匿名の先生へのクレームはどうなんですか? 我が息子の口が悪いと二人の保護者から…

回答8 + お礼4 HIT数 188 あ+ あ-


2026/02/07 02:00(更新日時)

匿名の先生へのクレームはどうなんですか?
我が息子の口が悪いと二人の保護者からクレームが入りました。

もちろん、こちらは子供に注意して周りを不快にさせないようにキツく伝えました。

男四人兄弟の末っ子で言われてしまうのもわかる気がしますが、
謝りたくても匿名としか伝えられず、
モヤモヤしてます。
その後の関係性が心配だからだそうです。

わかるのですが、
息子は毎日公園に行き、うちにも友達を連れてきます。
うちによく来るこの子の親御さんかな?
口調大丈夫かな?
と疑心暗鬼になりはじめてしまいました。

小4で生意気な息子なので、マジで?とか、
悪気なく口が悪くなるときがあり、
親御さんからしたら、うつりたくないから、
直して欲しい!と思うのですよね。

せめて、不快な思いをさせてしまい、
これからは気をつけますね。とお話ししたいのですが、叶わないですかね。

タグ

No.4423962 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それが嫌だから匿名なのでしょ?
息子に、禁止ワード伝えなよ。母親が教育してるのを見るだけでも違うから。
多分、汚い言葉使っても人が寄ってくるくらいに人気があるんだと思う。

No.2

先生、叱ってください、うちでも言い聞かせます。と学校に協力的に行く姿も大事と思う。

No.3

>> 1 それが嫌だから匿名なのでしょ? 息子に、禁止ワード伝えなよ。母親が教育してるのを見るだけでも違うから。 多分、汚い言葉使っても人が寄って… かなりキツく叱りました。
ただ、これって微妙だなと。
息子は心当たりないし、
息子も嫌な言葉言われたり、
たたかれたり、
陰口言われてるのをみたり、きいてる。
その方が陰険。

うちは子供に対処させるように促ひ、
わざわざ先生に言わないが、
人それぞれチクるんだなと。
子供だけの話を聞いて、
間に受けてチクる。

子供に対処させないで、
親がでてくるのはどうかな。

No.4

>> 2 先生、叱ってください、うちでも言い聞かせます。と学校に協力的に行く姿も大事と思う。 伝えました。
大袈裟に子供が言うのを間に受けて、
そのままクレームにする親もいます。

こちらの言い分聞かないで一方的なのが納得いかないです。

No.5

なるほど。
だったら家で対応したことを伝えましょう。
誰がじゃなくて、言った内容を聞けないんでしょうか

No.6

>> 5 聞きました。
ただ、言葉だけ聞くと、
ニュアンス次第だよね?ばかり。
こ◯す!とか◯ね!とかなんて言わないし、
え?!なんで?!
マジで!?などでした。
言い方が強い。と。

仮にクレーム二人が友人なら、
嵌めたりできますよね?
匿名だと、それさえもわからなく、
すみません。しか言えない。

No.7

確かにそうですね。
あとは放置でいいかなと思った。ほかの子もあなたのこと遊びたいか、あなたの子を子分にしたがってるかとかは見極めなきゃだけど。

No.8

>> 7 ありがとうございます。
そうですよね。
こちらがモヤモヤしても改善はなく、
我が子には不快な言葉、
強い口調が怖がらせることがある、
と話しました。
二人ほど、遊びに来たのに、
息子の前でヒソヒソ話をしたり、
内緒話をはじめたり、
陰険な子がいるので、
この子達かな。とは思ってますが、、、
嫌いなら遊ばなくていいのに。
と思ってしまいます。

No.9

先ず、相手由来の具体的な悪口の内容を聞く事だと思います。
所詮、悪口等、褒め言葉であっても、それを皮肉と取る人もいますし、その実態は主観に委ねられます。
多分、その親御さんが言いたいのは風紀を乱す程度、という意味で、明確にコレがっていうのは無いと思います。
日テレの国分太一の問題と同じで、匿名性を理由に、ルールだけがあてがわれている状態なので、話の整合性が見当たらず、精神的にストレスを覚えやすいのは当然かと。
あとは泥沼的にやられたら、匿名性で、やり返す、が常套になるので、悪口と一括りに言われた限りで、親として、どういう指導をすれば良いのか?と、先生に確認するのが良いかと。
それで、明確な回答が無いならば、他の生徒のアレは?っていう話でいけるので、人間関係の問題として、当該、生徒及び、保護者と話し合いの席を持てないか?に向かわせれば良いと思います。

No.10

主さんとしては、謝罪したいなんて言ってるけど陰険だと納得してないのですね。

No.11

キツく叱りました。大変申し訳ございませんでした。
ただ、息子も一方的ではなく、お友達から嫌な事を言われたり、叩かれたり、周りの乱暴な口調に合わせている節もあるようです。なので、子供同士のやり取りを今後も学校とそれぞれの家庭で見守りつつ、様子に気付いた際には遠慮なく子供本人に指導していただければと思います。いつも遊んでくださってありがとうございます。

みたいな感じで、匿名さんの相手へ
先生から伝えてもらっては?

No.12

クレームって、企業は匿名はクレームとして受け付けないんですよ。
何時、もし担当の名前が判れば名前
買い物したなら商品とか、ハッキリしないのは口頭で貴重なご意見ありがとうございました
など、言ってクレーム処理としてはあげない
逆にクレーマーとして処理
電話番号が出るから、名前も言わず文句ばかりなら登録に注意とかクレーマーと入力
お母様もお子様の教育としては、注意
でも、学校対応の事が原因なら余りそこはと私は考えます。御免なさいね。最近のお子様って頭良いから、何かなければ、コロすとかしネなど発言しないのでは?周りのお子様の発言なども耳にする事が出来ると良いですね
注意も大事、そしてお子様に尋ねるのも大事
決めつけはしないでくださいね。子供にも言いたい事有ると思うから。お話し聞いてあげて下さい。未来有る大事な大事なお子様。ヒソヒソ話はお行儀悪いと言う事、周りは気分が良く無いと言う事、次やったら帰って貰うと!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧