27歳の会社員です。半年前に同僚の25歳男性と結婚して私の賃貸に二人で住んでいま…
27歳の会社員です。半年前に同僚の25歳男性と結婚して私の賃貸に二人で住んでいます。
結婚前は、生活費は自分が全部出すと言ってましたが、結婚後、何度言っても毎月2万しかくれません。
家賃光熱費と食費・雑費・二人分の奨学金支払いだけで20万くらいかかっているので、
夫にはせめて半額負担してほしいと何度も言ってますが、はぐらかされてしまいます。
夫は親族や同僚の前では、「妻に全額渡してかなり少ないお小遣い制、妻が浪費家なので生活が苦しい」
と愚痴っているようで、私が義両親に相談しても、信じてもらえません。
夫との話し合いはできない、義両親に言いつけても信じてもらえない、
どうしたらよいのでしょうか…。
出来れば離婚せずに、夫にも生活にかかるお金を出してもらいたいです。
私は働いていますが、夫だって健康で働ける成人男性なのだから、家賃光熱費や食費の半分くらい出してほしいと思うんです。私の言っていることは間違っていないと思うんですが、世間的にどう思いますか?
26/01/26 18:53 追記
男性側の話を聴いてみたいです。
男性心理の観点から、どうしたら説得できるかアドバイスください。
26/01/26 19:23 追記
実の両親から「たった半年で離婚するのは世間体が悪いから、なんとか話し合いなさい」ときつく言われていて、自分も半年でバツイチになるのは避けたいと思うのでなんとか話し合いたいと思っています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 年齢性別必須
- 1人につき1回答のみ
>> 49
私の親くらいおかしい人なので、自分の親を参考に話します。
まず、私の父はアル中、パチカス、ギャンブルで多額の借金を作った。働かないDV男で…
ありがとうございます。
今の状況では、私が産休や育休で給料が減ったりなくなったら破産なので、子供はつくれないんですよね。こんな性格の方とは子育てできないですし。
何よりこの男性の子供を残してはいけないと生理的に思ってしまいます。
「あなたは不細工だし口も悪い。あなたにも悪いところがあるんだろうから、とりあえず旦那さんと話し合って、三年はやってみて」が親の意見ですが、なんとか両親を説得して、せめて邪魔をしない状況を作ってから、離婚にとおもいます。
>> 46
二万しか家計には入れず妻はホストで散財してると嘘をつき殴る時もあるなんて酷すぎる。
そんなことされてまで両親も主さんも世間体を気にしてる場…
親の場合は、世間体もありますが、「妻が我慢して夫を立てるのが美徳」みたいな昭和の道徳的な感じなんです。
「生活費を入れないのも何か事情があるんだろうから、あなたが助けてあげなさい」と言ってますし、「妻にも悪いところがあるのだから、女の人から謝罪して、うまく夫を立てていればなんとかなるよ」と説得されている状況なので、離婚に動いたら邪魔されそうですね。
実家に帰って証拠を見せて相談しましたが「あなたにも悪いところがあるのだから、あなたが謝罪して夫を立てることを学べば、生活費を入れてくれるようになるはず」と追い出されたうえ、義両親に連絡されてしまいました。
>> 48
皆さん本当に親身にアドバイスして下さっているので、ほとんどないのですが、経験者として、離婚は避けたいとか、そんなことを言っている場合じゃ…
私から、女性センターには相談したんですよ。
主婦ボランティアの相談員の方が電話に出て、きついことをたくさん言われました。
「子供がいないのでデートDVです」「働いていて収入がある女性は助けられない」「あなたにできる支援は今ここで話を聴いてあげるだけです」
と言われまして、
「家が汚いと男性は不機嫌になる」「料理がおいしければ家庭は明るくなる」
ということで、夫が喜ぶ掃除の仕方を教えてもらい、それで終わりです。
仕事を辞めて、生活保護になり、シェルターに入れたとしても、離婚や再就職の活動はできず引きこもって、2週間たったら元に戻されるので、意味がないと言われましたよ。。
私が決断しても、両親が義両親とつながっていて、いろいろ言われてしまうので厳しいですね。。
女性センターが無理でも、お金を払えば弁護士は協力してくれるかもしれないので、相談してみます。
あなた様の幸せを思うと子供がいない今のうちに離婚一択だけど。情や世間体を気にするとなかなか簡単にはできないのかな。第三者から見ても嘘つき旦那、今後も心労が絶えないことは確実ですね。うつ病になるよ。
離婚をするのに親の意見はいらない。主さんは大人なんだから、いつまでも親が親がって言わないで。大人なんだから、なんでも自分の意思で動けばいいだけ。いちいち親に相談なんかしなくていい。私なら賃貸も解約して速攻家出して、離婚裁判にもっていくかな。居場所は絶対に言わないで。実親にもね。逃げるよ。
結婚歴30年超の男です
主さんの考え方が理解出来ません。
今の状況では離婚一択。としか思えません。
夫婦は互いに協力し合って支え合うものだと思います。
離婚したくないなら我慢するしかありません。
弁護士が頼りにならない。義両親も自分の親もダメ。
明るい未来が見えませんよね。
人は他人では変えられない。自身が自覚して積極的に「変えよう。変わろう!」としない限り
変われないのは既に常識として広く世間に認知されています。
なので旦那さんと何度話し合いしても、説得して納得させることは無理ですよ。
私も過去の結婚で同じようなことをされたことがあります。
赤ちゃん産んだばかりで義実家と同居開始。
最初は義父と旦那で10万ずつ出してくれてたので水光熱費、食費を払って消耗品などの雑費を購入し児童手当でベビー用品買ったりしてたのに、
なぜか旦那の姉たちから私がパチンコで浪費してると作り話され旦那だけ出さなくなり、足りない分は私が独身時代に貯めてきた分から生活費を補填してました。
なのでもしや「黒幕」がいるんじゃないか?と思ったんですけど、どうですか?小姑や姑が「嫁に生活費渡すな!渡すならお母さんに渡せ」とそそのかしてるとか?
で、そのお母さんがホストにハマってるパターンとかないですかね?
うちは義母がパチンコにハマっててダンナが裏で義母から「嫁が払わないから代わりに私が生活費払ってやる」みたいなこと言われてパチンコ代毎月10万ずつ取られてたみたいですよ、、
向こうが単身赴任してたのでそんなことされてるなんて気づかず離婚する直前に発覚しました。
私も離婚したくない気持ちが強かったけど、離婚したらお金の悩み消えました。
離婚が嫌なら別居はどうですか?
旦那さんを今の賃貸に残して主さんは安いアパート借りるなどして自分の生活費だけ払う。
そうすればいやでも旦那さんはお金出すようになるんじゃないですか?
主さんの口座から引き落とされてるなら、その口座を解約してしまうしかないと思います。
一度に請求書が届いてなんやかんや言ってくるかもしれないけど払わなければガスも水道も止まるんだし。一度痛い目合わせた方がいいと思います。
それで相手が改心したらまた一緒に暮らしたらいいと思いますよ。
主様がどうしたいのかがわからないですが...
子育てできないとハッキリ仰っていますし、年齢的にも今の旦那様に拘る必要はないかなと思います。
無料弁護士相談ではなく、依頼してみてはいかがでしょうか。
暴力もあるようですし、証拠写真や診断書があれば離婚の理由になります。
半年なら別れた方がいいよまだ短い内に
今は昔と違って離婚は普通だと思うんだけど
世間体なんていつの話し?親の顔色伺って自分の人生駄目にしたら後悔しますよ
そんな結婚前に約束した事を守らない人は男性女性問わず虚言症だと思う
そんな相手の親にまで平気で嘘をつく男性は旦那さんともいえないよ
もっといい人に出会わないと、そのために離婚だよ
半年なんて結婚もしてないのと同じだからね
友達だと思えばよい
この先自分で生活費入れて男性は2万円しか入れない、男性何に使ってんだよ
あなたも生活費入れていたらその分たくわえもできないんじゃないの
半年だけ無駄にお金使ったと思ってそんな男性とは見切りつけなきゃ
私が親の立場ならそう言うよ自分に貯金しなさいと
とりあえず別居したらどうですか?
虚言癖の経済DVの化け物と何を話しても無駄ですから、相手の分まで生活費を多く出す必要はないです。
その前に、2万渡すところを隠しカメラを設置して、もっと払うようにどんなに言ってもそれ以上出してくれない実態と、
主さんが無駄遣いをしていると周りに嘘を言いふらすのもやめてもらうよう動画の前で話して、その会話も全部録音し、記録して証拠と持っておいた方がいいです。
LINEのやり取りもとっておき、離婚となれば絶対その手の化け物相手には弁護士を通さないといけませんから、証拠が大事です。
男性の心理聞いても無駄ってわからん?
そんな男普通いないから。
性別関係ないドクズだけ。
それでも世間体のために離婚したくないってこと?
なんかさあ、、その変なこだわりや意地って何の意味があるの?
世間体って例えば誰にどう思われるの?
違うって思ったら早めに別れる方が賢いと思うけど。
有能な人ほど、離婚となればさっさと見切りつけて即行動してるよ。
その間違った考え方って、真面目なのに視野が構いアホにありがちだよ。
主も主の親もそんなんじゃさあ、利用されるために存在してる人間になっちゃってるよ。
親子で物事の本質についてちゃんと考えなよ。
あと、反対されると反抗したくなるとか書いてたけど、こう言われると腹を立てるの?
ならますます金づるの思う壺だよ。
本当に心底見下してバカにしてきてるのは、コメ欄の人達じゃない、あなたの旦那って事に気付かないと、抜け出せないね。
まあ気が済むまで叶わない理想を追いかけて、この先何百万円と絞り取られて、見下され、濡れ衣を着せられて、地獄の人生をバカみたいに歩むのもあなたの勝手だけどさ。
それが可哀想だから、はっきり目を覚ますように敢えてキツい言葉でみんな言ってくれてるんじゃないの?
怒りの矛先も間違えてるし、表面しか物事を見てないからそこまで堕ちる。
この期に及んで親もこの詰んでる馬鹿げた状況で耐えろとか言い、過ちに気付かない。
で、どうしたいの?
普通の人ならみんな逃げるように離婚して幸せになるために生きるけど。
とにかく自分名義なら物件解約して、居場所を伝えずに引越す一択。
あなたはそうしたいわけじゃないならどうしたいの?
どんなに頼んでも願っても、旦那にお金出させるのは無理だから一緒にいるなら地獄しかないよ?
旦那が嘘を言いふらして周りが信じてるなら、その時点であなたに対する世間体って既に離婚しなくても最悪ですよね。
なので離婚してもしなくても、世間体はもう変わらないかと。
あなたも社内で「旦那が月にたったの2万しか生活費払わなくてどんなに言っても払わず逆ギレてきて本当に困ってるんだよね〜」と毎日のように職場で言いふらしたらどうです?
どうせあなたは旦那による嘘で最悪な印象なのですから、これ以上下がる事はないかと。
義家族に何言われても、じゃあ私も今後は月に生活費2万しか出しません。これで旦那と平等の額ですから。
うちは月生活費四万なので、それで家賃滞納になって追い出されたら、旦那引き取ってください。私はもういらないんで。では。
と宣言して帰れば良いのでは?
既に職場でも親戚間でもあなたの印象最悪なのに、それで世間体気にしたところで印象良くなりませんから、矛盾してません?
どうせ現状で印象最悪なら、別れた方が自分のストレスも支出も減るのに、それでも離婚したくないのって何故なんでしょう?
>> 68
私も過去の結婚で同じようなことをされたことがあります。
赤ちゃん産んだばかりで義実家と同居開始。
最初は義父と旦那で10万ずつ出してくれ…
ありがとうございます。まさに義母が黒幕です
…が夫自身も積極的に私のウソを言いふらしてます。
夫と義母が黒幕なわけですね…もうこれはどうしようもないように思い弁護士と相談しています。もう依頼しました。
>旦那さんを今の賃貸に残して主さんは安いアパート借りるなどして自分の生活費だけ払う。
そうすればいやでも旦那さんはお金出すようになるんじゃないですか?
二つの部屋の家賃を払い続けるのは無理です!
安いアパートでも家賃5万はかかりますし、光熱費もかかります。
それに敷金礼金で数十万飛んでいきますよ。
弁護士に相談して、いざ調停となれば別居しようとしてます。
その時は今の家を解約です。でないと無理なので…。
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私は37歳の地方在住、独身で実家暮らしの男です。 女性との交際経験が…11レス 278HIT 匿名さん ( 男性 )
-
警察官の33歳で巡査長って昇任遅いですか? 私の旦那は33歳で警部補…9レス 207HIT 匿名さん
-
親が92歳で寝たきりで難病で施設に入所してます。面会いっても目を瞑って…11レス 215HIT 匿名さん
-
※汚い話です 賞味期限が1年半切れたレトルトカレーがたくさん出てきて…7レス 157HIT 匿名さん
-
皇室って避妊してたりするんですか?2人で子供産む人数予め話し合ったりし…7レス 149HIT 匿名さん
-
旦那は30歳で手取りが18万です。地方の銀行に勤めているのですが給料上…6レス 148HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

