注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

犬猫里親制度

回答6 + お礼2 HIT数 1900 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/08/10 14:53(更新日時)

来年にでも犬か猫を飼いたいと考えています。

ネット検索していたところ、愛玩動物の里親募集サイトがありました。

住みかを求めてる仔たちを助けてあげたいな、と思ったのですが、
投稿なさってる方々は皆さん、「コチラの自宅(譲渡先)まで届けに行かせてもらうのが条件だ」と書いています。

私は正直、自分のプライバシーや情報をなるべくヒトに漏らしたくないと考えています。
こういう考えの持ち主は、ペットショップか保健所でペットを入手するべきでしょうか?

なんだか答えが出ているような話ですが、皆さんのお考えをお聞かせください。

No.441371 07/08/10 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/10 04:32
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

里親のふりして何処かに売ってしまったり、虐待に使ったりがあるみたいですよ💦
なのでプライバシーを尊重するなら里親では難しいと思いますよ😊

No.2 07/08/10 04:47
お礼

>> 1 1番さん、レスありがとうございます🙇

そうなんですね😿
確かに見知らぬヒトに命を渡すのですから、慎重になるのは当然ですね🙀

No.3 07/08/10 07:35
匿名希望3 ( ♀ )

そうですね。その後も定期的な連絡が必要だと言われたし、いろんな事を聞かれます。私は、結局、職場の人から貰いました。

No.4 07/08/10 07:39
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は、主さんと
反対で里親様募集を
させて頂いてる側の
人間です。1さんの
言う様な里親詐欺も
多く…里子に出した
ばかりに、殺されて
しまったり…
血統書付きなら売買
されてしまったり…
そんなケースは
少なくありません。

だから、里親様を
募集する側もかなり
慎重になります。

私は必ず誓約書を
書いて頂きます。
身分証のコピーも
とらせて頂くし、
成長報告もして頂く
様にしています。

譲渡の際は手渡しを
希望しています。

相手の顔を見て
お話しが出来るのと
空輸などは猫に
かなりの負担が
かかってしまうし…

里親様募集には
やはり多くの条件が
ついてしまうのは
事実です。逆に、
言えば…それだけ
真剣に探していると
いう事なんです。

No.5 07/08/10 10:59
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私はつい先日、里親募集でわんちゃんを譲って頂きました💡😊
うちの場合は🏠に届けに来て頂くのではなく、こっちから飼い主さんの元へ出向きました🚗💨
まず相手の気持ちになって自分達のことを隠さず話して信用してもらうことが大切だと思います❗飼い主さんと色々なお話をしましたが繁殖目的や虐待の為にだけに犬が欲しいと言う異常な問い合わせも多々あったそうです…😠
自分が里親に出す立場だったら…と考えると相手がどんな人で本当に大切に飼ってくれるのか、犬が安心して住める環境なのか、よく見極めたいと思うのは当然ですよね💦😥
里親さんにも迎えに来てくれるのを条件に考えている方もいますし、本当に里親になる気があるならよく話し合って下さい✋

No.6 07/08/10 12:20
お買物クマ ( 30代 ♀ cx2pc )

私は里親募集の子猫ちゃんがちょうどいない時期、フリーペーパーで高齢の猫の貰い手探している飼い主を見つけました。

我が家は子供が三人いますので相性次第では断ることを話して相手の自宅に会いにいったら、飼い主になる予定の娘10才と同じ名前の猫15才がいました。

抱っこさせてもらい一晩娘と話し合って貰いに行きました。
高齢と言うことで相手の方が気を遣って、餌とトイレの砂を一年間くださる。と言うのでお言葉に甘えいただく時事になりました。始めは自宅に行くのは・・・と遠慮されていましたが、やはり気になる様子で一度きていただいて今の様子をみてもらいました。
15年も暮らしていた方との再会。猫が里心が出ていなくなったりしたらどうしよう。と心配しましたが、猫も事情を察してか大丈夫でした。
一回だけでもみれば安心すると思いますが、いかがでしょう?

No.7 07/08/10 14:07
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私は猫2匹の里親になりました😃
愛護団体の方は猫のこれからの幸せを考えているので、沢山の質問もされますし、契約書を書いたり定期的な連絡もします。もちろん、自宅まで届けに来て下さいました。
個人情報も関わるので、それが嫌ならショップで買ったほうがいいかもしれませんが、私としては里親になって、野良だったコたちが1匹でも多く幸せになれるように考えて頂きたいものです😥

No.8 07/08/10 14:53
お礼

皆さん、親身なご回答ありがとうございます🙇
まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

そもそも、生命を売買している行為を考えると悲しみや理不尽さを感じます🙀

保護されている仔たちの境遇や生い立ちを読んで、思わず涙ぐみました😿

よくよく真剣に考えて決めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧