関連する話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚したのに、全く実感も湧かず切ないです。 1ヶ月前に2年半付き合った彼と結婚しました。 しかし、彼に貯金がないため式なし指輪なし新婚旅行なし。そして私

婚約破棄されてしまった

回答14 + お礼15 HIT数 3557 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/12/07 18:20(更新日時)

昨日ある方のスレにレスもしたのですが、彼に婚約破棄されてしまいました😢結納がまだだったので正式な婚約はまだだったのですが、親たちの顔合わせも終わり、式も決まってまして今式の打ち合わせ中です。彼は「幸せにする自信がなくなった」と言ってきました。私が彼を追い詰めたんだと思います。今はまだ立ち直れる気がしません😢みなさん何か元気になれるようにお言葉下さい。

No.531499 07/12/07 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/07 07:14
匿名希望1 ( ♀ )

男版、マリッジブルーかも。
少し様子をみてみましょう💧

No.2 07/12/07 07:26
お礼

>> 1 さっそくのレスありがとうございます🙇
マリッジブルー…確かに彼自身がそう言ってました😢でも「一緒にブルーを乗り越えよう」と言ったら「先が見えない」と言われ…マリッジブルーならいいなと思い、まだ親にも言えてません😢もう少し様子見た方がいいでしょうか❓日曜日に両家が式場に集まって打ち合わせですが、キャンセルしてストップかけて置いた方がいいですかね。式場をキャンセルは早いですか??😢

No.3 07/12/07 07:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

とりあえず様子みてみた方がいいと思います。キャンセルとかは主さんだけの問題ではないのできちんと両家で話し合ってから動いた方がいいかと思います💧

No.4 07/12/07 07:49
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

式の予定はいつになりますか?彼がそう言ってるなら、キャンセルした方がいいかもしれません😠式の話しはどんどん進みます💦キャンセル料が発生する前に先延ばしにした方がいいような気がします…彼の様子見て、二人同じ気持ちになってから式の話しを進めても遅くないと思います😠
今式とかの話しをしても余計に負担になるんじゃないですか😠

No.5 07/12/07 08:02
お礼

>> 3 とりあえず様子みてみた方がいいと思います。キャンセルとかは主さんだけの問題ではないのできちんと両家で話し合ってから動いた方がいいかと思います… レスありがとうございます🙇
もう少し待っていた方がいいですかね。今彼とは結婚の話はしていません。日曜日の事もあるので、まずは彼のママに相談してみようかと思います。うちの親には打ち合わせキャンセルの理由は何って言ったらいいか…😢とても楽しみにしてくれてるので、心配かけそうで言いずらいです😢

No.6 07/12/07 08:05
お礼

>> 4 式の予定はいつになりますか?彼がそう言ってるなら、キャンセルした方がいいかもしれません😠式の話しはどんどん進みます💦キャンセル料が発生する前… レスありがとうございます🙇
式は5月です。式はまだキャンセル料などは発生しないかもしれないのですが…でも入籍が年明けなので、それもどうしたらいいかわかりません😢

No.7 07/12/07 11:12
匿名希望7 ( ♀ )

何か理由があるのでは無いでしょうか?
とりあえず彼と話し合いはした方がいいと思います。
彼と話し合いしてないのに彼の母親に話すのは余計こじれると思います😩

No.8 07/12/07 11:24
お礼

>> 7 レスありがとうございます🙇
彼とは話し合いはしました。その結果「幸せにする自信がない」なのです。彼自身「これがマリッジブルーなのかも」と言いながら、何が理由でこう思うのかわからないみたいで、とにかく結婚できないみたいです。今はそっとしておいてます。気持ちの整理をつけてもらおうとしていたのですが、時間ばかり過ぎて打ち合わせの日が迫ってきました。だから今後どうしたらいいか彼のママに相談してみようかと思ったのです😢

No.9 07/12/07 11:34
通行人9 ( 30代 ♀ )

訳あって、入籍予定一ヶ月前に入籍を先延ばしにしたカップルが居ましたよ。
とにかく週末に何度も何度も話し合っていました。

二人の気持ちがはっきりと固まるまでは親を介入させないことです。親が入るとお互いの気持ちがわからなくなりますよ。本当にこれでよかったのか?とずっと不安な気持ちで過ごすことになりますから。

今はとても不安でお辛いと思います。でも、結婚って問題が起こったときに二人で乗り越えられるかどうか?が大事だと思います。どちらか一方の意見ではなく、二人が納得する結論を出さなきゃいけません。

挙式準備しているといろいろやることあって大変だから、2度3度と結婚が嫌になるときがあるんですよ。それでも二人で喧嘩しながら仲直りしながらやっていくんです。

彼のブルーも一過性のものかもしれません。式準備は1、2週間忘れて、どこか二人でのんびりデートしてゆったりと食事をする時間を持つとリフレッシュできて良いかもしれません。我が家も煮詰まってきたときはそれで乗り切りました!

焦らずにね。

No.10 07/12/07 12:57
お礼

>> 9 レスありがとうございます🙇
私と彼は五年付き合っていて、二年前から「この日に入籍」と決めていました。一生のことだから、と二人で何度も話し合ってきました。その日に向かっていろいろな準備もしてきましたが、まさか今直前になって結婚やめると言い出すなんて思わなくて、パニックです。
話し合っても「幸せにする自信がない」の一点張りで、これ以上話し合いをして追い詰めたらかわいそうだな、ブルーなのかなと思ってしばらくそっとしておいてましたが、時間だけが経ってしまって…。とにかく日曜日の打ち合わせをキャンセルします。私も待ち疲れしないように頑張りますが、彼ともリフレッシュできるように何か考えてみます。明日彼のママと会う約束(式などの打ち合わせではなく遊ぶだけです)してるのですが、きっとドレスや式の話になると思うので、憂鬱です😢みなさんの意見聞くと、まだ親には言わない方がいいとのことなので、話を合わせて置いた方がいいのでしょうか。

No.11 07/12/07 13:01
匿名希望7 ( ♀ )

話し合いは、幸せにする自信が無いとはどういう面でか?具体的に…金銭面でなのか、主さんを思う気持ちなのかなど何かをハッキリ話しをされた方がいいと思います😠
もし話し合いの結果彼の気持ちに変化なく自信が無いで終わるのならば縁がなかったのかもしれません。
主さんを幸せにする💪という考えが無い人とこの先結婚したとしても幸せにはなれないと思います😔何故彼は結婚を決意したんでしょうか?少し疑問ですよね?新しい女の影とかは大丈夫なんですか?

No.12 07/12/07 13:10
通行人12 ( 20代 ♀ )

式場で働いてます😃
色々な理由で打ち合わせをキャンセルされたり式の日にちを変えたりされる方は多いです😃だから式場の人にはとりあえず日曜日は予定が入ったと早めにキャンセルをしておいたらいいと思います😃

私自身が主人と入籍したいこだわりの日にできなかったことと入籍3日前に本気の別れ話がでたので主さんの気持ち少しわかります😠
しっかりしたように見える人でもホントに一生食べさせていけるのかなど迷いはあるようです…他の女の人がいなそうなら仕事面で何かあったのかもしれませんよ😃
うちがそうだったので💦まずは話し合いです😃ここで話し合いができないようなら縁がなかったとあきらめた方がいいですよ☝

No.13 07/12/07 13:12
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

結婚式は置いておいて、まずは入籍をして二人で住んでみて、挙式はその後でも良いんじゃないかな…と思います。彼は入籍だけでも自信がない…と言ってますか?
挙式の打ち合わせなどで精神的に疲労しているような気がします。

No.14 07/12/07 13:13
お礼

>> 11 話し合いは、幸せにする自信が無いとはどういう面でか?具体的に…金銭面でなのか、主さんを思う気持ちなのかなど何かをハッキリ話しをされた方がいい… レスありがとうございます🙇
彼から「幸せにする自信がない」と言われたとき、理由を聞いたら「俺がしっかりしてないから」と言われました。具体的な言葉にできないようで「なぜ??」と聞くと黙ってしまったりして、私がイライラして「私を幸せにする自信がない夫の元には嫁げません。しっかり引っ張ってよ」と言ったら「俺はしっかりしてないから不安にさせてごめん」と…。これ以上聞くと追い詰めるな、と思いそこからは突っ込んでません。新しい女のカゲは今のところうかがえません。私が知らないだけかもしれませんが…

No.15 07/12/07 13:18
お礼

>> 12 式場で働いてます😃 色々な理由で打ち合わせをキャンセルされたり式の日にちを変えたりされる方は多いです😃だから式場の人にはとりあえず日曜日は予… レスありがとうございます🙇
式場の担当は彼ママのいとこで、ウソつくには彼の家族に協力してもらわなくてはなりません。だから彼の親には言わないといけないかな、と思ってました。なにぶんド田舎なもので、話が筒抜けになるんです。
彼に折を見て気持ちの整理がついたか聞いてみようと思います。もしダメだったら…家具とか既に揃ってるので余計にツラいです😢

No.16 07/12/07 13:25
お礼

>> 13 結婚式は置いておいて、まずは入籍をして二人で住んでみて、挙式はその後でも良いんじゃないかな…と思います。彼は入籍だけでも自信がない…と言って… レスありがとうございます🙇
彼は結婚自体が無理だそうです。彼の実家の離れに住む予定で、そのために彼の両親とおばあちゃんが離れに部屋を新築してくれました。そこに家具など全て私が彼と選んで揃えました。入籍だけして住むのもいいですが、彼は「結婚する」ことにためらっているので。破談の方向に行ってます。
結婚するために頑張って準備してきたことが彼ともども水の泡になって消えるなんてことになったらと考えると怖いです😢

No.17 07/12/07 13:54
匿名希望17 ( ♀ )

彼は責任感が強いのかな? プレッシャーに押しつぶされ気味なのか、どんどん変化してく環境に独身の気楽さがなくなってく感に気持ちがついていかなくなってるのかも… 私自身も式の席順や招待客などの話や打ち合わせでマリッジブルーになり 主人に結婚止めたいといいました。早い結婚だったので父には 『もっと色々みたり旅行したり友達と遊んだりしてからでも結婚は遅くない』の言葉がグルグル頭の中回ってました。気持ち少し落ち着き予定通り式をしましたが やはり私には早かったみたいで五年で離婚しました。不倫して結婚して13年になります。未熟な精神だったと思いました。主さんの彼は私とは違うと思いますが男性のマリッジブルーは女性より手が悪いと思います。今が一番盛り上がってる時期にそんな様子では先がみえてしまうような… 最後に彼に『一緒に幸せになるよう頑張ろう』と言ってダメなら 赤い糸ではなかったと前向きに新たな出発した方が良いですよ

No.18 07/12/07 14:04

そうなんですか…(__)
しばらく連絡とかしない方が良いと思います。挙式も今のうちにキャンセルして…彼に考える時間を与えてあげましょう。それでも彼が結婚の自信がない…と言うなら、ダメだと思います。
双方の両親が話し合って挙式も決まりかけてるのに…辛いとこですね。気持ち、察します。

No.19 07/12/07 16:26
匿名希望19 

“幸せになるため”より“結婚するため”に頑張る主さんの姿がプレッシャーになり彼を追い詰めたのではないですか?結婚は二人でするものですが、一人でも幸せにはなれるのですから。

この場はキャンセルをして彼を見守ってみてはどうでしょう、縁があれば繋がっていると思います。

No.20 07/12/07 16:49

私も、婚約者といろいろありました。…というより、私自身や私の家族にいろいろあって、母が亡くなり、兄も命が危険な病気になり(今は回復に向かってますが)、前職を体調不良でやめて…彼と結婚する事、ホントにこれで良いのかしばらく考える時間を彼が与えてくれました。彼がいなかったら、私は苦しさで押し潰されてしまいそうでした。彼は私を長い目で見て待っていてくれました。それで結婚を決意しました。彼とは来年の2月に入籍します。
彼をホントに好きなら、長い目で彼が決断できるまで(どっちに転ぶか分からないけど)待っていて上げても良いと思います。

• << 25 レスありがとうございます🙇 いろいろと大変でしたね。でも、それをお二人で乗り越えての入籍ですから、絆は強いですよね。私たちは、ダラダラと付き合いだけ重ねて二人の絆なんて薄っぺらだったのかもしれません。 私も女ですから、出産なんかのことを考えると待てる時間は限られてきますが、彼への気持ちがあるうちは待っててみようかと思います。
  • << 26 追伸です!! ご結婚おめでとうございます😊✨家族を失った悲しみを分かち合えるお二人ですから、きっと暖かい家庭を築くでしょうね✨お幸せになってください👪

No.21 07/12/07 16:59
お礼

>> 17 彼は責任感が強いのかな? プレッシャーに押しつぶされ気味なのか、どんどん変化してく環境に独身の気楽さがなくなってく感に気持ちがついていかなく… レスありがとうございます🙇
男のマリッジブルーは手が悪い…ですか。私も不安になったりいろいろと考えたりしましたが、結婚取りやめは考えてませんでした。なのでどのように彼に対処したらいいのかわからなくて、ただ今はそっとしておいてます。
取りあえず日曜日の打ち合わせはキャンセルし、話し合って式もキャンセルしようかと思います。

No.22 07/12/07 17:10
お礼

>> 18 そうなんですか…(__) しばらく連絡とかしない方が良いと思います。挙式も今のうちにキャンセルして…彼に考える時間を与えてあげましょう。それ… レスありがとうございます🙇
もう二週間彼をそっとして置いてます。その間に必要な連絡(結婚のこと以外です)は取りましたが、普通のメールや電話はしませんでした。彼からも来ていません。
彼は最近までは私より張り切っていて、段取り決めるのも積極的でした。私たちの住む部屋も準備でき、家具も揃い、彼は結婚するなら広い車を、とワゴン車を購入したばかりです。ここまで準備はウキウキとしていたのですが、少し前から考え込んだみたいです。
なかなかトントンとはいかないものなんですね😢今までが何かとズルズルしたところがあったので、私も待ち疲れしないように彼を見守っていきたいと思います。

No.23 07/12/07 17:24
お礼

>> 19 “幸せになるため”より“結婚するため”に頑張る主さんの姿がプレッシャーになり彼を追い詰めたのではないですか?結婚は二人でするものですが、一人… レスありがとうございます🙇
確かに私は彼のこと大好きだし家庭を築きたいと願っていますが、もしかしたら「結婚して家庭を築く」ことをしたかったのかもしれません。25歳という年齢もあり(うちは地方なので男女共早婚です)そろそろ…という気持ちが二人で先走って勢いはあったものの、彼が我に返ったのかもしれません。

No.24 07/12/07 17:26
通行人24 ( ♀ )

妹と同じです。今年の春に秋頃結婚するから、と言っていたのが冬にズレこみ結局別れました。お互いの両親にも挨拶してたのに…。
彼氏のほうが結婚に乗り気で無かった様です。話が全く進まないので妹は見限ったみたい。

No.25 07/12/07 17:31
お礼

>> 20 私も、婚約者といろいろありました。…というより、私自身や私の家族にいろいろあって、母が亡くなり、兄も命が危険な病気になり(今は回復に向かって… レスありがとうございます🙇
いろいろと大変でしたね。でも、それをお二人で乗り越えての入籍ですから、絆は強いですよね。私たちは、ダラダラと付き合いだけ重ねて二人の絆なんて薄っぺらだったのかもしれません。
私も女ですから、出産なんかのことを考えると待てる時間は限られてきますが、彼への気持ちがあるうちは待っててみようかと思います。

No.26 07/12/07 17:34
お礼

>> 20 私も、婚約者といろいろありました。…というより、私自身や私の家族にいろいろあって、母が亡くなり、兄も命が危険な病気になり(今は回復に向かって… 追伸です!!
ご結婚おめでとうございます😊✨家族を失った悲しみを分かち合えるお二人ですから、きっと暖かい家庭を築くでしょうね✨お幸せになってください👪

No.27 07/12/07 17:41
お礼

>> 24 妹と同じです。今年の春に秋頃結婚するから、と言っていたのが冬にズレこみ結局別れました。お互いの両親にも挨拶してたのに…。 彼氏のほうが結婚に… レスありがとうございます🙇
意外と入籍間近に破局ってあるのですね。妹さん残念でしたね。私も「幸せにする自信がない夫ならこっちから願い下げだわ」と思い切れればいいのですが、今はまだあやふやな状態なので、ただただ彼からの答えを待っています。
彼とウキウキしながら結婚準備してた頃のことを夢にまで見ます。
彼は結婚のために車をワゴン車に変え、ナンバーを私の誕生日にしました。この前納車しました。私も軽自動車を買い、ナンバーを彼の誕生日にしました。明日納車です…車も一緒に選んだので、明日納車するのが憂鬱です😢

No.28 07/12/07 18:01
通行人12 ( 20代 ♀ )

再レスです😃
私は主人の前の人と新居を借りて家具をそろえて引越し、車も売り1台に買い替えて破局したことがあります…
仕事も寿退社してた無職状態で気が狂いそうで毎日泣いていましたが…
新しい引越し先を探しに行った不動産の担当が今の主人です☺
だから私は別れてよかったなと思ってます😃でもそれは先で起こったこと…
その時は皆に祝福されて退社したのに…とか死にたいとか親に申し訳なくて辛かったですが今では何とも思いません😃
だからまず彼とよく話をしてみて下さいね😃レスを読んでて主さん真面目な方だなと思いました😃そのまっすぐな思いを伝えてみて下さい😃

No.29 07/12/07 18:20
お礼

>> 28 レスありがとうございます🙇
大変でしたね!!でもそれも神様の思し召しだったのですね😊少し意地悪なやり方ですけどね!!😁前の彼は、「お前は俺の隣にいるべきじゃないんだ」と、ご主人と巡り会わせるために去っていったのですね。私の彼もそうなんでしょうか…学生時代や社会人新米で大変だった頃支えてもらった人なので、今度は私が支えなきゃならない番なのかもしれません。彼はとても優しい人です。今度は私が彼に思いやりを持って見守って上げなきゃいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました