動画編集の仕事をしております。仕事をしている途中、キャンセルになりました。 …
動画編集の仕事をしております。仕事をしている途中、キャンセルになりました。
引受先から、仕事始めてしまいました?と聞かれたので、2,3割は進めていますと話しました
そしたら、申し訳ないのですがキャンセルでお願いしますと言われ、仕事を始めてしまったので、編集料金は満額で支払うと言われました。
この場合は、半額でいいですよとか言ってあげたほうがいいんですかね?
全額もらうのもラッキーとは思いつつ、なんか悪いなって感情もあります
タグ
言わなくていいと思う派。
相手が「満額払います」と言っている以上、それは相手の判断。
一度値引きすると、「この人はキャンセル時に安くしてくれる人」という基準ができてしまう可能性もあり、自分の価値を下げてしまう恐れがあります。
作業を始めている時点で契約は成立しており、価値は発生している。
決してラッキーなんかじゃくプロとして正当な対価だと思います。
お金を下げるのではなく、関係性で返すのがベターな気がします。
「お気遣いありがとうございます。
では今回はご提示いただいた内容で対応させていただきます。」
みたいな感謝を述べた上で
「今後また機会があればぜひお手伝いさせてください」
「次回は少しだけサービスしますね」
みたいな感じで。
そうすれば今回分は貰えるし、次の仕事に繋がるという利点もあるので。
スレ主さんは、個人事業主なんでしょう。
取適法(下請法)で、下請けの個人事業主さんは守られています。
本来は、動画編集制作に関わる契約書を交わしていなければならないところ、おそらく、書面を交わしていないのでしょう。
普通の商取引では、キャンセル料とか細かく決めているんですけどね。
今年の1月から法改正も行われているようなので、発注先が自主的に支払いを申し出たのでしょう
(取適法違反になる)
今回は、黙って申し出の通りもらっておくべきです。
そして、次回からはちゃんと契約書の交付をしてもらうことですね。
関連する話題
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


