親への申し訳なさで押し潰されそうです。 共通テストで大失敗し、目指していた…

回答5 + お礼0 HIT数 63 あ+ あ-


2026/01/26 16:19(更新日時)

親への申し訳なさで押し潰されそうです。

共通テストで大失敗し、目指していた国立を諦めることになりました。元々合格を頂いていた私立の理系学部に進学する予定ですが、今まで私立高校に通わせてもらっていた学費や、予備校代のことを考えると、申し訳なさでいっぱいです。

私は身体疾患→受験勉強→精神疾患の順で病院代でも貧乏な両親にかなりの額を使ってもらっており、とてもバイト代で返せるようなものでもありません。

私立理系は親不孝なんて話も聞いたことがありますし、試験に失敗してからずっと死にたいと自分を責めています。

親から見て、こういう子どもはどのように思うでしょうか?

タグ

No.4421334 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5

何て言うか、主さんがちゃんと就職自立できたらそんなの全部めでたしめでたしで終わるだけの話だと思うんだけど、
今の主さん自身が、そういう自分の成功した将来を想像できないとか、そうならなければいけないプレッシャーを感じてるから、前もって申し訳ない気持ちで自分を責めることで、そうなれない自分を許してもらいたがってるように思える。

もちろん親には直接言えないだろうけどね。
返し切れないものを貰ってるのに台無しにするしかないかもしれないと思ったら、それは怖いと思うよ。

でも子育てなんてそもそもギャンブルでしょ。
何が成功失敗とか損得とか言い出したらキリがないし、誰に責任取ってもらえるものでもないのはみんな一緒じゃないのかな。

申し訳ない気持ちは持っていても良いけど、それ以上に自分の今やれることを考えて。

申し訳ないループして結果的にやることから遠ざかってしまうのは一番良くないから。

「勉強しなかったからテスト結果悪くても仕方ない、と自分に言い訳するために勉強しない」みたいな状態になったら駄目だよ。

ここまで支援してくれた親の気持ちを信じてあげたら?

No.4

あえてきつい書き方しちゃうけど、そのネガティブ思考は精神疾患のせいかな?

私は中学生の親なのでまだまだこれからなんだけど、主さんのお話を拝見している限り「金のかかる子だ」なんて考えよりも、身体疾患を克服し、受験勉強を頑張り、精神疾患を患いながらも大学を目指して立派だなっていう気持ちなんじゃないかなと思う。お金がかかったとしてもそれに応えて成長してくれているのだからお金のかけがいがあったというものです。

私立の理系学部はお金がかかるとも聞きますが、専門的な知識やスキルを身につけ、就職に有利とも聞きます。

親はそんなものは求めていないと思いますが、主さんが親に申し訳ない、返したいと思っているのなら、大学でしっかり勉強してそれを活かしたお仕事に就いて、お給料で少しずつ返せばいいじゃない?

No.3

あなたを愛していれば親は受験失敗やお金くらいどうでもいい、愛していないなら親不孝者、と思うでしょうね
バイトで稼げないなら大学卒業後仕事についてから返せばよくないですか?
どんだけいい大学出ても次見られるのは学歴よりどれくらいお金を稼いでいるかですよ。
いい大学じゃなくてもお金を稼いでいたらマルです

No.2

え、またスレたてるの?

No.1

だったら働けば?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧