子供の叱り方。 保育園以外に預ける場所もないし、仕事とお迎えの間でスーパーに買…
子供の叱り方。
保育園以外に預ける場所もないし、仕事とお迎えの間でスーパーに買い物に行くと怒られる。
どうしても子供達をスーパーに連れて行かねば仕方ない日もある。
小さいの2人はどうしてもテンションあげてチョロチョロし始める
カートから降りたがる→「チョロチョロするなら降ろさない」と断る→大声で訴える・泣く→これも迷惑がられる
そういうの全部、どのように叱って制止すべきか迷うけど
落ち着いたトーンで諭すように叱る→「優しい叱り方しかしない親って本気で止める気ないだろ。躾も出来ない甘やかし親」
怒鳴って制止する(というかもう怒鳴らないと制止できない時は確実にあるし、はこちらは一応親だしどれくらいの剣幕なら子供が慎んでくれるかは分かってる)→「怖い!今って怒鳴っちゃダメなんでしょ?怒鳴られた子供は怒鳴る大人になるのよ」「お母さん…それくらいでそんなに怒らなくても。もっとおおらかに余裕を持ってあげて(←これは実際言われた)」
どうやっても色々言われるのはもはや宿命ですよね?
様々な考えを持つ人がいますから…
子供を育て上げるには何を言われても動じず強くあるべきなのは確かなんですが。
どちらにしても叩かれるの仕方ないって納得いかないなと思う日もしばしばあります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
削除されたレス (自レス削除)
お子さんがおいくつかにもよるかもですが…
私はそもそも、毎回お出掛け前に約束をしていました。
・駐車場、お店では走らない
・車のドアは自分で勝手に開けない
・商品を勝手に触らない
・お店では大きな声を出さない
など。
約束を守れたらお菓子を買うとか、守れなかったらもう帰るとか。
これは本当に買わないし、帰りました。
数回やれば、外では
「お約束は?」
と言うだけで、ハッとなって、そんな怒鳴ったりしたことは無いですね。
余談ですが、小学校高学年まで、車のドアは開けてもらうまで待ってる子に育ってしまい笑
スライドドアの車に乗り換えてからも、暫くはこちらから「開けていいよ」と言うまで座って待ってました笑
あと、普段も叱る時は段階を踏むようにしています。
普通に指摘→真顔で指摘→厳しめに指摘→淡々と叱る→厳しく叱る…みたいに。
勘の良い娘は真顔になっただけでハッと気付けますし、まったりタイプの息子は厳しめの口調になるまでのんびりしてますが笑
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

