句読点の付けるタイミングがわからない。 結構多めに句読点付けてる。 今日はあ…

回答4 + お礼0 HIT数 48 あ+ あ-


2026/03/25 02:32(更新日時)

句読点の付けるタイミングがわからない。
結構多めに句読点付けてる。
今日はあえて句読点付けないけど。

No.4441435 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

分かる。
作文とかは「、」で文字数稼いでたけどw
それは無理矢理付けてた。

携帯で文章打つと横書きだし折り返し?改行じゃない地点があるしつらつら書くと分かりにくいと思って単語ごとに「、」とか付けちゃう。
なんか多いなと思って消すけどどっちにしても読みにくくないかな?とかめっちゃ悩む。

No.2

じゃあ付けなくて良いんじゃない?

俺は基本的には付けないよ

俺が付ける時はここが区切りだよって無いと同じ言葉が並んでるとか違う言葉にも読めてしまうとかの時だけ

No.3

それは句点ですのでもう付けてます。

それはさておき。
読点の付け方は、大体15文字前後を意識すると良い、と作家の方に習ったことがあります。
そのくらいの文字数が一番読みやすいのだとか。

No.4

ちゃんと付けてくれる人は読みやすい。読み手のことを考えてくれてるなと感じる。

全く付けない人の文章は、とてもじゃないが読めない。あるとないとじゃ意味が変わるので、理解するのにこっちが悩まなければならない時がある。

若い時は仕方ない。自分もそうだったから。ただ、それをそのまま放ったらかしにせず、少しずつで構わないので、読み手のことを考える人になって貰えたらなと思う。

なぜって日本人だから。自国の国語を大事にして貰いたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧