ワイヤーブラやちょっとフリルとかついてる下着(と言ってもパステルカラーで周りが着…

回答13 + お礼9 HIT数 299 あ+ あ-


2026/02/03 09:52(更新日時)

ワイヤーブラやちょっとフリルとかついてる下着(と言ってもパステルカラーで周りが着てるのと同じようなの)をつけると母親から「家庭内で女を出すな気持ち悪い。大人になってからつけろ。娘が変なのつけてるこっちの身にもなれ。」と言われてブラを没収されます。
もちろん自分で買ったもので、ブラは売っているのか捨てているのか家中どこを探してもありません。
代わりに母のお下がりのブラトップとショーツ(5年くらい使ってるから生地が透けてカップが歪んでるし、クロッチが汚れてる)を渡されて、それをつけています。
私より母の方が胸が結構小さいので、ブラトップをつけるとカップの淵で胸が押さえつけられて変な形になります。しかも揺れて痛いです。ショーツは逆にゆるゆるで座った状態から立つだけでスルッと落ちてスカートだと完全に脱げそうになります。
生理前なんかはワイヤー入りのちゃんとしたブラじゃないととてもじゃないけど痛くて動けないので体育を休むこともあります。
まだTバックとか紐パンとか黒レースとか「お、おう」ってなるようなthe勝負下着!って感じのなら母の主張もわからなくないですが、私のはどう見てもそんなデザインではないので困ってます。
父親は無関心だし、祖母は「ワイヤーブラをつけると肺が圧迫され呼吸困難になる」という噂を本気で信じてるので助けてもらえません。
サラシとかってどこに売ってるんでしょうか?

No.4423775 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.9

>> 7 ノンワイヤーのシンプルなブラもたくさんあるんだけど、母娘ともに知らないってこと? なんか変 ノンワイヤーでも見た目がブラジャーっぽかったらだめです。
ユニクロとかに売ってるスポブラみたいな形のものでギリ。

No.10

>> 6 まぁサラシは売ってるけど 女になっていく胸をなんだと思ってますかね?その人その人で違う!ショーツもその人の好み等あるからね、お母さまからのお… 祖母もブラジャー反対派です。カップ付きキャミは正義ってかんじ。
母は基本希望が通らないと物を取り上げたり行動を制限したりしていうことを効かせるタイプです。
ブラジャーがダメならニップレスかサラシくらいしか思いつかず、ニップレスは目的にそぐわないのでサラシを挙げました

No.11

>> 5 >家庭内で じゃあ出かける時に外で着けたら良いって事だよね トイレで着替えたら良いのでは? 家に置いておくのもNGです。
見えないように隠しておいてもわざわざ見つけてきて「だから、家庭内で女出すなって!」と怒り出します。カバンや引き出しを部屋を片付けてあげるという名目でチェックしてるみたいです。
そのためにロッカー借りてコインランドリーを利用するほどお金持ちでもないですし…

No.12

>> 3 削除された回答 根っからの理系なので文章下手ですみません。

No.13

>> 4 見た目が地味で絶対彼氏には見せられないって感じの、ベージュや黒や灰色の、一切飾りのないおばさんくさい下着だったら、サイズが合っていても許され… エメフィールの超盛ブラの黒無地のを提案しましたがダメでした…
盛りって書いてるのがダメだったかなと思い、ネット検索で出てきた無地のベージュのブラ(ノンワイヤーですが形がワイヤー入りとあまり変わらないもの)を再度見せても「こんなのつけて誰に自慢するの?更衣室で友達にこんなのつけてますって見せたいの?恥ずかしいよ?」と意味わからないこと言われました。

No.14

>> 2 保険医などに相談して、身体に合った下着を買って貰う様にお手紙を書いて貰った方が良いと思います。 一応サラシは手芸店や薬局などで取り扱い… 中学生の時に心電図を取った時にカップの食い込み跡を見られて、直前までつけてたこともありかなり赤くなってたので私が保健室に呼び出されたことあります。
サイズが合ってないから合ってるものを着ましょうと言われました。母にそれを言いましたが「別に透けてないならいいじゃんねー?」と言われて終了。
サラシもそれはそれでダメですかね…
母は他にも私にナプキンの使いすぎを指摘してきたり、私の服やアクセや未開封のコスメを勝手に売ったり人にあげたり私物化したりします。
かなり前にお年玉を貯めて買ったDIORのマキシマイザーを買った日に帰ってきてからご飯を食べてる間に取られて、問い詰めたら従姉の誕生日プレゼントにまわされていました。

No.18

>> 15 主さんはお母様から性的な虐待を受けています。 このままだと女性として身体の成長も否定されると思いますので、一度学校や児童相談所に相談してみ… 児相は相談済みですが、すぐ家に帰されて不定期で3回電話かかってきて母親の前で元気かどうか聞かれて終わりでした!

No.19

>> 16 祖母さんから受け継ぐ虐待の連鎖かな… 必要な下着を買い与えないとか、 ネグレクトなんだよね。ブラを買って貰えない⋯は毒親界隈であるあるな… ユニクロのブラトップだとLサイズでもトップと肩紐でぶら下げてる状態になります。しまむらもダメでした。
ナプキンに関しては流石に規制ありませんが、変えすぎると怒られます。
この話すると経済状況がーって言われますが、弟は私立の小学校に通って留学をして、スポーツにも惜しみなくお金を使ってるし、私に関しても教育にはお金使ってもらえてるので裕福だと思います。

No.20

>> 17 保健室に呼び出され…笑💦 保健室っていうか保健の先生とスクールカウンセラーみたいな先生に担任経由で呼ばれました。会議室みたいなところで話しをして次の日には母親が学校に呼ばれてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧