「あざとかわいい」「あざとい」って言われて喜んでる人とか、「目指せあざとかわいい…

回答10 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-


2026/01/26 12:32(更新日時)

「あざとかわいい」「あざとい」って言われて喜んでる人とか、「目指せあざとかわいい♡」とか言ってる人多いですけど、あざといって褒め言葉なんですか??
わざとらしく違和感がある様子、ずる賢いって意味だと思ってました。

タグ

No.4421241 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

言われてる人は別に喜んではいないと思いますよ

言われて、本当ですか嬉しいですありがとうございますなんて返している人見た事あります?
自分はそんな返しする人見た事ありませんよ

男性のカッコつけるのと同じでどうカッコ良く見せるか、どうすればカッコ良く見えるかを演出するのと同じで、可愛いを引き立たせる為の演出があざといなだけで可愛いが無い人にはそもそも出来ません
ブサイクがいくら演出してもブサイクが前に出て可愛いが出て来ない

キムタクの事好き嫌いは別にしてキムタクはそういう面ではあざとい
カッコ良い見せ方を自分で分かっている

No.1

本来の意味は、褒め言葉ではなくずる賢いとか小賢しいとかそういう意味ですよ。

最近の使い方は新しく生まれたみたいです

時代の流れについていけない今日この頃
(´-ω-`)

No.2

「あざとい」の意味は仰るようなネガな意味だと思いますが、昨今のイメージでは「では、あざとかわいいってどんな人?」と言ったら元女子アナとか、小利口で可愛い人のイメージないですか?
あざとい→計算ずくでやってる→計算できる賢さがすごい!みたいな。
かわいいがプラスされて、可愛い人がずる賢いことすると、そこがまた賢くて可愛いってなる。

賢くない人がずるしただけとは大違いだし、可愛くない人がずるいことするのとも大違い。
あざとかわいいは「可愛い」と「賢い」が前面に出てイメージ良くなってると思います。
褒め言葉で使う人、周りにも結構いますよ。

No.4

若い子は何でも自分に良いように解釈するからね

No.5

うん、3さんに同じです。

本当の意味は、ずるがしこい・っていう意味で主さんの認識は合っていると思いますけど、主さんが疑問に思っている「あざとい」は最近の「計算して可愛く振る舞うこと」の方を指しますよね。

「あざとい」って言われて喜ぶ人いるかな?
あざとさは自分で計算して出してるから、周りに指摘されたら恥ずかしいしダサいし絶対喜べない。男に媚びてるよね?って言われているようなものなのでね。友達にも秘密で自分を演出するのがあざとさだと思います。

でも、例えば雑誌などの特集で「目指せあざとかわいい♡」みたいな恋愛指南記事があるって話なら、理解できる使い方だし許容範囲だなって思う。

No.7

「あざとい」はあなたの言う通り、人間のいやらしい部分だよ。
わかった上で、あざとくて何がわるい!と開き直ってるだけでしょう。
言い方をアレンジして正当化しようと、ゲス女に変わりない。

No.6

ネットだと割と「あざとい」=「自分の可愛さを自覚していてそれを利用している、しかしそこが良い、許せる」みたいな底なしの可愛さを指している場合が多い気がします、が、たいがい犬とか猫に使われているイメージで成人女性とかだと何とも言えない空気に…

えぐい、ヤバい=程度が凄まじい、驚異的なこと(容赦ない、えげつないとか危険な状況という意味ではない)

クソ可愛い、バカ可愛い=大層可愛い、とても可愛い

のように、「本来はそんな意味じゃないよ」という表現で程度の大きさを伝えようとするパターン最近多いように感じます。

No.8

7さんの意見に共感、
あざと可愛いを目指すと言ってる人は
あざとくて何が悪いと開き直っているパターン。
あざといは、人間のいやらしい部分
計算された動作や言動。

No.9

あざと可愛いは近年の造語だね。

いろんなところで使われてるけど、昔からそれで一番有名なのは田中みな実だなw

元々が田中みな実は「あざとい」と周りから言われても、逆にそれをネタにして成り上がった。
ぶりっ子キャラを全面に出して、ハムスターの手みたいにしながらまばたきすると、テレビの中では効果音が「ピヨピヨ」と入る。

もう、これってテレビ局公認の完全な芸人バリのネタ。
結果からすれば、田中みな実のあざといを利用した売り込みは大成功だったな。

そういうのもあって、あざと可愛くするのは半分ネタみたいな感覚として大衆に認知されてるから、大袈裟にやればやるほど「面白い行為」として捉えられる様になったんだよな。

しかも今のご時世、可愛いだけの女性は芸能界では生き残れないから、アイドルなんかでもみんな可愛くしつつも、面白い事を言ったりネタみたいなのを持って笑わせないとライバルの中に埋もれてしまう。

こういう風潮が定着すると、ガチであざと可愛くしても周りはネタとして見てくれるので、本人が叩かれる事はほとんどない。

この辺りについても、本来の言葉の意味と、今の文化で大きな違いがあると思う。



『今の文化で使われてる言葉は、本来の意味とかもう関係無い、それをわざわざ持ち出して説明するヤツは、ただの空気の読めないヤツ』

こんな感じだと思うよ?

No.10

概ね、皆さんの意見に賛同します。

でももう一つ。

昔の ぶりっ子 でしょうか。
本当に一生懸命分析して練習を重ねた後天的ぶりっ子は多かったのかもしれませんが、天然のそのタイプもいました。

同じように、天然のかわいい女子はいて、そうでないけどそうなりたい人は訓練によるかわいい仕草などを獲得しようとします。
それが、あざとかわいい でしょう。

でも中には、不自然さだけが表に出てしまっている、結果としてかわいくない女子もいます。

つまりその分野では、あざとくともかわいいのは成功例です。

あざといのは、考えて計算づくの上、マスターするまでの努力があります。
決められら分野では、完璧なかわいさということでしょう。
そういう意味では、あざとい"くらいの"かわいさ というのは評価に値するかと思います。

"くらいの"という部分を省略していると思えば、納得できませんか。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧