私の後輩として中途採用で入社した人がいます。 簡単に言うと、人柄が良くなくて・…

回答5 + お礼4 HIT数 101 あ+ あ-


2026/03/20 04:27(更新日時)

私の後輩として中途採用で入社した人がいます。
簡単に言うと、人柄が良くなくて・・。
仕事も雑で間違いが多いです。
見た目(服装や髪型)も汚らしいです。ボサボサで色あせた髪の毛を何度もかきあげます。
会社はデスクワークが中心のオフィス、来客有りです。
他の社員も「誰が面接した」「あの人をどう思う?」と、冷ややかな声が出ています。

でも、間違いや見た目は、これから直してもらえれれば構わないと思っています。
一番嫌なのは人柄なんです。
おしゃべりな人で話かけられるのですが、内容は眉をひそめることがあります。
クレーマー気質、相手の話や行動を否定する、常識が欠けている、自分のやることが一番のような話しぶりです。言ったら悪いけど、性格の悪いDQNです。(ごめんなさい)
仕事さえしてくれればと思うのですが、そんな性格だからか雑で知ったかぶりをするので、ミスが多いです。
怖いのは、後からミスが出てくることです。

どんな対応をすれば良いのでしょうか?
できれば、試用期間で終わってほしいけど、無理なら配置換えをしてほしいと思っています。

タグ

No.4439702 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 上司に報告した方がいいと思います。  しかも数名で。 その人がいると仕事に支障をきたしてしまうし、長い目でみて会社の利益にもなりませ… 人事は雇用して数日で「どう思いますか?仕事は雑じゃないですか」と聞きに来ました。何か感じているようです。
その時に、少しだけ伝えましたので要注意人物として見てくれてはいますが・・。

なにか上手に言える方法は無いかと考えています。下手すればただの悪口に終わりそうです。

レスありがとうございました。

No.4

>> 2 上層部が判断することです そうですね。人事が心配はしているけども、自分が雇用したから簡単にやめさせるわけにもいかない雰囲気を感じます。
入社してすぐに欠勤が続いたこと、人柄がちょっと・・・(接した人は感じます)なので、要注意として見ているようです。何かあったら相談してとは言われていますが、下手に相談するとただの悪口、私の評価が下がりそうで怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?
愚痴っぽくてすみません。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。
うまく伝えられたらいいのですが、その人と同じ仕事をしているのは私だけなので、事実を上手に報告できるようにまとめたいです。

No.8

>> 7 ありがとうございます。
個人的な主観・・、それも取り入れてうまく伝えられたらと思います。
レスのお言葉を少しお借りします。

本音は、あの人やばいですよ~と言いたいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧