注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

正義という名の暴力

回答50 + お礼27 HIT数 3670 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♂ )
07/08/22 04:45(更新日時)

ココのいわゆる『お助け人』達って相談下手な人が多いですよね😔自分の生き方に反する相談者には(不倫、浮気、妊娠、ちょっとした過ちなど)いきなりムキになって感情まるだしの批判、中傷をレスしたりと全然、相談という形が成立してないケースが多々見られるような。相談ってまず『相談者の立場』を理解し受け入れてあげるトコから始まるのではないですか?社会的に孤立しかけているからこそ藁にもすがる思いで匿名でココに相談しているハズ…もし、内容を読んで納得できないならワザワザ批判せずスルーしてあげればいい事では?人間には理性がありソコは解りやすく照らされています。が人間一人一人には実は他者には想像も及ばないジメッとした闇があるのではないでしょうか?人間には光と影があるのだとの理解、前提にたたなければ人間の相談になどのれるハズもないというか…。実は社会の正義というものに安心し自らに迷いも疑いもなく思考停止している人達の世間を代表したような意見が(実は思考してないから自分に意見がないだけだけど)自身にさえ疑問を持ちながらあがいている人達を苦しめているのではないでしょうか?

No.456610 07/08/20 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 07/08/21 00:31
お礼

全然😔正義だなんて思ってませんよ😔あなたもスルーしてくれて良かったのに…😔ワザワザそんな事で時間割いてくれなくて良かったのに…😔暇だったんですね!ありがとう😔

No.4 07/08/21 00:41
お礼

誰も肯定だけしてれば相談が成立しつるとは言ってません。前提としてまず受容と理解ありきじゃないかと…。そう言う事も人間にはある…という理解はココでなくとも現実の人間関係でも必要でしょ?むしろいきなりムキな批判からはじまる人って現実の社会で人間関係が成立してんのかな?あなたはいきなり自分の悪いトコを見つけて批判してくる人と人間関係持てます?

No.8 07/08/21 01:24
お礼

>> 5 なんとなく共感します。とレスする自分が情けないですけど、まさにそんな感じです。 この掲示板でお決まりなことって疑問ですね。「じゃあ来るな」と… そうなんですよ…。なぜ?って削除があったりしますよね😔不倫や浮気を肯定してる訳じゃなく少なくともココに相談に来る人は何かしら自身に不安や疑問を感じている訳アリでしょう(少なくとも開き直っている人は相談なんかしない)それをいきなり批判、否定ってのはどうなんでしょう…。人間は過ちを繰り返してしまう馬鹿で弱い生き物…とはいいきりませんが少なからずそういう部分を誰しも…いや、そういう一面を持った人はかなりの数生きている…。否定でブッタギル人達は過ちを犯した事、自らの発言や行為が過ちではないか?との疑念をいだいた事がない人達なのでしょうか?そんな人間がいるとしたら僕はそんな人間の方が怖い…

No.17 07/08/21 13:17
お礼

>> 15 主さんのお礼も嫌みがあり失礼ですよね。言ってる事と矛盾してます。 スレ立てるのも自由だしレスするのも自由、だったらスルーすればって言う常套句… そりゃ色んな異論があってしかるべきです。ただ意見にもなっていないヒステリック批判を目にするたびにこの敵意というか悪意ってなんだ?と思います。ただ相手の状況なりを理解し『でも私はこう思いますよ』でいいじゃないですか?結果意見がそれぞれ違ったりするのは人の世の事なので仕方ない。最後は相談者が自己責任において判断する。ただ相談にのるというより相手を斬る為のレスは意見でも異論でもなんでもないような気がします。それこそ批判だけなら誰だってできるでしょう?

No.19 07/08/21 13:37
お礼

>> 18 いいんじゃないですか?ただ人を批判する前に自己批判なされるべきだと思いますよ。自分はさておいてってのは違うでしょうし…

No.23 07/08/21 17:26
お礼

>> 21 いわゆる、典型的な、考えすぎ、だね。主は。批判的な意見もありでいいんじゃないの?あなたの意見もたくさんあるなかの一つでしょ。 批判意見がダメなんて事じゃなく意見にすらなってない単なる中傷なんかもあるし、ましてやろくに考えずに匿名だからと軽~く人を斬っちゃったりしてんだとしたら不倫や浮気する人よりそれこそ人格を疑うけどね…。そりゃ僕の意見も様々な意見の中の一つ。だから他の人の意見を質問版にのせてみたんだけど逆に批判的意見はなぜあった方がいいと思うかな?

No.26 07/08/21 18:11
お礼

>> 24 ここでのドキツイ意見は現実では見せない人間の本音だと感じます。 ここは悪戯に煽る人は少ないと思いますよ。 ヒステリックな意見を言う方にも… ああ、偽善ってねは確かかも…。代表するつもりはないけど😱そうですね中傷レスする人こそ闇が深いような気はします。むしろ自分自身で作った縛りの中で自身が辛くなっているような…はたまた、不倫された被害者だとか…。人を斬り人を否定する事で一時は安心できるのかも知れませんがただそれは痛み止めのようなもので決して乾きを癒す結果にはならないような気がするのですが…。(わからないけど)やはり励ますにして批判するにしても自分の心がなぜこうなのかどうしてこうなるのか…とまず自分を知る事でしかハジマラナイのではないでしょうか?

No.30 07/08/21 19:38
お礼

>> 29 それはなぜ?無料で匿名と僕の意見と何が関係あるのでしょうか?まさか『無料で匿名』だから暴言、中傷、無責任発言OK!綺麗事言うな!って事なのかな?意見は自由だが自由を気取るなら己の言葉に責任を持つべきと思うけど。あなたはリスクを背負わない自由を主張してるのかな?言葉でも人は殺せるよ…

No.36 07/08/21 21:03
お礼

>> 31 んじゃあ主さんは例えば『今私は不倫してます。』って人に何て言うのが良いと思ってらっしゃるのでしょうか?どう言ったらその人の「闇」がなくなるん… はい。まず別に僕が不倫賛成論者じゃないことを言っときますね😉それとあなたがいかに不倫の相談を最後まで読まずに『不倫』というキーワードだけに反応してるかって事がなんとなく解ります。だいたい『私、不倫してます』ってなんでしょう?悩んでるのか何なのかわかりません。大概は不倫のどういう状況に悩んでるのか書いてあるハズですよね?もし『私、不倫してます』だけならとりあえず『状況と事情』を聞き出してからじゃないと話はハジマラナイですね。(受容)それを聞き出したうえで僕に伝えたい意見があるなら『~と思いますが』と送りますよ。その意見に対して主がどう思うかは定かではないですが少なくとも内容も把握しないまま『不倫』=『斬る』みたいな事はしませんね。数ある藁の中からどれを掴むのかは相談者が決めるべきですし闇をイロドリに変えるのは最終的に自分自身にしかできないというか…他人の言葉は漠然と答えが出ている主への『きっかけ』になればいいのではないでしょうか?斬る言葉(完全否定)に何の前向きさがあるのでしょうか?

No.37 07/08/21 21:14
お礼

>> 34 ネット上でそういう事言っても無駄ってこと。 無駄なら僕に返す事もないでしょうに…

No.38 07/08/21 21:17
お礼

>> 35 ネットでストレス発散してる人がいるみたいって言いたいのですか❓ でも、実際に自分が現実で旦那取られた~って泣いてる時に、不倫してま~す💖不倫… 批判されても仕方ない!?

No.39 07/08/21 21:20
お礼

>> 35 ネットでストレス発散してる人がいるみたいって言いたいのですか❓ でも、実際に自分が現実で旦那取られた~って泣いてる時に、不倫してま~す💖不倫… 批判されても仕方ないって結果批判的な意見があるにしてもココは相談に来る場所で斬られに来る場所じゃないでしょう!?

No.42 07/08/21 22:06
お礼

>> 40 主さん、貴方は生温いレスが欲しいみたいですね。 世の中そんなに甘くないですよ。 はぁ?

No.43 07/08/21 22:14
お礼

>> 41 ネット上の顔も見えない生きてきた環境も状況も知らない相手です 相談内容に腹がたったり 馬鹿げてると思ったり自業自得だよって思ってしまう人がい… はぁ…匿名じゃなきゃ本音はいいにくいのかもね…。ってか匿名で守られなけりゃ何も言えない人の集まりなわけだね。とりあえず本名は削除されるから言えないけどこの場のハンドルネームは『さすらい』でやってます。匿名制に甘えて無責任な発言するのが現代人のコミュニケーションなのかな?(^_^;)

No.46 07/08/21 22:38
お礼

>> 45 お礼なんか一度もしてないのはざっと読んでいただけたらわかるでしょ。一応お礼してるのは勝手に妄想してる。歪曲してる。感情に走り過ぎてる人達だけで他のレスはむしろ1mmも都合が悪いとも思えずむしろ自分の意見に反対意見にしても誠実に答えてくれたのだと思ってます。だから最後に一括ですが感謝の意は伝えます。ただ言ってもないのに『あーだ、こーだ』って言ってる人達には以後勘違いされても新しく読んだ人に誤解を与えてもツマラナイので訂正のつもりで『お礼』で正しているだけです。

No.49 07/08/21 23:00
お礼

>> 47 主さん今晩は 主さん字詰め込みすぎで読みにくかったです。 改行しましょうよ これは批判ではなくてアドバイスですよ あと… 意見には耳傾けているつもりですよ(^_^;)逆にNo.誰さんのどういう意見をちゃんと考えた方がいいと思ったのですか?ちゃんと追ってきたのだと思うので具体的にどの意見をもっと思考した方がいいのか?お願いします。返せないなら実は自分には意見もなくて単なるアオリの発言という事でいいでしょうか?(^_^;)

No.51 07/08/21 23:36
お礼

>> 50 ごめんなさい。あなたが本当にちゃんと読んで居られるのか疑問です。もう一度、最初から読み直していただけます?そして具体的にお願いします…(ごめんなさい。鈍感なもんで(^_^;))どこら辺の意見(?)に耳を傾けた方がいいのか教えて下さい!今後の為に…。この間読んで来たなら答えられると思います。本当にどれを指してその発言かわかりませんm(__)m

No.53 07/08/21 23:51
お礼

あの…あなたこそちゃんと読んでるんですかね…誤解や妄想、勝手な歪曲している人以外は『申し訳ないけど最後に一括お礼する』と言ってるしあなたの意見にもちゃんと返してますよ。(いちゃもんに思えたから理由をはっきりしろって)改行はパソコンじゃないので読みにくかったらそれは勘弁して下さいm(__)m

No.56 07/08/22 00:03
お礼

>> 54 匿名でしか何も言えない人の集まりかどうかは知らないけど世の中に えー 本気で言ってる?やってる?って人たくさんいますよ だから 匿名だろうが… 流せなきゃ現実はもっと厳しい。ってのは真実かも知れませんよね。ただ他人の『ア~(から)ン』までの言葉にビクビクしながら悩んでる人だっている。本当に自分の一言が人を死へ追いやるかもしれないぐらいに相談の内容によっては考えましょうよ。

No.60 07/08/22 00:17
お礼

>> 20 異論じゃなく意見じゃないですかね。 異論とは相手の意見を異なる物として見てるって事になりますから。 何も悪口や暴言を肯定してません。当然批判… ごめんなさいm(__)m失礼かも知れないけどあまりにも論点というか噛合って(批判にしても)本当に見過ごしてました…。というか本当に論点が違い過ぎるので特別に反論も意見もないというか…。ごめんなさい…でもあなたのおっしゃる事はそもそもの問題点は別と思いますが立派な意見と思いますm(__)m

No.62 07/08/22 00:35
お礼

>> 61 ごめんね!ちっとも質問が具体的でなかったからさ。『不倫してます』だけで返せる人がいるんだね。僕は相手の状況なりわからないとやはり返せない。だってその状況は十人十色なんだろうしそりゃ何千通りの不倫ケースを想像出来たとしてもたった一つの『不倫』に対する答えを出せと言われても無理だなぁ…って自分がいかに無茶苦茶な事をいってるか自分のレスを冷静に読み直してもう一度考えてみてね。

No.64 07/08/22 00:45
お礼

>> 61 は?主さん別に俺は不倫スレを最後まで読まずになんちゃら…っていつ言ったんですかね?俺別に不倫ってキーワードだけに反応してるわけではないんです… PS…
なんであきらかに偏った斬る意見で相手は成長できるのかな?(むしろそんな言葉にビクビクする必要はないしクソったれ!)斬る意見には世間はなく個人の怨念が詰まっているような気がするけどね…やっと気付いたけど世間はいたる人達を(不倫、浮気、過ちを犯した人)ナンダカンダあるけど許容しているんだ。むしろそれを否定しているのは『世間の威をかる個人』世間が許さないって発言する奴に限って実はお前が許さないだけだろう?って(苦笑)m(__)m

No.66 07/08/22 00:54
お礼

>> 63 いや俺冷静なんですがね…主さんこそ具体的に言って頂かないとわからないんですが? つうかもしかしてさ主さんって前に「日本人の性」ってスレた… ああ。でどんな不倫のケースについて相談にのればいいのかな?(^_^)それで判断はちゃんと不倫経験者が判断してくれるのかな?そんな『生きてない悩み』に正解で答えたらみんな納得しますよ!なんてクダラナイ事言ってるのに答える必要を感じないってことに気付いてくれないかな?って言ってるの(^_^;)ごめんね。結局、君よりしつこくなっちゃったm(__)m

No.67 07/08/22 00:59
お礼

>> 65 それはそうですよ 本来は考えて発言すべきです 私中傷的な発言はしませんがだから 肯定してません でも 考えていいましょうよって言っても聞く耳… 君は何か悟っているような発言してるけどそんなのは前提だよね?君の回りには君が言うような『仕方ない』人間ばかり集まっているのか?なんだ?もしそうだとしたら君がアキラメてるからじゃないのか?

No.70 07/08/22 01:13
お礼

>> 69 結局そーゆう反論でくる訳だ…(-_-;)ココじゃなくとも現実でもそーやって『仕方なし』ってのが君がギリギリの瞬間にだす答えなんじゃないか?具体的な答えなんてあるか!その場所で自分がどう生きるのかが答えじゃねぇか!いかなる場所において『 仕方ないじゃないですか!』なんて言う奴は大概なにもしないでシタリ顔で傷つかないように生きてるシラケ人種だ!僕がこの言葉で君を傷つけたとしても『仕方ない』よな?

No.74 07/08/22 01:36
お礼

ごめんね。50まで迫ってるんで君と無駄にやってらんないけど…。ココを変えるにはココの経営者になるしかないけど…でそんな事はほぼ無理だ…で無理だから『仕方ないね』なんて言ってる奴には一生無理だ…。この事に限らずどんな事でもね…なにやっても、言っても結果はムリムリな人間なんだから僕に一発いれようだなんてあがくなよ(^_^)vさようならm(__)m

No.75 07/08/22 02:15
お礼

一括お礼すみません。長いことありがとうございましたm(__)m
色んな意見いただいて勉強なりました。批判や否定のレスくれた人も意図的な逆批判やスッポカシにやたらムキになったりして可愛いもんで捨てたモンじゃないな…とも思いました。が人の言葉は人を殺せます。匿名で無料と言う自由に甘えず自分の発言がどれだけの影響をもたらすのか自分自身を考えつくす事が必要なのではないでしょうか?自分の考えを考え、なぜその考えに至るのか考え、いついかなる時に他人と共感できるのかを考え。そこまで考えれば他人を傷つける発言にはならないのでは…。あと自分が言われたりやられたりするのが嫌ならいくら匿名制の高いココでもやるべきではないような気がします。(子供を諭すときに言いますよぬ)色んな意見ありがとう。少しでも皆さんの考えるたしになれば…もちろん僕にとってもm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧