人を寄せ付けない雰囲気?

回答9 + お礼7 HIT数 4284 あ+ あ-


2007/09/02 00:40(更新日時)

やっぱり自分は、人を寄せ付けない、暗い雰囲気があるのでしょうか‥なるべく、ハキハキ話せるように努力はしてますが、他から見たらそんなのは全然努力してるようには見えないんでしょうか‥例えば、子供の集団健診会場とかでのママさん達との会話や、病院での先生とのやりとりや、学校や保育園での先生達との会話の時など、他の人と会話してる時は笑顔やリラックスした感じでコミュニケーションとりながら会話してるように見えて、私とは、相手が自然と身構えたり表情が固かったり、雰囲気自体が重苦しく堅苦しく感じてしまいます。私の何かが相手をそうさせてしまっているのはわかりますが、どうしたらそういう部分を変えられるのかわかりません。会話しても間がもたない感じだったり‥昔から自分のこんな雰囲気とか大嫌いでなるべく笑顔や声も明るいトーンで話すようにはしてきましたが‥なんか、この人頑張ってんだなって痛々しいのが伝わってるみたいだと感じます。いつも第一印象は、おとなしそうとか暗そうとか‥おとなしいって言われるのは大嫌いです。泣きたくなるし落ち込みます。北斗 晶さんとか好きであんなふうだったらといつも思います。

No.474800 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も初対面に近い人とはうまく話せなかったり、堅苦しくなってしまいます。きっと何かのきっかけなんだろうなって思いますけどね。今はあまり気にしないで過ごしてますけど。答えになってなくてすみません。

No.2

>> 1 ありがとうございます。人と人とが仲良くなるのは、ほんのささいなきっかけだったりするんですよね。第一印象最悪でも話してみると違っててすごく仲良くなったりとかしたり。私は、痛々しいほど無理もしたくないし、そんなのは端からみてみっともないし、自然にしてたいんですが、自然にしてると近寄りがたいとか暗い印象を与えてしまいます。何年悩み考えても答えは出ないです。

No.3

自分がそうしてるとしても、他人の目からは全く…と言ったほうが正解だと思います😔

人に良く思われようとか、怒らせてはいけないからとか考えて他人に接すると、気を使う所を見失います😔

しょうからに、もっとよだきく生きてください😉


因みに…私の話はズレてませんよね…❓メールだけでは誤解されかねないから😠

No.4

「笑顔は福を呼ぶ」と言います😊
気持ちよい笑顔をしてると、相手にも伝わりますよ😃

No.5

私にも人を寄せ付けない雰囲気があるようです。というより自分から距離置く感じです。

気の利いた事も話せないし…。妙に焦っちゃうんですよ~💧💧

「なんでいつも1人なの?」と聞いてくる方もいました💧

えっ?!普通聞かねえだろ?そんな事😂

とビックリした事もありますよ💧

No.6

うわっ。わたしと全く一緒だ!
頑張っていろいろ喋っても、
あ~なんかつまらなさそうな顔してるなぁ~😥
て感じで………


段々自信がなくなる😥

No.7

はじめまして、祈りです。
世渡り下手なら私も同じです。
そんなに周りの目ばかり気にしないで大丈夫!貴女には貴女の良いところが必ずあります周りの目ばかり気にしていると、自分を追い詰め、ダメになってしまうから、貴女は自然な貴女でいるのが一番!
皆が前向きになれる事自分を追い詰めない事1人で苦しまない事
そして投げやりにならない事を強く強く願い祈っています。
大丈夫だから
祈り

No.8

>> 3 自分がそうしてるとしても、他人の目からは全く…と言ったほうが正解だと思います😔 人に良く思われようとか、怒らせてはいけないからとか考えて… ありがとうございます。話は全然ずれてませんよ👌大丈夫です!まさにその通りで、人に良く思われようとか怒らせたらいけないとかっていうのは、人のことより自分のことばかり考えているので、大事なことを見失いますよね。あなたのレスに私が変われるいいヒントを見つけた気がします💡

No.9

>> 4 「笑顔は福を呼ぶ」と言います😊 気持ちよい笑顔をしてると、相手にも伝わりますよ😃 そうですね。気持ちのいい、心からの笑顔、頑張ってみます💪ひきつり笑顔だけで、なかなか自然な笑顔は出来てないのが今すごく悩んでます😠

No.10

>> 5 私にも人を寄せ付けない雰囲気があるようです。というより自分から距離置く感じです。 気の利いた事も話せないし…。妙に焦っちゃうんですよ~💧💧… そうです、私も同じで、気の利いたこと言えずに焦り後から、あんなこと言わずにこんなふうに話すんだったとか、いつも考えてばかりで😥自分でもかなり疲れる性格で参ります。

No.11

>> 7 はじめまして、祈りです。 世渡り下手なら私も同じです。 そんなに周りの目ばかり気にしないで大丈夫!貴女には貴女の良いところが必ずあります周り… 祈りさん、ありがとうございます!優しいレスとてもうれしいです。私にもどっかいい所があるんでしょうか‥本当に、ここ何年か自分の欠点ばかりでいい所がなくなったというか‥本来の自分がわからなくなりました。取り戻したいです。

No.12

私は主さんと全く同じです。友達もできません⤵コミュニケーションを求める一方、心の奥底で人付き合い面倒だあ!って思ってしまいます、非常によくない傾向です…主さんは積極的に変わろうとして素晴らしいです

No.13

>> 12 おはようございます。レスありがとうございます。私も一緒、人付きあいは面倒です。楽しいことばかりじゃないし、どっちといえば、嫌なことや面倒なことが多いですよね。一人は嫌なのに、人と関わるのが面倒で、私もどうしようもない人間です。お互い前向きに頑張れたらいいですね。

No.14

わたしも同じように悩むひとりです。でも焦らないで自分らしく生きていたら、共感してくれたり分かり合える人はきっとまた現れると信じてます。
自分はダメなんだと思わないで、少しでも楽しく毎日過ごしてみましょうよ。
楽しそうな人って、周りから好感もたれるから。
人目を気にしないで、日常生活で少しでも楽しいことを見つけられるようにしたいし自分の人生だから、それでいいと思います。
わたしも取っつきにくいと言われるし毎日落ち込んでばかりなんだけど暗い顔してると悪循環だから、好きな本読んだり、音楽聴いたり、美味しいもの食べたりする時間を楽しんでいます。

No.15

>> 14 ありがとうございます。人目を気にせず‥まさに今の私の課題です。今のというよりもう何年もの‥人目を気にせず自分らしくいるって、難しいですよね。私の場合、気にしない気にしないって言い聞かせてても、ただそう無理に思いこんで気持ちごまかしてるだけなので、プラスになれなくなった時の反動がすごいです。年々それがひどくなってます。本当に、心の底から人目が気にならずに自分らしくいられるようになりたいです。

No.16

私は他人から話しかけづらいと、よく言われます。大親友からも、ただ考えごとをしているだけなのに疲れた顔だねと言われてしまいます。
今日は珍しく、おでこを出した状態で外出したのですが友達から雰囲気が明るくなっていい!と誉められました。顔を髪の毛で隠さない方が良いのかなと実感しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧