仲間はずれ
明けまして おめでとうございます。
近所に意地悪な親子がいて 困ってます。私は、気にしなければ良いのですが六歳のうちの子を二年生の近所の子が 仲間はずれにしたがるので困ってます。他の近所の友達と遊んでいると遊ばせないようにしむけたりしてきます。春から小学校が同じなので心配です。同じような経験がある方こんな時 どうしましたか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
おめでとうございます。家も、小3の子が、自分一人の時は、来るくせに、友達が、いると、家の子を仲間ハズレみたいにするので、わざと、娘に帰るよ。と引っ張って帰ります。絶対遊ばせません。学校も、お金かかりましたが、私立に入れました。だから、家は、別なんで、どうなろうが、関係ない。それだけです。家は、そのことが、なくても、教育面で、選びました。幼稚園から、友達が、一緒なんで。幼稚園の教育が、いじめをしない、とした場合は、キチンと注意するし、生徒もします。なので、小さい時からの躾だと思います。でも、そのいじめている子、お友達は、主さんのお子さんが、いいと思っているから、その子は、遊んでもらえなくなると思い、意地悪な事するのかも。だから、まず、入学させて、ダメなら、先生に相談して、ダメなら、主さんが、車で連れていける所に学校が、あれば、転校したらと思います。転校は、逃げと考えないようにね。これは、子供を守るためと思って下さいね。
うちの上の娘も5年生になった時、クラスのみんなからつまはじきみたいなことをされました。被害者はうちの娘とあと数人ですが、すごく悩みました。とにかく、本人には遊んでもらえなくても、卑屈にならず堂々と平気な態度でいなさいと、辛いこととは思いながら言い聞かせました。事実、そんな大した理由もないのに、嫌なことを言ったりしたりするような子達とは仲良くならなくてもいいと思いましたしね。
一番の対処方は、今の現状を意地悪する子にもまわりにも公にすることです。意地悪な子が一番恐れるのは、自分の悪行を周りに知られる事ですから。うちは先生や意地悪な子本人に親の私が事態を把握して動いてるんだと公にしましたところ、意地悪してた子は慌ててうちの子に謝ってきましたよ。
お子さんが学校に入られるまで現状が変わらなければ、是非学校にも一報されるのをオススメします。
長くなりました💧 スミマセン。
小学校一年までは黙っていていいと思います。
娘は「なんで?みんな、私より、あの子の言う事聞くの?」疑問でいっぱいでしたが…
半年もすると、周りの子がめざましく成長する瞬間があります。周り全体が知恵が付くと、相手の子が逆の立場になり、仲間外れになり、それはま長く続きます。
歯がゆくとも、親子共に成長の機会ととらえると、先々楽です。1日も早く解決したいと、目先だけ大人のルールを子供に伝えでも、子供の中に理不尽さを残すと成長が足踏みする気がします。
レスありがとうございます。
親の前でも意地悪を言って来るので「意地悪は、いけないんだよ‼」と言うと「してないよ-」と平気で嘘をつきます。
小学校へ行くようになっても続くようなら 学校にも相談してみます。
私は自分の子より強くて意地悪な子にはわざと声をかけます。
公園で遊んでいれば「〇〇ちゃん元気ぃ~❓」「仲良く遊んでね、お願い💖」と。
たまにはお菓子なんかあげたりして。懇願するのではなく、「面倒みてやってよね‼お菓子あげたでしょ😁」…とは口にはしませんが、暗黙のプレッシャーをかけます。
或いは家に呼びます。「〇〇ちゃん、頼りにしてるからねー💖」と 子供を手なづけるのなんか 簡単ですよ。
別にその子の顔色伺う事はないのです。
「うちの子にはこういう親がついてるんだから、ヘンな事したら承知しないよ💢」という圧力をかけるのです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧