愛人への慰謝料請求

回答5 + お礼3 HIT数 1564 あ+ あ-


2007/11/29 21:57(更新日時)

半年前、旦那の不貞行為で離婚し今シングルマザーしています。
離婚する前から相手の女性に行政書士さんからの内容証明などで慰謝料請求の話を進めていまして、向こう側(愛人とその実母)から【調停で解決したい・慰謝料はきちんと払います】という感じで進んでいました。
最近になって仕事・育児に慣れ、そろそろ調停を申し込みに行こうと思うんですが、どこで何をしたら良いかイマイチわからず…詳しい方や経験がある方にお助けいただきたいです。
必要なモノ・費用など、なんでもいいです。
お願い致します。

No.520350 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家裁に行って、申し込めばィイんですよ✋ 行政書士を頼んで内容証明送ったんですよね❓
離婚して、何年かで時効が成立しちゃうから 早く行った方がいいですよ😥

No.2

さっそくありがとうございます。
不貞行為がわかってから(?)三年で時効ということは聞きました💦
来月にでも始めようと思っています。
家庭裁判所ですね?ありがとうございました😌

No.3

はい💦私は、すぐに調停したので時効期日は わからなかったのですが💧家裁で、一応『事件』として取り上げられ 相手を調停に出廷に呼び出す手紙を送る切手代として\1000くらい払いました。
でも、3~4回で済んだので残りは返してくれました。
調停の日は、相手や元ダンナには、出入り等‥会わないように配慮してくれます。
主さん 苦痛な事も聞かされたり、言わなければならなかったり、精神的に大変だと思いますが、がんばって下さいね✊

No.4

レスありがとうございます!
この半年でだいぶ環境も落ち着き、気持ち的にも強くなってきたつもりなんでがんばります😄
ありがとうございました!
あと、家裁にはアポなしで直接行ってもいいんですかね??

No.5

大丈夫ですよ👌
申込みの日は、何にもないですけど 後に出廷通知が来ます💨

No.6

そうですか💦💦
ありがとうございます!がんばります😄

No.7

調停は切手と収入印紙合わせて\1700だったと思います。
調停は月に1回しかしてもらえないので、なかなか話も進まないです。
記入する書類等は家庭裁判所に行けば教えてもらえますよ。
これからまだ大変だと思いますが頑張って下さいね!

No.8

⑦さん¥1700だけだったんですか?印紙代は相手に請求する金額によって段階がありましたよ。私は¥20000位だったと記憶してます💦ザンネンながら不調に終わりました😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧