赤ちゃん諦めるしかないの?

回答8 + お礼7 HIT数 2693 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/09/17 04:54(更新日時)

もう死にたいくらい気持ちが沈んでしまい ここに来ました。赤ちゃんが欲しいねと主人とゆっくり話し合い赤ちゃんを授かろうと決断しました。私はストレス性の鬱で精神科にかかり薬を飲んでますが赤ちゃんが本気で欲しいと心底思ったので主治医に話をして胎児に影響のない薬を変えてもらい基礎体温や妊娠しやすい体質になるように食生活も改善してました。産科にも行き検査等し排卵日を特定してもらい主人と頑張って授かろねと話をしてた矢先 突然 主人は性欲が湧かない今はセックスする気持ちになれないと突然言われ産科にも一緒に付いて来てくれ赤ちゃんの事も嬉しそうに話していたのに突然言われた事にショックで生きる張り合いも失せました。主人はEDで医者からバイアグラを処方してもらっていて主人は色々と不安もあるのは痛い程気持ちは分かりますが主人も赤ちゃん欲しいと願っていたのに突然セックスしたくないと言われ鬱の病気が悪化してしまいました。赤ちゃんを授かるという期待や希望で薬も服用しなくていいように私の精神は安定してきたのに。私の身勝手な我儘でしょうか?もう主人が分からないです。

No.454368 07/09/16 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/16 07:13
匿名希望1 ( ♀ )

私自身の話しでなくて申し訳ないのですが、私の友人夫婦で奥さんは8歳年上でもう少ししたら40になるから頑張ってみようと不妊治療されていました。こちらからずけずけと聞ける話しではないので何も言わないでいましたが友人夫婦はまだ妊娠していなくて旦那さんは奥さんが好きで結婚したので無理に子供はいらないなって笑顔で言いました。奥さんも旦那さんもせっかくなら子供欲しいし出来る事はしてみよう!でも無理はやめようね!っていうスタンスみたいです。ジャガー横田みたいに40過ぎていきなり自然妊娠するかもしれないし~♪って明るく夫婦で言ってました。もちろん夫婦の中では色々な悩み苦しみがあり私には見せていないんでしょうが…。欝もEDも辛い病気です。まずお互いの体をいたわるところの話し合いからどうでしょう。偉そうに長文失礼しました🙇

No.2 07/09/16 07:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます。知人の方のお話をして頂きほんの少し心が軽くなり 暖かいお言葉ありがとうございます。そうですね、鬱病もEDも凄く神経遣うし辛い病気ですね。まずは体を大事にし もう一度ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

No.3 07/09/16 07:20
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主さん頑張っていらっしていたんですね。ご主人は、お仕事等で今は精神的に疲れていらっるのかな⁉でも、頑張っていらっしていたんで、本当に赤ちゃん欲しいですよね。諦めないで待ってあげたら赤ちゃんきっと抱けると思いますよ😊

No.4 07/09/16 07:37
お礼

>> 3 レスありがとうございます。自分で言うことではないですが私は主人の母親と同居もしておりキツイ姑の言動にも耐え精神科に通院しながら生活の為にと仕事出来る状態では無いけど無理して頑張って会社に行ってました。休みの日さえも姑に気を遣い療養も出来ず頑張っていてもう限界と思ってました。でも主人と赤ちゃんを授かりたいねと話をした時から将来の楽しみや期待等が赤ちゃんに対して私の中で大きく膨れ上がり精神状態も良くなりかけた頃 突然の主人の発言に今更セックスする気が湧かないと言われ赤ちゃんを授かる事は無理と思ったら一気に天国から地獄に落とされた気持ちになりました。バイアグラを処方して貰っても性欲が湧かないならセックス出来ないし赤ちゃんの事で私に期待させるような事は言わないで主人の正直な気持ちを早く聞きたかったです。こんな私達でも赤ちゃんを抱ける日は来るでしょうか?暖かいお言葉ありがとうございます。

No.5 07/09/16 08:27
匿名希望1 ( ♀ )

主さん色々とツラい事があったんですね。よく頑張っておられますね(>_<)
私も姑さんにはかなり苦しみました(^_^;)
主さんは何にも真面目に取り組み、考え過ぎるところがあるのではないでしょうか。
夫婦の健康、愛情あっての子供・妊娠だと思います。妊娠、子育ては楽しい事ばかりではありません(*_*)
ツラいですが死にたいなんて思わないでご主人にあなたの気持ち全部話して気持ち分かってもらってくださいね☆たまには自分の気持ちや体を1番に考えたっていいんだと思いますよo(^-^)o

No.6 07/09/16 08:43
お礼

>> 5 レスありがとうございます。また鬱病が悪化し死にたいという気持ちが湧いてきて苦しいです。主人はアルコール依存性から併発する鬱病も患っていて夫婦で精神科、アルコール依存の専門医に通院してます。主人に私の気持ちを話したけど主人もまだ鬱病と闘ってるしアルコールを絶って2週間目なので現在 脱離症状が出て穏やかに話せる時もあるんですが今は主人もイライラしてる状態で話せません。赤ちゃんの事は主人も凄く楽しみや期待してたけど肝心なセックスが出来なく主人なりにイライラするのは分かりますが 性欲が無いならもっと早く私に正直に打ち明けて欲しかったです。もう赤ちゃんの事は諦めるしか道はないみたいだし お互い抱えてる病気を一番に治していかなければいけませんね。家にいる時は私はイライラが留まらず昼間でも眠剤を服用して寝ることしかないのです。心が弱い自分が嫌いです。でも暖かいお言葉をかけて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございました。

No.7 07/09/16 08:59
通行人7 ( ♀ )

私も子供となかなか縁のない一人です。

ご主人は精神的に不安になっているだけかもしれませんよ。体の事で心配な事もお持ちだし、こんな自分に親が務まるか、とか漠然と父親という存在の責任とか、、

その辺り気持ちを確認しましたか?私もそうでしたが、鬱の時は自分の事で精一杯。相手の気持ちを受け入れる余裕に欠けますよね。

でも今の主さんが少しでも落ち着く為には、どうして性欲が湧かなくなったかの理由がわかれば安心しませんか?

夫婦は二人三脚、主さんの一歩がご主人には半歩で追いつかなかっただけかも。

焦らずお互い子供が抱けるように頑張りましょう
o(^-^)o

No.8 07/09/16 08:59
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主さんもご主人も頑張っていらっしてのお話なんですね😢主さん同居に仕事に赤ちゃん色々あり疲れてしまわれたんですね。一番のご主人も今は、相談出来ないのではおつらしいですね😢頑張り過ぎないで…😊力を抜いていい加減で丁度良い加減ですよ😊何度もレスすいません😔

No.9 07/09/16 09:14
お礼

>> 7 私も子供となかなか縁のない一人です。 ご主人は精神的に不安になっているだけかもしれませんよ。体の事で心配な事もお持ちだし、こんな自分に親が… レスありがとうございます。主人には私は自分の思っている気持ちを何でも正直に話をしてますが主人は肝心な大事な時に話をしてくれず今回こんな結果になった事が残念で仕方ないです。主人は私と同じくらい赤ちゃんが授かったらと楽しみにしてたし主人の方がまだ見ぬ我が子の名前等 考えて授かることを期待してたのにいざというときに実はセックスしたい気分にならないなんて言われたから私としては どうして早く私に打ち明けてくれなかったのと悲しくなりました。主人は一月前に会社を退職し療養も兼ねて休養してますが殆んど寝てばかりで肝心な話しもしてくれない状態で本当に悲しくなります。でも赤ちゃんのことは私が焦りすぎてたと反省しています。今は心の体調を徐々に治していく事を優先しなければと思い直しました。優しいお言葉ありがとうございました。

No.10 07/09/16 09:17
お礼

>> 8 主さんもご主人も頑張っていらっしてのお話なんですね😢主さん同居に仕事に赤ちゃん色々あり疲れてしまわれたんですね。一番のご主人も今は、相談出来… 再レスありがとうございます。心暖まるお言葉かけてもらえて本当に嬉しいです。先ほど一時中断してた安定剤を飲み今はだいぶ落ち着きを取り戻しています。レス本当にありがとうございました。

No.11 07/09/16 10:50
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

ご主人も鬱で離脱症状も有り無職でED、主さんも鬱なのに子供は無理なんじゃないですか❓

今はお互いに治療に専念して、安定してからでないと、また何かある度に死にたくなるようでは、子育てに耐えられないと思います。

どちらも悪くないし、今は治療に専念することが先決だと。

鬱の方は、性欲減退するみたいですし、旦那さんは元々EDなんですから、突然性欲無くなる事もあり得る事ですよね❓

あまり深く考え過ぎない様に、なるべく気持ちをゆったりさせる様にしてくださいね😊

No.12 07/09/16 11:53
お礼

>> 11 レスありがとうございます。そうですね 今は お互い治療に専念することを第一に考えます。でもこんな私達夫婦でも今すぐは無理でも赤ちゃん授かり育てる自信はあります。そこのとこを指摘された時 正直ショックを受けました。でも貴重なアドバイスとして心に受け止めます。ありがとうございました。

No.13 07/09/16 14:18
通行人13 ( ♀ )

鬱の苦しみはなった方でないとわからないかもしれませんが。

こちらでも不妊治療の末ようやく授かったのに虐待してしまいそう、というスレを時々見掛けます。

やはり子育てするには特に母親の健康と精神的な安定、そして経済的余裕がないと、子供もお母さんも辛い思いをします。

焦らずにゆっくりと治療して、夫婦の絆を深めてくださいね。赤ちゃんはそれからでも遅くはないんですから💕それに赤ちゃんができなくても、素敵なご夫婦はたくさんいらっしゃいます。そんなご夫婦を紹介している雑誌もありましたよ。

あまり内にこもらずに、色んなところに出掛けて素敵な思い出を沢山作ってくださいね💕

No.14 07/09/16 14:39
お礼

>> 13 レスありがとうございます。そうですね、赤ちゃんを授かるとなれば心も体も安定してないとダメですね。それとあまり殻にこもらず仕事が休みの日は夫婦と一緒にいろんな場所に出かけ気分転換などしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.15 07/09/17 04:54
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

育てて行く自信がある…みんな産む前はそう思ってます。
子育てって結構過酷だし、何しても泣き止まない時は、子供に責められてるように感じたり、追い込まれていく様な錯覚を起こしたりします。体力的に大変なだけではないんです。産むんじゃなかった…こんなハズじゃなかった…って思って欲しくないから、赤ちゃんが今じゃないって教えてくれたのかもよ?『急がば回れ』で、のんびり構えた方が上手くいく事も多いです。子供をきちんと愛してあげる為にも、まずは心の健康の方に重点をおいてみたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧