悲しいこと苦しいことたくさんありました。たくさん傷つきました。でも涙は出ませんで…
悲しいこと苦しいことたくさんありました。たくさん傷つきました。でも涙は出ませんでした。心はいつだって熾烈な戦場です。激しい葛藤がありました。私の敵は私です。
涙たくさん流してワンワン泣きたい。赤ちゃんみたいに全身全霊で泣きたい。万感の思いを込めて泣きたい。でも、それは無理なんです。私の敵は私です。
滅亡と不足の世界。それが私の生きてきた世界でした。私の心は貪欲で、足りるということを知りません。だからこそ、心を抑制せねばなりません。私の敵は私です。
今では毎日笑顔で暮らしています。人に優しく接することを心がけ、寛容であろうとし、何事も深刻にならず、感謝を忘れない。怒らない秘訣は、誰にも期待しないことです。赦す秘訣は、自分のことなんてどうでもいいと思うことです。それでも、たまに死にたくなります。私の敵は私です。
心臓が勝手に鼓動している。これは奇跡です。朝目覚めると生きている。これはこの上ない幸せです。夜空、優しい月明かり。星星の群れ。これは至上の慰めです。世界は祝福されています。恩寵に満ちています。でも、心が汚れると吸う息でさえ毒になります。私の敵は私です。
頑なに明日は来ますから、いつまでも倒れてはいられません。限りある命で、不死のごとく生きています。虚しいことに心血を注ぎます。もう満身創痍です。でも、いいんです。それが私の務めですから。私の敵は私です。
いつの日か、全ての努力と苦労が実る日を待ち望みます。私という観念が融解して、世界と溶け入ることを願います。私の敵は私です。
タグ
No.4419278 2026/01/20 19:29(悩み投稿日時)
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


