年金生活の父に山林の不動産の売却収入があったのですが(2万円程度) これって住…
年金生活の父に山林の不動産の売却収入があったのですが(2万円程度)
これって住民税の申告手続きをしないといけないと思いますが
父は高齢でそのような手続きを自分で進められません
代理で自分が申請しようと思い市役所のHPから住民税の申告書をダウンロードしたのですが記入欄をみて悩んでしまいました
①社会保険控除や生命保険控除の記入欄に記入する金額については
父に聞いてもよくわからんと言いますし、保険会社から届くような通知もどこに保存したかわからないと言います
②医療費の額もよくわからないと言います(少額だとは思いますが)
③公的年金等の源泉徴収票もどこに保管したかわからないと言います
山林の土地の買取証明書の書類だけはあります
この状態で代理で申請するにしても申告書に記入する金額を調べたり紛失してしまったかもしれない必要な書類を再入手したらいいのか
困ってしまいました
少額の申請のためのその他の書類を探したり再入手したりするのが大変すぎます
土地の買取証明書 だけで住民税の申告手続きは進められないものでしょうか?
タグ
所得税は20万以下なのでしなくていいです。でも固定資産税をたとえば25万とか払っているのなら戻ってくると思う。
住民税は申告必要だと思います。でも年金生活なら、控除額も大きいし、そもそも非課税枠かもしれませんね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
複雑すぎますよね。でも知っといたほうが今後損しないと思います。分からせないために複雑にしてるのか_とすら思う。不動産は青色申告で10万控除されます。だから収入は10万円、そこから固定資産税も引いていいから、少なくなりますよね
- 共感0
- ありがとうが届きました
「土地の買取証明書」だけを持って、お父さんがお住まいの市役所へ直接相談に行くのが最も確実な解決策です。
申告書の内容をカンペキに埋める必要はないので安心してください。
市役所はお父さんの「公的年金の支払額」や「介護保険料・健康保険料」のデータをすでに持っています。書類を紛失していたとしても市役所にデータは残っているので対応してもらえます。
- 共感0
- ありがとうが届きました
その額ならしなくて良さそうなので、市役所行ってきたらと思いますよ。代理人の用紙も必要かもしれないですね。
年金から介護保険等ひかれて支給されてると思うし、たった2万円のことでめんどくさいですよね。でも、還付されるかなと思ったんです。
- 共感0
- ありがとうが届きました
保険料の管轄は市町村だし記録されてるはずです、医療費はそんなに多く控除必要ですかね?
申告したほうが税額安くて済みます。特に均等割り非課税の枠の内か外かの微妙なところなら私なら申告して一度聞いて記録を手元に残すようにします。確定申告書と様式が違うし面倒ですよね。確定申告してしまえば住民税の申告は必要なくなるからそっちを選ぶ人もいると思います。
確定申告なら控除と固定資産税で0以下になるから。でも申告書出しておかなきゃいけないからどっちにしても税務署に匿名で相談したらいいかな。
- 共感0
- ありがとうが届きました
質問にお答えするのを忘れてました。
源泉徴収票は最近届いたと思うので紛失は考えにくいのですが、紛失したのであれば再発行してもらいましょう。無しで申告はできません。
社会保険料控除はそこに記載されてます。
生命保険は、各会社に再発行してもらうしかないです。
医療費は10万円超えないと控除にならないので、少額であれば無視で良いでしょう。
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


