注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

正義という名の暴力

回答50 + お礼27 HIT数 3665 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♂ )
07/08/22 04:45(更新日時)

ココのいわゆる『お助け人』達って相談下手な人が多いですよね😔自分の生き方に反する相談者には(不倫、浮気、妊娠、ちょっとした過ちなど)いきなりムキになって感情まるだしの批判、中傷をレスしたりと全然、相談という形が成立してないケースが多々見られるような。相談ってまず『相談者の立場』を理解し受け入れてあげるトコから始まるのではないですか?社会的に孤立しかけているからこそ藁にもすがる思いで匿名でココに相談しているハズ…もし、内容を読んで納得できないならワザワザ批判せずスルーしてあげればいい事では?人間には理性がありソコは解りやすく照らされています。が人間一人一人には実は他者には想像も及ばないジメッとした闇があるのではないでしょうか?人間には光と影があるのだとの理解、前提にたたなければ人間の相談になどのれるハズもないというか…。実は社会の正義というものに安心し自らに迷いも疑いもなく思考停止している人達の世間を代表したような意見が(実は思考してないから自分に意見がないだけだけど)自身にさえ疑問を持ちながらあがいている人達を苦しめているのではないでしょうか?

No.456610 07/08/20 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/08/21 23:36
お礼

>> 50 ごめんなさい。あなたが本当にちゃんと読んで居られるのか疑問です。もう一度、最初から読み直していただけます?そして具体的にお願いします…(ごめんなさい。鈍感なもんで(^_^;))どこら辺の意見(?)に耳を傾けた方がいいのか教えて下さい!今後の為に…。この間読んで来たなら答えられると思います。本当にどれを指してその発言かわかりませんm(__)m

No.52 07/08/21 23:43
匿名希望47 ( 30代 ♀ )

お礼レス返してないレス者の意見にも耳を傾けたらどうでしょうか?

昨日も批判レスがたくさんあったスレありましたけど、その主さんはレス者全員にお礼レスしてましたよ。(満レスでした。)

あと私の意見はシカトですか?
「字を詰め込みすぎで読みにくかったです。改行しましょうよ」と書いたはずですが。

No.53 07/08/21 23:51
お礼

あの…あなたこそちゃんと読んでるんですかね…誤解や妄想、勝手な歪曲している人以外は『申し訳ないけど最後に一括お礼する』と言ってるしあなたの意見にもちゃんと返してますよ。(いちゃもんに思えたから理由をはっきりしろって)改行はパソコンじゃないので読みにくかったらそれは勘弁して下さいm(__)m

No.54 07/08/21 23:53
匿名希望41 ( ♀ )

匿名でしか何も言えない人の集まりかどうかは知らないけど世の中に えー 本気で言ってる?やってる?って人たくさんいますよ だから 匿名だろうが ハンドルネームだろうが 中傷的な発言する人ひどいなって人いても仕方ないじゃないですか 肯定してるんじゃなくて スレたてる人も どう受け止めるかは主さん次第だし 中傷くらい流せなかったら 生きてけないですよ現実の方が もっと残酷だったりする訳だし そういう人をとめる事はできないですし 主さんはできると思いますか?

No.55 07/08/21 23:55
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

主さんレスどうもです。
上の方がおっしゃってる通りで、お礼レスあったりなかったりだと真面目な意見でもスルーされたのかな?って思われてしまいますよ。
マナーの問題だと思いますが。
私も生温いなんて失礼な発言でしたね。私も匿名の力に頼って無責任な発言してました。気分を害されたらごめんなさい。

ここの掲示板、確かに誹謗中傷もありますが…温かいレスや親身になってくれるレスも沢山ありますよ。
そういう匿名関係なく、そういうレスできるような人間になりたいですね。

No.56 07/08/22 00:03
お礼

>> 54 匿名でしか何も言えない人の集まりかどうかは知らないけど世の中に えー 本気で言ってる?やってる?って人たくさんいますよ だから 匿名だろうが… 流せなきゃ現実はもっと厳しい。ってのは真実かも知れませんよね。ただ他人の『ア~(から)ン』までの言葉にビクビクしながら悩んでる人だっている。本当に自分の一言が人を死へ追いやるかもしれないぐらいに相談の内容によっては考えましょうよ。

No.57 07/08/22 00:03
通行人57 

ここは削除システムがあるから、よそよりだいぶマシだよ❓
イヤならもっと管理の行き届いた有料サイトに行けばイイ💧
主さんの意見はわかるけど、だからって私はゴチャゴチャいう気はナイ☝

このサイトに来るのも来ないのも自由。
自己責任でしょ😩

No.58 07/08/22 00:04
匿名希望47 ( 30代 ♀ )

いちゃもん扱いされてしまいました。
後で一括してお礼 確かに書いてますね
その件に関しては誤ります。

中傷・批判は人によって捉え方が違うと思います。
レス者が少しきつめにレスしたら 中傷・批判と捉える人がいることも確かですよね。

No.59 07/08/22 00:04
匿名希望15 ( 20代 ♂ )

読んでますからご心配なく。
主さんは僕のレスの内容読まれました?
どれがどうの、そういう話じゃなく。
主さんはスレ本文で自分の意見はこうなんですがどうでしょうね?って問いかけた訳でしょ? それに対し皆さんがそれぞれ意見を答えた、そこで主さんは自分と違う意見には反論する。それでは荒れて収集つかなくなります。問いかけに対し答えが返って来たら「ご意見ありがとうございました」って言うのが先ずはエチケットじゃないですか?そして反対の意見でも「そういう意見もあるんだな、いろんな意見があっていいんだ」と受け入れる態度が必要じゃないですかと言ってるんです。
主さんの意見に真っ向から否定する人は居ないと思います。誰だって暴言や傷付けるレスが正当だとは思わないですから。
ただ、あなたのお礼の仕方、言葉使い、態度が反感を買って批判的なレスが付くんだと思いますよ。

次に僕は前前レスで質問に対し答えて下さいとレスしてます。
無視してるのは主さんですよ。

No.60 07/08/22 00:17
お礼

>> 20 異論じゃなく意見じゃないですかね。 異論とは相手の意見を異なる物として見てるって事になりますから。 何も悪口や暴言を肯定してません。当然批判… ごめんなさいm(__)m失礼かも知れないけどあまりにも論点というか噛合って(批判にしても)本当に見過ごしてました…。というか本当に論点が違い過ぎるので特別に反論も意見もないというか…。ごめんなさい…でもあなたのおっしゃる事はそもそもの問題点は別と思いますが立派な意見と思いますm(__)m

No.61 07/08/22 00:21
匿名希望2 ( ♂ )

は?主さん別に俺は不倫スレを最後まで読まずになんちゃら…っていつ言ったんですかね?俺別に不倫ってキーワードだけに反応してるわけではないんですが?たまたま不倫スレには批判が多いから言っただけなんですがね?なんとなくわかる?何がわかるんですかね?

あとさ不倫スレには不倫の状況とか書かれてるのが当然なんだからそれくらい理解して下さいよ?その上であなたがどう言うのかって聞いたんですがね…………

まあそれは良いですが、斬ることになんの前向きさと言ってますが、不倫してる人に(どんな状況かは関係なく)は問答無用で斬る人、自分の過去の体験から感情的に言う人、冷静に法律の話をする人、いろんな人の意見(もちろん反対意見)があるから良いんですよね?バッサリ斬ってくれる批判意見でやっと自分のしてることが世間からどんな風に思われるか気付く人多いでしょ?別に不倫に限らず、未成年の妊娠・中絶、主さんの言うちょっとした過ち…全てバッサリ斬る人の意見まできちんと理解できてやっと成長なんじゃないですかね?バッサリ斬られるのもきっかけですよね?

• << 64 PS… なんであきらかに偏った斬る意見で相手は成長できるのかな?(むしろそんな言葉にビクビクする必要はないしクソったれ!)斬る意見には世間はなく個人の怨念が詰まっているような気がするけどね…やっと気付いたけど世間はいたる人達を(不倫、浮気、過ちを犯した人)ナンダカンダあるけど許容しているんだ。むしろそれを否定しているのは『世間の威をかる個人』世間が許さないって発言する奴に限って実はお前が許さないだけだろう?って(苦笑)m(__)m

No.62 07/08/22 00:35
お礼

>> 61 ごめんね!ちっとも質問が具体的でなかったからさ。『不倫してます』だけで返せる人がいるんだね。僕は相手の状況なりわからないとやはり返せない。だってその状況は十人十色なんだろうしそりゃ何千通りの不倫ケースを想像出来たとしてもたった一つの『不倫』に対する答えを出せと言われても無理だなぁ…って自分がいかに無茶苦茶な事をいってるか自分のレスを冷静に読み直してもう一度考えてみてね。

No.63 07/08/22 00:43
匿名希望2 ( ♂ )

いや俺冷静なんですがね…主さんこそ具体的に言って頂かないとわからないんですが?

つうかもしかしてさ主さんって前に「日本人の性」ってスレたてませんでしたか?

No.64 07/08/22 00:45
お礼

>> 61 は?主さん別に俺は不倫スレを最後まで読まずになんちゃら…っていつ言ったんですかね?俺別に不倫ってキーワードだけに反応してるわけではないんです… PS…
なんであきらかに偏った斬る意見で相手は成長できるのかな?(むしろそんな言葉にビクビクする必要はないしクソったれ!)斬る意見には世間はなく個人の怨念が詰まっているような気がするけどね…やっと気付いたけど世間はいたる人達を(不倫、浮気、過ちを犯した人)ナンダカンダあるけど許容しているんだ。むしろそれを否定しているのは『世間の威をかる個人』世間が許さないって発言する奴に限って実はお前が許さないだけだろう?って(苦笑)m(__)m

No.65 07/08/22 00:47

それはそうですよ 本来は考えて発言すべきです 私中傷的な発言はしませんがだから 肯定してません でも 考えていいましょうよって言っても聞く耳持たない人間もいるのは事実 現実 世の中に一歩出れば理不尽な事も胡散臭い人間も卑劣な奴らも 本当は あからんまでビクビクして読む人は こんなとこで相談すべきじゃないし特に死ぬか生きるかみたいな相談は… だって 匿名で 好き勝手な事言えるところだもの 中傷言う人斬る人 死ねとか言う人もいるのは事実 掲示板も世間様も一緒ですよ 卑劣な人間も卑怯な人間もでてきます 悩んでいるのだから 親身になる 私は当たり前だと思いますが思わない人間もいるし ストレス解消に使う人もいます だから親身な人間がフォローしてあげる 掲示板では それぐらいしかできませんが 掲示板も小さな世の中なんですよ 温かい人間もいればそうでない輩もいる

No.66 07/08/22 00:54
お礼

>> 63 いや俺冷静なんですがね…主さんこそ具体的に言って頂かないとわからないんですが? つうかもしかしてさ主さんって前に「日本人の性」ってスレた… ああ。でどんな不倫のケースについて相談にのればいいのかな?(^_^)それで判断はちゃんと不倫経験者が判断してくれるのかな?そんな『生きてない悩み』に正解で答えたらみんな納得しますよ!なんてクダラナイ事言ってるのに答える必要を感じないってことに気付いてくれないかな?って言ってるの(^_^;)ごめんね。結局、君よりしつこくなっちゃったm(__)m

No.67 07/08/22 00:59
お礼

>> 65 それはそうですよ 本来は考えて発言すべきです 私中傷的な発言はしませんがだから 肯定してません でも 考えていいましょうよって言っても聞く耳… 君は何か悟っているような発言してるけどそんなのは前提だよね?君の回りには君が言うような『仕方ない』人間ばかり集まっているのか?なんだ?もしそうだとしたら君がアキラメてるからじゃないのか?

No.68 07/08/22 01:00
匿名希望68 

ん~
主さんも一人で複数のレスにレス返してるんだし、考えながら書いてるんだから時間もかかるだろうし、自分のレス読んだのか!読んだのか!って急かさないで少しは待ってればいいじゃん。

No.69 07/08/22 01:05

主さんこそ掲示板で じゃあどうできるのか 人を平気で中傷できる人を 変えられるのか 提案してくださいよ 私のまわりに 冷たい人は集まってないですでも 生きてれば たくさん卑劣な人間もみてきました あきらめてるっていうけど 掲示板で どう変えられるのか 具体的に提案してください

No.70 07/08/22 01:13
お礼

>> 69 結局そーゆう反論でくる訳だ…(-_-;)ココじゃなくとも現実でもそーやって『仕方なし』ってのが君がギリギリの瞬間にだす答えなんじゃないか?具体的な答えなんてあるか!その場所で自分がどう生きるのかが答えじゃねぇか!いかなる場所において『 仕方ないじゃないですか!』なんて言う奴は大概なにもしないでシタリ顔で傷つかないように生きてるシラケ人種だ!僕がこの言葉で君を傷つけたとしても『仕方ない』よな?

No.71 07/08/22 01:17
通行人71 ( 20代 ♀ )

すいません💦
主さんの質問の答えではないですが…
あとでまとめて一括お礼・あまりに質問と違う答えの人にだけその場でお礼のつもりなら、スレ本文にそうかいときゃ良かったのに😚
最初から読むとその事が分かるまでかなり不快だし、主さんが常識無いと思っちゃいます😥
スレが荒れるはずだわ😩

No.72 07/08/22 01:24

傷つきませんよ 貴方こそ 変える力も提案もないのに 理想をほざいて 自分の発言にうっとりしてるだけでは? 自分に反論異論に噛みついて 自分がどまで 議論できるか楽しんでいるだけみたい 薄っぺらな人間にみえますよ

No.73 07/08/22 01:26

付け加えさせてもらえれば そういう正義を掲げても 温かい人柄に思えないのはなぜでしょうね 人がついてこないタイプにみえます 温かみがない

No.74 07/08/22 01:36
お礼

ごめんね。50まで迫ってるんで君と無駄にやってらんないけど…。ココを変えるにはココの経営者になるしかないけど…でそんな事はほぼ無理だ…で無理だから『仕方ないね』なんて言ってる奴には一生無理だ…。この事に限らずどんな事でもね…なにやっても、言っても結果はムリムリな人間なんだから僕に一発いれようだなんてあがくなよ(^_^)vさようならm(__)m

No.75 07/08/22 02:15
お礼

一括お礼すみません。長いことありがとうございましたm(__)m
色んな意見いただいて勉強なりました。批判や否定のレスくれた人も意図的な逆批判やスッポカシにやたらムキになったりして可愛いもんで捨てたモンじゃないな…とも思いました。が人の言葉は人を殺せます。匿名で無料と言う自由に甘えず自分の発言がどれだけの影響をもたらすのか自分自身を考えつくす事が必要なのではないでしょうか?自分の考えを考え、なぜその考えに至るのか考え、いついかなる時に他人と共感できるのかを考え。そこまで考えれば他人を傷つける発言にはならないのでは…。あと自分が言われたりやられたりするのが嫌ならいくら匿名制の高いココでもやるべきではないような気がします。(子供を諭すときに言いますよぬ)色んな意見ありがとう。少しでも皆さんの考えるたしになれば…もちろん僕にとってもm(__)m

No.76 07/08/22 02:53
匿名希望76 ( 30代 ♀ )

主さん、スレ文もレスも改行してないから本当に読みにくいです・・。

それも1つのマナーだと思いますよ。

レスに対して反論ばかりだとお互い気分悪くなりませんか?
せっかく良い内容のスレなのに開けてみると、がっかりでした・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧