注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

旦那の連れ子が嫌…

回答50 + お礼20 HIT数 10669 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
08/03/01 23:39(更新日時)

旦那には中1と中3の男の子連れ子…と言っても旦那は今まで、施設に預けてましたが、上の子が中学卒業で施設出なきゃならないし引き取る事になりました。
冬休みも家に泊まりに来てましたが…頑張っても避けられたりで仲良くできません。
私は妊娠中で春には産まれるし、今月半ばから連れ子が一緒に生活って考えるだけで憂鬱だしストレスです。
難しい年頃の男の子だし接し方が分かりません。
本当に嫌です。どーしたら良いのでしょうか?

タグ

No.574200 08/03/01 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/03/01 12:09
匿名希望51 ( 20代 ♀ )

結婚してから、妊娠しましたか⁉妊娠してから、結婚しましたか⁉
後者でしたら、主さんが、連れ子のことなど考えたこともないうちに、バタバタと結婚された形だと思うので、計画性がなかったですよね。私は、これからうまくいくとは思えません。実の息子さんを施設に預けられる人なんだから。元嫁もしかりだけど。そんな不憫な二人の息子さんが、不良なのも当たり前だよね。まして妊娠してる⤵二人からしたら、親父はふしだらだ、と思ってることでしょう。離れて暮らすのが無難ではないでしょうか。主さんが1人で子育てする。旦那さんには通ってもらう、というような。過去の罪が大きすぎます。幸せな家庭は、きっと作れません。

No.52 08/03/01 12:23
通行人28 ( ♀ )

再レスです。
色々な意見がありますが、
私としては、ご主人が息子さん達に対し、やたら気を遣って腫れ物に触るような接し方をするのもどうかと思うんですよね。

主さん、一度施設に足を運び、そこのスタッフ(一番息子さん達に接してる担当者みたいな人)と面談し、じっくり息子さん達の話を聞いてみては😃?

現在の生活を知ることで見えて来ることもあるし、色々とアドバイスを下さるんじゃないですかね?
両親や新しい家族に対しての思いをスタッフに洩らしているかもしれませんし。
外泊中の彼等の態度に対して、戸惑いと不安があると正直に話をしてみたら良いと思います。
彼等と接している人達に相談する方が、具体的な問題点が見え、直ぐに対処できるもの、時間をかけて行くべきものが分かって来るのでは?

背景が分からない私達よりは、ずっと役立つ情報とアドバイスが貰える筈です😃

No.53 08/03/01 12:32
匿名希望43 ( ♀ )

再レスします🙇
ごめんね主さんの皆さんへのお礼文見て思った事と言うか、私からのアドバイスなんだけど、みずをさすようで悪いけど😥、旦那と息子の事は首突っ込まない事(親子だから大丈夫)、それと主さんの作ったごはん食べないならつくらない事(作って欲しかったら自分から言わすのが一番)、無理して決まり事つくらない事(もんげんだけ決める)、主さんが頑張り過ぎない事(疲れて全てが嫌に成るから)
これは私の5年間の全てやって来て、一番良いと思った事なの。
だって旦那と息子もいきなり元には戻れないし、一生懸命やっても思う用になら無かったら、頭に来て憎む心が出て、そんな自分も嫌に成るから、でもここって所だけ、旦那と子供に言う事、考え過ぎず、一生懸命やらない事だよ😉、そうじゃ無いと、自分が潰されるから。
本当に無理しない事が一番の秘訣だからね。
それと悪いのは旦那で、主さんが恨まれる筋合いは確かに無いが、子供には本当にそんな事関係無いの、むしろ貴女とお腹の子を恨む事が一番楽なの息子にしたらね。

No.54 08/03/01 12:41
匿名希望54 ( ♀ )

20過ぎた主さんが分からないのに 中学 高校の子供さんが理解出来るはずがないですよね。
まして一般家庭の躾 愛情を知らずに育ったのですから無理ないです。

主さん どんなに反抗的でも 耳や心はあります。
主さんが一生懸命してくれたり話してくれた事は心の片隅かもしれないけど残ります。
愛情を知らなく育った子供は 愛情に飢えていてももらえなかった為に どう表現していいか分からないのです。
今は『うるさい』と思われても 子供さん達が結婚した時に感謝するのは 旦那さんでも元奥さんでもなく 主さんにですよ。
主さんの赤ちゃんのお兄さん達です。将来的には頼りになるお兄さん達かもしれない。

今施設に入っている子供さんは引き取れないのでしょうか❓

No.55 08/03/01 12:50
お礼

皆さん本当にありがとうございます☆
色々考えさせられます…

皆さんの意見を頭で整理して参考にしたいと思います✨

また進展があったり状況が変わったら改めて皆さんにお礼&報告したいと思います。
ありがとうございました✨

No.56 08/03/01 13:05
匿名希望56 ( 30代 ♀ )

子供を施設に預けているのに、自分は再婚して子供作って…

ご主人、身勝手なんでは❓

施設に預けたお子さんを引き取れるようになって安定した親子関係を築いてから、自分のパートナーを作るなら分かるけど…

子供を捨てた元奥さんと似たようなもんですよね😥

主さんには 罪はないけど ある程度覚悟して一緒になったんでしょう❓

No.57 08/03/01 13:24
通行人57 

私はご主人さんの連れ子さんと同じような経験しています。参考になるかわかりませんがレスさせて下さい。継母が来たのは小学6年の頃だったと思います。年は14歳上でした。ですから『お姉ちゃん』と呼んでいました。長らく父子家庭でしたので母親は欲しく嬉しかったのですが反抗期だったせいか ことごとく反抗的な態度をとっていました。私は小さい子が好きで『弟か妹を作って』とお願いし弟が産まれました。とても嬉しく学校から帰ると一番に弟の元に行きました。父親が働かない為 貧乏でしたが継母は弟より私に手作りのスカートを作ってくれたり 手袋を編んでくれました。私は嬉しくて 毎日②、身に着けてました。手作りの料理も美味しく忘れられません。結局は離婚し一緒に暮らしたのは2年程と短い時間でしたが 継母がうちに来た年齢を遥かに過ぎた今の私が思う事は若いのに本当に良くやってくれたなぁと感謝の気持ちで一杯です。連れ子さんは親の愛情に飢えてます。温かさをたくさん感じさせてあげて下さい。難しい時期ですから反抗的な態度をしますが いつかは貴方の気持ちが伝わり感謝の気持ちに変わります。→

No.58 08/03/01 13:31
通行人57 

→そして 今度 産まれるお子さんは連れ子さんも一緒に育てて頂きましょう。『お兄ちゃ~ん 赤ちゃんが泣きやまなくて💧助けて~』『夜泣きが酷くて💧どうしたら良いのかわかんなくて…』と連れ子さんを頼って相談して下さい。産まれてくるお子さんばかりに必死にならず 連れ子さんを優先に!! 連れ子さんも頼られると嬉しいですし 家族の絆を作る良い機会だと思います。そして 最初は危なっかしい手付きが板についたら 育児の心強い協力者となります。年が近いから母親になろうとせず 友達感覚でいて下さいね。泣き言言っても良いんです。頑張り過ぎないで下さいね。 最初から感謝の気持ちなんて出来ませんが いつかは貴方に感謝する日が来ますから 焦らないで下さい。幸せなご家族になられます事を願っています☆ 長々と申し訳ありませんでしたm(_ _)m

No.59 08/03/01 13:37
匿名希望59 ( ♀ )

別れるか根気よく付き合うかしかないでしょう。子供は悪くないですよ。子供には主さんの旦那しか父親いないんだから。再婚だとそういうことまで考えてしないと。間違っても虐待とかは辞めてあげて下さいね‥連れ子に虐待、我が子しか可愛がらないとかよく聞くし‥

No.60 08/03/01 13:43
通行人60 ( 30代 ♀ )

子供さんに宣言したらいかがですか?私は「お母さんにはなれないけど家族になれるから何か必要あれば声かけて私も声かけるから よろしくね!それから私 アナタ達の兄弟 生まれるけど きっと精神的に 嬉しいんだけどきついから 嫌な事あるかもしれないけど 流しててね!」言いましたよ!

No.61 08/03/01 14:34
匿名希望33 ( ♀ )

主さんのスレに 嫌ですってありましたけど 大人の都合で振り回されてる子供達が一番嫌なはず。施設にも いれない 行きたくもないのに捨てた親父の所に行かなくてはならない… 親父は向き合わない… 親父の嫁には 邪魔にされる 無責任に産んで捨てられた この傷は絶対に癒されることはないです。旦那も最低だけど 嫌なんですって言う主も きっと似た者同士なんだろうね 離婚がいいと思うよ

No.62 08/03/01 14:55
通行人62 

産まれてくる赤ちゃんは女の子ですか男の子ですか⁉
旦那さん今からベタベタなら産まれたらもっとですよね。
女の子なら特に。
反抗期、警察のお世話…の息子より可愛くなるんじゃないですか?
主さんだって、血の繋がった我が子の方が可愛くて仕方なくなるでしょう。
夫婦でそうなったら息子さん達はもっと複雑ですよね。
自分の子でも大変な子育て、色んな事があると思いますが諦めないで下さい。
自分が受け入れたい‼と決めたなら何をされても真直ぐ向き合って下さい。
あと、どんな状況でもご飯は作り続けるべきだと私は思います。

No.63 08/03/01 16:18
お礼

皆さんの話ありがたいです<(_ _)>
実体験の話ありがとうございます✨

あと皆さんのおかげで子供達の事、旦那の事、産まれてくる子供の事を冷静に考える事が出来て、今は嫌ですって思ってません😊
逆に、時間はかかるだろうけど、絶対に良い家族になろうと思ってます‼

本当に相談して良かったです😢

No.64 08/03/01 16:19

主さん、経験して無い方には解らないよ、何とでも言えますよ、全部ばらすけど、子連れ再婚しただけでも大変何だから、私旦那の連れ子に殺されかけたり、家の事で何度も警察ざた、今でも色々あるよ、しんだ方がましと思った事もあるし、しんでくれと思った事もあるし、私も最初は好きに成らないととか、何を言われてもじゃけにしてはと思ったし、親子の中取り持たねばとか、必死で一人で頑張って頑張って、食べないごはん三年つくり続けて頑張って、でもねそれでも友達に私の事お手伝いさんって今でも言われてるよ、だから無理しなくした、そしたらね頭にくる時あるけど、その子が困ってたり悩んだり、しょげたり、本心から親として本気で心配だし、その子を解ってくれない人に本心から頭にくる。

実際自分の血の分けた子でも腹立つよ、それが人間だよ、無理に好い人に成らなくて良いし、無理に解ろうとしても疲れるだけ、理屈じゃ無い、自分も大事にして下さい。
あっでも最近私が熱出した時にね、旦那の連れ子がヒヤピタと薬買ってきてくれたんだ😢、本当にめちゃくちゃ嬉しかった。🙌

No.65 08/03/01 16:54
匿名希望65 

64さんは素晴らしいね。私も小さな事で悩まず頑張ろうと思いました。横レス失礼しました💦

No.66 08/03/01 21:08
匿名希望66 ( ♀ )

全寮制の高校に行かせるのが一番良いのでは?

No.67 08/03/01 21:56
匿名希望67 ( 20代 ♀ )

一番辛いのはその男の子たち。
施設から出たとおもったら父には新しい女と腹違いの兄弟ができていた。
どうしたらいいか困ってるんだろうな…。
頑張って欲しい。

No.69 08/03/01 22:32

68番さん、お腹のガキって言いましたよね、主さんのお腹の子には何の罪もありません。
いくら何でも酷すぎますよ😣。

横レス失礼しました。m(_ _)m

No.70 08/03/01 23:39
通行人68 ( ♀ )

著名希望43さぁ~アナタのレス見たけど主と同じ経験されているから主の事庇うのは、ごもっともなんですけど「お腹の子には罪無い」ってさっきのレスに書かれましたね。お言葉を返すようですが連れ子にだって罪はありませんよね?
なのに主はスレに連れ子が嫌だとか人が読んだら頭にくる事書いて、その上旦那が自分の子供を邪魔者扱いで今は主の腹のガキにベッタリとか、まだ中学生って言ったら子供だし親にだって甘えたい盛りなのに実の親には捨てられ自分の知らないうちに女がいて、その女が妊娠。
あんたさぁ~その中学生の気持ち分かる?もし私がその家庭に生まれ連れ子だったら腹のガキには確かに罪ないけど殺してやりたいくらい義理母と父親と腹のガキ憎いと思うよ💢
私今片っぽ親いないけど私の親は私を手放さなかったし再婚もしなかった、ちゃんと可愛がってくれたよ。なのに…あなた方はいいですね気楽で。主みたいな家庭はたから見たら恥ずかしいですよ。
連れ子は施設に入れたのに腹のガキは可愛がるとか馬鹿じゃん。差別ですか?
こんな奴に子供が出来るとか神様もどうかしてるわ💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧