もぅ無理

回答11 + お礼9 HIT数 1283 あ+ あ-


2007/09/24 18:50(更新日時)

精神病の旦那にイライラします。毎日ベッドで携帯&ゲーム。午後から病院&買い物で帰ってくるのは娘が寝る頃💢娘と色々約束しては約束を守らない。娘は毎回『また嘘つかれた』とため息をつき可哀想です。最近仕事もしない、ご飯も一緒に食べない、自分の事ばかりの旦那と生活してなんの意味があるのか?と思うようになりました。
病気だからと家族が理解し協力するのが、支えるのが当たり前だ!という態度にも腹が立ちます。必須に理解しようと頑張ってきましたが…旦那の態度、発言、行動に嫌気が差し、私は今まではりつめた糸が切れたように今は旦那を無視し、旦那に期待もしていません。話しかけられるのも嫌です。
はっきり言って顔も見たくない。

旦那はよく本を買ってきては『俺の病気を理解しろ!』と私に理解を求めました。どうして精神的な病気の本はあるのにそれを支えるの家族の本がないのでしょう?家族が病気を理解するのが当然なら、家族にどれだけ負担がかかるか考えてるのも当然。自分の事ばかりでなく周りの事も考えろ!

愚痴になりすみません🙇

No.464888 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

(長文です)気持分かります。
戦争が叔母と伯母の精神を破壊してしまい死ぬまで当家が面倒を見ました。
叔母はどちらかと言えば家族以外話しなく、伯母は吹聴ばかり…。その度に私とぶつかりましたが、父が『抑えろ。伯母が悪いのではなく、全ては病気がわるいのだ』
そう言い間に入りました。それから暫くして伯母が亡くなりました。ソレまでの衝突を忘れた訳ではありませんが、伯母は私に我慢を教えてくれたのかと思うようになりました。

No.2

締めの言葉を忘れました。
離婚か否かは任せますが時間が経てば和解も出来るかと思います。短気は損気ですよ🙋

No.3

そのような旦那は絶対自分の事以外は聞く耳持ってませんから言っても無駄です。

一度一人にさせ家族、妻のありがたさをわからせてあげたほうが良いですね😣

娘さんがかわいそう😥

ちなみにですが僕も旦那さんと立場が似てます😥

しかし僕はきちんと手伝ってますが😃

病気で仕事出来ず何も出来ずです。

しかし家事をたまに手伝ったり仕事も出来ないぶんネットで小遣い稼ぎをし妻に渡してます。
自営の仕事も出来る時は無理して頑張ってます😥

娘(8)との遊びやお勉強を見たり今しか見れない娘と毎日楽しんで頑張ってます!😊
旦那は甘えてます!

もっとあなたが強くなって下さいね!💪☺💦✨

失礼ですが主さんの旦那の話を聞いてるとムカつきます!😥
言いたい事を本当に
ごめんなさい!😢
🙇💧🙇💧🙇💧🙇💧🙇💧
でも主さん頑張って下さいね!😥💦✨

No.4

赤ちゃんなら我慢できるけれど 旦那ではね愛がなければ やってけない
おこさんが可愛そうだけれど
見放すと子供にも罪悪感が一生残ります
家族で何度も何度も話し合う事です
旦那の家族にもです
奥さんが壊れたら子供さんが崩壊しますよ

旦那の為ではなく子供の為に頑張って
子供とよくよく話して旦那の家族に離婚も考えていると相談してください
旦那を追い詰めるかもしれないけど まだプライドがあればききます
病気だと言うならまだ自覚があるから大丈夫

No.5

>> 2 締めの言葉を忘れました。 離婚か否かは任せますが時間が経てば和解も出来るかと思います。短気は損気ですよ🙋 レスありがとうございます。
私も今まで病気が悪いんだと自分に言い聞かせ我慢してきました。でも旦那から『病気だから仕方がない!家族の対応の仕方で良くも悪くもなる!俺が鬱になり死んでもいいのか?』と言われると何故全て家族に背負わせるのか…自分でも出来る事はないか考えないのか…すごく嫌になりました。

私はまだ我慢が足りないのでしょうか💧
時間が解決するまで…私がもつか心配です💧

No.6

>> 3 そのような旦那は絶対自分の事以外は聞く耳持ってませんから言っても無駄です。 一度一人にさせ家族、妻のありがたさをわからせてあげたほうが良い… レスありがとうございます。すごく私達と似ているご家庭のようで、それでも出来る事を探し、娘さんとも積極的に接していらっしゃるようで…私の旦那とすごく違いとてもびっくりしました。
私の旦那も3さんの様に家族と接してくれたら…私もこんな旦那を嫌わずに優しい気持ちになれたのかもしれません💧

No.7

>> 4 赤ちゃんなら我慢できるけれど 旦那ではね愛がなければ やってけない おこさんが可愛そうだけれど 見放すと子供にも罪悪感が一生残ります 家族… レスありがとうございます。旦那とは今までも話し合ってきましたが…『そんなに嫌なら俺が出ていく!ワイ達はここで暮らせ!』と(同居です)自分が出ていき一人になり義父の世話は私にせろと訳のわからない事を言い出し話にならないのでいつもちゃんとした話し合いはできません💧
義両親ははっきり言って頼りになれません。旦那の病気もしんから知ろうとはしてくれませんし、本人には当たり触らずの距離をとってます。全てが私に重くのしかかり耐えられなくなりつつあります。
今日は娘の小学校初の運動会なのに…私一人参加です😂

No.8

心中お察しします😥

今日は運動会ですか!
♪\👀/♪
最高じゃありませんか♪

俺なら死んでも行くけどなぁ😥
今と言う娘の晴れ姿は一度しかないんすからね~😂💦
もったいない😱💦

情無い旦那さんですね😥
ゲームやら一人で出かける事が出来たり本当に病んでいるのですか?😥

ゲームは出来て娘とのコミュニケーションや家庭の事は出来ないで😔

少し真剣に検討したほうがいいですね😣

母子は確かに大変ですが働く意欲のない旦那さんは必要ありません!
将来をきちんと見据えてこれからどうして行くのか?
一度旦那さんと本気で話し合いをしたほうがいいですね。
かわいい娘さんの為に鬼になることも必要かと僕は思います。
😣

どの程度精神を病んでいるのかはわかりませんがその辺もきちんと把握しておいたほうがいいですね😊

運動会かぁ
もったいない!😔💦
頑張って応援して下さいね♪😃

No.9

つらいよね。看ている家族のストレスの方が計り知れません。

私もうつ病で、やはり家族の理解が一番ほしかったと感じましたが、うつ病を理解しろというほうが難しいのです。
だから私は入院しました。家族も会いたい時に会える&距離を置くことで、心の余裕ができる。
ご主人も、のんびりと、入院生活ができると思うのですよ。

主さんのストレスはすごい分かるよ。だけど、今のままじゃ主さんもご主人も、いい方向には行かないと思う。

No.10

病気になった者にしかわからない 辛さや苦しみがあります。
私が病気になった時 家族は分厚い本をたくさん読んで わからない私を理解しようとしてくれました。
結婚した時に誓ったのではないの?
お互い支え合うって事を。
楽しい時や都合がいい時だけ夫婦でいたいなら、結婚しなければよかったのでは?

この病気は怠け者に見える人が多いですが怠け者なんかじゃありません。周りの人は、そんな風に邪魔者扱いの様にされて…ご主人さんは今誰を頼ればよいのでしょうか?一番苦しいのは、ご主人なのでは…?

長文失礼致しました。少々きつい言い方をしてしまって 気分を悪くされたら すみません。

No.11

それはツライですよね。そんなアナタを見てる私もツライ!とたまには出てく事もアリだと思います。良い大人なんだから…
ただ旦那さんも辛くて、責められたり、急かされたりすると辛いんです。
ホントは早く立直りたいのに、心が💔暗闇に犯されてしまって、抜けだせなくなってる。正常な心を取り戻す為、ベッドでゲームしてリラックスしようとしてるんだと思います。好きでしてる訳じゃないです。


本音は心の中は余裕がない。でも余裕を持ちたい。そんな感じだと思います。

奥さんだって人の子です。時に切れたって良いと思います。
見守ってあげるのも勿論…

No.12

>> 8 心中お察しします😥 今日は運動会ですか! ♪\👀/♪ 最高じゃありませんか♪ 俺なら死んでも行くけどなぁ😥 今と言う娘の晴れ姿は一度しか… 3さんありがとうございます😊
今の娘は今しか見れないのに…娘もお父さんが仕事をしていないと分かる年頃ですのでそのへんもちょっと気になる所です💧なんせ昼間にしか起きないので…

今日の運動会は最後まで私一人でしたが娘の成長が見れてとても楽しかったです。娘はこんなに頑張ってる。。私も真剣に旦那と話しが出来るよう頑張ってみます。

No.13

>> 9 つらいよね。看ている家族のストレスの方が計り知れません。 私もうつ病で、やはり家族の理解が一番ほしかったと感じましたが、うつ病を理解しろと… 9さんありがとうございます。
旦那は医師から『対応(受診)も早く、経過も他の方より大分早い』と言われているようで、入院の話は全く出てきませんでした。。こちらから医師に入院の話をしても良いのでしょうか?
私も今は旦那と離れて一人色々考えてみたいので旦那が入院するのも有りかと思います。旦那もいつも私が冷たくしてしまうと本当にダメになってしまうだろぅし…
お互い距離をおいたほうが良いのかもしれません。

No.14

頑張った娘さん♪
いっぱいほめて
あげましょう♪
( ^^)// ヤッタネ♪✨

大好きなパパな
ハズなのにかわいそう😢

何とか旦那さんも
無理をせず頑張って
欲しいものです。😔

旦那さんも病を抱え辛いのはわかります。
しかし旦那さんは一人で闘ってるんだみたいな態度はいけないと思います😥
主さん娘さんあっての旦那さん、やはり一人しかいない父親ですから旦那さんも早く今を乗り越えて元気になって欲しいもの。
なるべくなら家族ですから円満に頑張って欲しいです😊

旦那さんは意地を張ってますが奥さんである主さんがいなかったら旦那さんは抜け殻ですよ😁

奥さんの大切な存在に早く気づいて欲しいですね😊✨

まだまだ波は乗り越えられますから主さんもストレスなどを溜めずうまくかわいい娘さんと二人で協力し疲労やストレスをかわして頑張って下さいね😥✨
応援してますね♪
僕は普段はミクルに居ますからうまくここを利用するとストレス解消になります♪
(^◇^)
頑張って下さいね♪
☆\(⚾^ ^⚾)/☆

No.15

>> 10 病気になった者にしかわからない 辛さや苦しみがあります。 私が病気になった時 家族は分厚い本をたくさん読んで わからない私を理解しようとし… レスありがとうございます。旦那も毎日の様に『お前に何がわかる!病気になったことも無いくせに!同じ病気になって治してから言え!』と…
私も理解しようと努力しました。家に病気の本は5冊。パソコンでも調べ図書館にも行き理解する努力をしました。旦那が不安や恐怖が強い時は本を片手に旦那が落ち着くまで話したり、マッサージもしました。。でも私も人間です。私だって不安になるときも感情が押さえられなくなるときもあります。なのに…。私の話は聞いてくれない。全て『病気だから仕方がない。』で片付けられると…⤵
本当耐えられなくなります。旦那は家族に理解しろと言うけれど私の気持ちは思いは誰が聞いてくれて誰が理解してくれるの?と思ってしまいます。
結婚も始めは旦那は娘をおろせと言いました。始めから家族になるつもりなかったくせに…
今は何もかもが嫌でたまりません😢

No.16

主さん 頑張ってこられたんですね…心中お察しします…旦那さんも ご病気できっと大変なんでしょうね…でも 周りに居るご家族も大変な事に気が付いていらっしゃらないんですね… 今迄 話し合いしてもラチがあかない旦那さんなんですね?それだったら これからも話し合いでは無理かな?と私は感じました… 主さんの旦那さんと私の旦那が 性格が似てる部分が有る感じがしたので… 病院に積極的に関わられた方がいいと思います ケースワーカーさんが いらっしゃるので有れば 相談に乗って貰った方がいいです 後 保健所の、保健師さんも相談に乗って頂けると思います 後は厚い電話帳(タウンページ?)の最初の方に相談出来る公的な機関など乗ってますので 主さんの心の内を話て見て欲しいです 色々と動いて下さい 動かないと事態は変わらないと思います(ちなみに、私の母、兄二人は精神病患者です、後、旦那の言葉の暴力でも悩んで居ます)

No.17

>> 11 それはツライですよね。そんなアナタを見てる私もツライ!とたまには出てく事もアリだと思います。良い大人なんだから… ただ旦那さんも辛くて、… レスありがとうございます。そうですね、ゲームも落ち着くためにしているのもあると思います。。旦那が病気になり始めに頑張り過ぎたのかもしれません。全面的に受け止めようとせず程よく話をきく位にしておけばこんなに嫌な思いしなくてよかったのかもしれません💧
少し前のように旦那を思いやる気持ちが持てたらいいんですが…なんでこうなってしまったのか、考えてみます。

No.18

>> 14 頑張った娘さん♪ いっぱいほめて あげましょう♪ ( ^^)// ヤッタネ♪✨ 大好きなパパな ハズなのにかわいそう😢 何とか旦那さんも… 3さん本当何度もありがとうございます😊
そうですね。出来れば家庭円満で皆仲良く過ごしたいです💧
今日は娘の運動会のご褒美を買いに行きました。すごく喜んでくれ娘の笑顔で私まで嬉しくなり娘に元気を貰いました!

3さんにも頑張る気持ち貰いました。ありがとうございました(o^-^o)

No.19

良かったですね☺✨

家庭に笑顔があるとどんなにやる気が出るか
😊✨

出来たら三人で笑顔になれたらいいですね☺

最初は失礼なレスをごめんなさい🙇

悪いほうに考えるとどんどん気分もめいりますよね😥

主さんも無理せずまた仲良くなれたら娘さんも喜びますね☺✨

また素敵なパパになれるように応援してますね。

お互い頑張りましょう
(⌒▽⌒)

主さんの笑顔と幸せを願ってます😃✨

No.20

>> 16 主さん 頑張ってこられたんですね…心中お察しします…旦那さんも ご病気できっと大変なんでしょうね…でも 周りに居るご家族も大変な事に気が付い… レスありがとうございます。16さんも色々大変な思いをされているのですね。。相談できる場所がたくさんあると心が少しスッキリしてまた違う考えも出来るかもしれませんね。教えて下さりありがとうございます。探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧