先日の性に関する発言は暴言でした。不快・嫌悪・怒りなどを感じた方には申し訳ありま…

回答1 + お礼1 HIT数 65 あ+ あ-


2026/02/11 19:12(更新日時)

先日の性に関する発言は暴言でした。不快・嫌悪・怒りなどを感じた方には申し訳ありませんでした。

性に関する不満やトラブル(犯罪ではない)が多すぎて、日常生活に支障をきたしています。
それに精神的に思想もおかしいし、このままでは人格が壊れそうです。
ChatGPTに聞けば答えはくれますが、自分が変わる実感がないです。

最初に断っておきますが、医師や相談員の支援は環境として大事ですが、最終的に自分の言動の責任を負うのは、自分であることは十分わかっています。

作業所でプライベートな相談をしてもまったく聞いてもらえないため、もともと病院に月2で通い、相談員にせっかく訪問看護を週1に増やす提案をしてもらい、そうしたのに、どちらの人も相性がよくないです。

医者を変えるのも、訪問看護師を変えるのも、父は現実はわかっているのにあと一歩足りなくて、自分の考え以外を悪とみなしてしまいます。「統合失調症が安定するまでは病院を変えるのはよくない」「もともと信頼のある今の訪問看護師がいいだろ」と反対しますが、主治医に相談して、「医者が頼りにならない」「訪問看護師との相性が悪すぎる」と理由をつけて、強引にセカンドオピニオンをしたり、訪問看護師を変えてもらうべきでしょうか?

実際、以前都会の医者にかかったときに的確なアドバイスをくれる医者がいたし、以前お世話になった、今訪問看護をやっている訪問看護師で相性のよさそうな人がいます。

それとも、もうちょっとChatGPTで粘ってみた方がいいでしょうか?ChatGPTだけでは人格は変わらないでしょうか?かといってセカンドオピニオンをすると、薬漬けにされて不本意な結果になる可能性もあるでしょうか?

No.4427238 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ChatGPTに過激なことを書き込むと、「あなたは大丈夫」とか言っておいて通報されるので、やめましょう。それに、あんな肯定botと話していても何も変わりません。虚しくなるだけです。訪問看護師を変えてもらうのが1番よいです。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧