いている間に休んでいるんですよ。仕事から疲れて帰ってきた主さんを少しでも気持ちよく迎えてあげるために。
>> 25
そっか、俺が帰ってくる前に寝ないと動けないから2回に分けて寝てるのか。
そういえば夜、何度も起きてる。泣いてるから大丈夫?って背中摩ると大丈夫って言いながら深呼吸してる。
愛情故か。そっか。会社にも鬱病でも働きに出てる人いてさ。そういう人達を数人見てるが故に嫁の昼寝を甘えって思って納得いかなかった。俺の為なのか。
それなら昼寝の件、前言撤回するよ。嫁は寝て過ごしてるのに自分だけあくせく働いてなんかバカらしーとか考えてたけど、その考えも改める。ここで散々愚痴っても嫁の事好きだから離婚って言われるとカッとなった。愛してるからダリーとか思わずちゃんと養う。
ありがとう。
昼寝を止めさせる方法かぁ。
まず夜の22時から床の掃除とかやるのが不思議。
病気なのに。
ルーティンの中の、掃除の時にいっぺんに
やればいいのに。
そのあと、昼寝はしないで、買い物や主さんが言うように、図書館行くとかね。
そしたら、少なくとも2回目の昼寝は回避出来そう。
あと、なんかの資格とる勉強を勧めてみるとか。
夢中になれば、昼寝はしないと思う。
それとか、家でできる趣味みたいな物を
探すとか。
あんま、役に立たずすみません。
>> 27
アドバイスありがとう。そういえば寛解後に資格ほしいって言ってたな。
22時から始めてる掃除は床と壁掃除だよ。俺の帰宅時間に合わせて料理してくれてて、水滴とかをクイックルとかで拭ったり、油が跳ねたらそこも掃除してる。
あと嫁曰く昼間は鬱で体が重たくて夜になると軽くなるんだって言ってた。だから掃除も一気にやらないで昼寝みたく分けてるのかも。
嫁の診断は鬱病なんだけど冬季うつも併発してるっぽい。これはさっきYouTubeで観ててそう思った。本人に聞かないと分かんないから憶測でしかないけど。
難病に関しては分からないけど、鬱の薬は眠くなる成分が入っているものが多いんです。なので薬を飲めば眠くなるのは当然でちゃんと効いている証拠なの。
そして鬱病は朝が辛くて夜の方が楽になるという傾向がある。もちろん全員ではないし逆の人もいるけど傾向としてそちらのパターンの方が多い。奥さんは夜は動けて家事しているのは真面目さの表れです。一般的な主婦は夕食を作ったあとに風呂掃除や床掃除なんてしたくありません。
出かけて買い物をできるのも買い過ぎ、買い物依存でないなら良いことです。買い物するなと言ってひきこもりになってしまったら困るのは主さんです。
奥さんのペースで休み休み動いている、素晴らしいと思います。寝ること、外出は鬱の治療です。
昼間に寝てしまうことが不満なら、同伴で精神科を受診して医師に相談したらいいですよ。専門的に説明されるでしょう。
確かに自分は22時位まで働いて帰ってきて嫁は昼寝してたって思うとイラッとしてお前はいいよなぁ〜って思うのも人間として当たり前だと思います。
それは主さんも疲れてるからですよ。休みはゆっくり休養してください。
人間疲れていると気持ちに余裕が無くなると思うんです。
それと奥様の昼寝ですが今、服薬している薬で眠くなる事とかあるのかもしれませんよ。
もらってる薬の副作用とか書かれた説明が付いてますので読んでみてください。薬局でもらってるはずなので。
主さんがイラッとはするけど嫁は好きだから離婚とか言われるとカッとするって言葉にホッとしました。まだまだ若いからこれからですよね二人で頑張ってください。
長々とすみません。
みなさんお礼レスが遅くなってすみません。嫁の薬の副作用について主治医から説明をもらい、指導をいただきました。結論から言いますと強めの薬の副作用が影響して眠くてフラフラしてしまうそうです。
不眠傾向にもあるそうで、眠れる時に眠るよう嫁も指導されていました。今後は休める時にゆっくり休んでもらいます。自分が間違ってた事を悔いてしっかり謝罪しました。申し訳ない事をしてしまいました。嫁の寛解を一緒に目指す為にも精一杯働いて稼ぎます。
なんか、急に理解していい人に変わってて、それはそれで気味がわるいと感じます。
副作用があろうがなかろうが、奥さまのペースでいいじゃないですか!
そもそも、昼寝したらだらしないとか、そう思っていたのは、他の方も言ってましたが、あなたに余裕がないからだと思います。
なんでそんなに気に入らないのか、そんなことで、的確な回答でなければここでもイライラして、余裕なさすぎです。
難病ありながらも、仕事に行く日もあって、休みの日も家事はちゃんとこなしていて、何も迷惑かけていないし、一日の過ごし方なんて、人それぞれでしょうに。
今回は解決したみたいですけど、こんなことで相談してきた主さんの性格には、何か問題があるように感じます。
まず、心が狭い。
あと、こんなに働きずくめでイライラしてる主さん、今後、あなたが鬱になる可能性があるかもしれません。気を付けてください。
新しい回答の受付は終了しました
