推し活について相談です。 私は推しのぬいぐるみやグッズを自作しています。 理…

回答4 + お礼0 HIT数 48 あ+ あ-


2026/03/28 00:08(更新日時)

推し活について相談です。
私は推しのぬいぐるみやグッズを自作しています。
理由は、お金を抑えたいのと、自分なりに愛を表現したいからです。あと、マイナーキャラで公式グッズが少ないのもあります。
でも友人に「買ったほうがいい」「グッズを買うほうが貢献できる」「本当に好きなの?」と言われてしまいました。
やっぱりグッズは買ったほうがいいのでしょうか?
みなさんの意見を聞きたいです。

タグ

No.4442384 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ほうがいい
なんてものはない
自分がどうしたいか
それだけ

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

推し活は、人に迷惑をかけなければ、好きなように愛でていいものだと思います。
お金や時間や労力どこにどれくらいかけようとも、かけなくても、自由です。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3

グッズ自作できるファンって尊敬するわ

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.4

グッズ等を購買することて相手に金銭的な益が生まれます。その益からもその人等の活動費やら個人的な利益にもなる。
推すという活動はどのような形であれ個々の自由ではあると思います。グッズを自作するのもまぁ自由でしょう。ただ、推している人等に直接的な利益を生むかどうかで言うと別の話です。自作のグッズはその人等には利益を生みません。
恐らくご友人はそういう観点からお話ししているのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧