一般常識やSPI

回答2 + お礼0 HIT数 986 あ+ あ-


2007/10/01 13:07(更新日時)

大学二回生です😃

昨日、一般常識やSPIの本を立ち読みしました。と言ってもパラパラっと見ただけなんですが、化学式とか二次関数とかの問題が載っていました。

実はわたし、受験勉強というものをしていないんです😣大学へは指定校推薦で入ったので、勉強といったら定期テスト前ぐらいで…しかも受けるだけ受けて内容はすっかり忘れてしまい、本当に全くの無知です😫

こういう場合は高校の教科書をひっぱりだして、また1から勉強しなおしたほうがいいですか?
みなさんはどういうふうに勉強しましたか?本当に焦っています💦💦

No.476542 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

教科書をひっぱり出してまでしなきゃいけないほど、知識はないのですか?

一般常識といわれてる問題は、そこまで難しいものではないと思います。やはり常識といわれる程度ですから。

だからといって、問題集を一通りやれば、同じ問題がでるわけでもないです。

ただ、その程度の問題が一般常識だと認識できるだけで、あとは普段からどれだけ新聞に目を通すか、ニュースを見るか、政治や経済に興味を持つか、文章を読むか、書くかなどだと思います。

一生懸命教科書をやってもだめなことってあります。普段から本を読むクセ、新聞を読むクセがあるだけでも、政治や経済、そして漢字ができると思います。その程度は、一生懸命問題集をやればすむことではなく、日常の中でどれだけ自分が世の中の勉強をしていくかどうかです。

ちなみに、私はあなたのように、大学を通ってきてはいません。普通に専門を通ってきただけです。しかし専門での、就職活動でやった校内一般常識テストでは、トップでした。というように、日ごろの意識です。

No.2

いま四年生です。無事就活終えました😉
わたしが二年の時なんて就活のことなんて漠然としか考えてなかったです。
就活に二次関数とか化学式なんて必要なかったです。
きっとわからないよりかは分かっていた方がいいけれど。
それより新聞読んだりニュースをみたり世の中の動きに敏感でいることが重要だと思いますよ。
知識よりきちんと自分の考えを持ちアピールできれば大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧