至急既婚女性の扶養

回答7 + お礼5 HIT数 1119 あ+ あ-


2007/09/14 08:38(更新日時)

既婚女性の扶養についてお尋ねします
配偶者控除と特別配偶者控除受けてますか?
130万以下の人は旦那の扶養に入ってますか?結婚の有無は市役所でわかりますか?
職歴は雇用保険や源泉徴収票でわかりますか

タグ

No.448280 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の妻は扶養に入ってますよ

No.2

130万超えても、150万位まで(金額は確かではないんですが・・・)なら特別控除受けられますよ。満額ではありませんが。
扶養は法律上ははずれます。
申請しなけりゃわからないかもしれませんが、何かの折・・・たとえば子供さんの保育料決定等で両親の源泉徴収表を提出した時に、バレれば、追徴課税や奥さんの年金未加入等
の問題にもなってきます。
お気をつけて!!

No.3

なんか内容勘違いしてました・・・すいません。。。
再度レスさせていただきます。
結婚の有無は市役所でわかりますが、扶養に入る為には社会保険に手続きが必要で、結婚して自動的に入れるわけではありません。
また、結婚直前までの収入が入れるか入れないかの基準になります。
配偶者控除と特別控除は同時に受けることは出来ません。
奥様の所得がどれくらいかによって、決まってきます。

No.4

>> 3 会社の経理の人に結婚の有無はわかりますか?

No.5

大きい会社で主さんが全く経理の人と関わり無ければ、申請しないとわかりません。
ただ、申請しないと配偶者控除等は一切受けられず、税金関係が独身と同じ扱いになります。
奥様のほうも申請しないとわからないでしょう。ただし、名字が変わっていればおのずとわかってしまうと思います。
しかも、税務署に出す書類(会社経由で)は毎年書くはず。そこで、配偶者がいるかいないかの書く欄があるので、わかると思います。
ただ、年の途中で扶養に入りたい場合は、会社に伝えないと書類自体も一切送って来ませんよ。

No.6

>> 5 ありがとう 女が結婚してるかどうかわかりますか

No.7

給料明細では会社によるので、基本的には解りません。
源泉徴収票では、配偶者の有無を記す欄の「有」に○が付いていれば、結婚していることになります。
他は、勤務し初めや毎年10月ごろの年末調整用の書類(年末調整をする会社に限る)にも、配偶者の有無を記す欄があるので、それでもわかると思いますよ。
経理で解る手段はそれくらいだと思います。

No.8

>> 7 女が扶養に入ってるか、年金払ってるか、わかりますか?

No.9

前職は雇用保険でわかりますか?

No.10

扶養に入っているかどうかは、女性側の書類からはわからないです。
年金もいろいろなパターンがあるので、書類だけでは判断できません。
あと、雇用保険ですが、仕事をしていても必ずしも入っているわけではないので、この場合はわかりません。
主さんがどのような状況で、どういうもの(書類等)から何を知りたいのかわかりませんが、もっと詳しい判断材料がないとここまでのお答しかできません。

No.11

>> 10 源泉徴収票で前職わかりますか?

No.12

年度途中入社の人なら分かる可能性があります。。。
その場合は、新しく入った会社で前の会社の分の年末調整をやってくれるという前提です。
やってくれないところだと不可能です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧