ビックカメラ(家電量販店)での育休制度なのですが、私のことではないのですが、当時…

回答2 + お礼1 HIT数 48 あ+ あ-


2026/01/19 11:26(更新日時)

ビックカメラ(家電量販店)での育休制度なのですが、私のことではないのですが、当時、妊娠中の上司フロアマネージャーがいまして、子供が生まれる一週間前まで働いていました。

本人が育休を申請しなかったのもあると思うのと、ぎりぎりの人数で売り場を回していた、またフロアマネージャーと言う立場もあり休みにくかったのかと思いますが、店長は何も言わず働かせていたと思うと、とても不信感を感じます。

レジをしているとき、その妊娠中の上司がすごくおなかも大きく、途中体調が悪く座り込んでいいたのも見受けられましたが、少し休んでまた売り場で働いていました。

私も同罪なのかもしれませんが、周りが何も言わない、育休と取らないの?取らせてあげないのと言う風潮がなかったのが不思議でたまりません。

結果的に無事に生まれて育休をとっていたのですが、どう考えても異常ですよね

社員が育休を申請しなければそのまま働かすのでしょうか?

No.4418767 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。ネットで調べました。「産前休暇」ってのらしいですね。
調べたら本人の意思があり始めて発動するものであり、働く意思があれば働いても構わない、また休暇の申請があった場合は会社側は拒否できないとネットに書いてありました

とはいえ、あんなにもお腹が大きく、生まれる一週間前まで働くってことが本人の意思がないからと言ってほっておくことに疑問に思ってしまいます。

普通の会社なら休暇を推奨するものではないのでしょうか?
めちゃくちゃ辛そうだったので。私は入社2年目だったのでそういうのいえる立場ではなかったのですが、でも絶対、周りや店長が休暇を促すべきだと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧