注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

この先、育てられない

回答14 + お礼9 HIT数 3054 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
08/02/12 06:09(更新日時)

夫と別居中の六歳男児三才女児の母親です。私は基本的に社交的な明るい性格、みんなからはこんな悩みを抱えてる様には見られないタイプです。もう育児に自信ありません。平日は仕事してるので大丈夫ですが土日祭日は殺してしまいたいくらいの衝動にかられます。休みの日はほとんど鬱病状態で買い物すら子連れでまともにできません。気が狂いそうで、今日は施設に電話しようとしました。我が子は多動性なのでしょうか?物凄い普通な行動してくれません。毎日私は泣いてます。下はともかく上は六歳年長です。異常なカンノムシとグズグスです。

No.583101 08/02/10 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/10 17:47
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

6歳といえば今年小学校入学ですか?
入学前に一度病院でみてもらってはいかがでしょう?
かかりつけの小児科の先生に相談して、検査してくれる病院紹介して貰ってみてください。
もし発達障害があるなら学校でもそれなりの対応をお願いしなくてはなりませんし、主さん自身障害だとわかれば、そんなにイライラすることも少なくなるのでは?一番怖いのは、障害だと知らずに怒り過ぎたりすると、ますます悪化させてしまうことです。施設に預けたらなかなか引き取れないし、後悔すると思いますが…

No.2 08/02/10 18:40
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

もしかしたら、旦那さんと別居中で、パパに会えないから情緒不安定になってたり、主さんのイライラした感情が伝わってグズグズしたりするのでは?
別居する前やもっと小さい頃はどうでしたか?
昔からそんな感じでしたか?

No.3 08/02/10 23:06
悩める人3 ( 30代 ♀ )

親に振り回される子供の身になって考えろ💢自分の事ばかり‼母親だろうが‼どんな子供でも自分の子だろうが‼不安で不安定にさせておいて、なんだそれは‼子供が情緒不安定になってる事ぐらい、側にいる母親なら分かるだろうが💢
もっと子供に心開いてやれ。もっと子供を抱きしめてやれ。
子供は親に抱きしめて欲しいんだよ‼

No.4 08/02/10 23:28
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫✨
育児に自信のある人なんて、めったにいませんよ😊
落ち着いて施設じゃなく、児童相談所や予防接種したりする、保健センターの保健婦さんに、電話で話し聞いてもらったらいかがでしょう❓
聞いてもらうだけでも、何か変わるかもしれませんし☝

ウチには、6才の多動の息子がいます。
グズグズもするし、泣き虫だし、すぐカッとして大騒ぎで怒るし、

正直,,,疲れる時あります😥

私も育児に自信は、ありません。

けど、間違った躾はしたくないし、イイ事イケナイ事きちんと☝わかる息子になってもらいたいので、何とか頑張ってます😃

No.5 08/02/11 13:52
お礼

>> 3 親に振り回される子供の身になって考えろ💢自分の事ばかり‼母親だろうが‼どんな子供でも自分の子だろうが‼不安で不安定にさせておいて、なんだそれ… その言葉を言ってもらいたかったのかもしれません私。
私が変われば子も変わるかな・・・。

No.6 08/02/11 13:54
お礼

>> 1 6歳といえば今年小学校入学ですか? 入学前に一度病院でみてもらってはいかがでしょう? かかりつけの小児科の先生に相談して、検査してくれる病院… 検査・・恐いですね。どんな検査するんでしょう。
たしかにこれが障害なら私の怒りかたは殺人並です・・・

No.7 08/02/11 14:00
お礼

>> 2 もしかしたら、旦那さんと別居中で、パパに会えないから情緒不安定になってたり、主さんのイライラした感情が伝わってグズグズしたりするのでは? 別… 基本的に小さい頃から落ち着きありません💧フガフガ、グズグス、いらいらっ子です。
よく我が子を知る第三者に言わせると『確かに聞き分けないときあるけどふたりとも、ちゃんとわかるように注意したり話したりすると物凄いお利口だよ。よそにもっと悪いクソガキいるよ!あなたがちゃんと向き合って叱ればこのこたちわかるよ!あなたがいない数時間は本当お利口だったよ!あなたが帰宅したら急にわがままになった💧』といわれました

No.8 08/02/11 20:48
通行人8 ( ♀ )

お母さんにもっと側にいてほしくて甘えてるんじゃないですか😞?

No.9 08/02/11 21:08
お礼

>> 8 わかります。
ただ普通に愛情注いでますし、普通に側にいます。これ以上のことをなにか他のお母様方はされてるのでしょうか?どうやっていらいらしない育児をされて、どうやってお子さんたちがお利口にしてるのか私には不思議でなりません。我が子にいいたい、ママはこれ以上何をしたらいい?ムギュも沢山してる😞

No.10 08/02/11 21:39

お礼読んで分かった。やっぱり子供達はさみしいだけだ。母親のあなたに甘えて試してるんだ。どこまで自分が受け入れてもらえるのかを。
いつか自分達も要らないと言われるかもしれない不安でいっぱいなんだ。普段あまりかまってもらえない子供は、親にかまって欲しい一心で、ひどい悪戯をしたり我が儘を言ったり言うことを聞かなかったりする。怒らせてでも親の関心をひきたいからだ。
SOSだよ。子供からの。子供の心を受け止めてあげたら、お互い変わる!子供は父親の事何て思っているのだろう?
抱きしめて、今あなたが置かれている状況、あなたの子供に対する想い(あなた達を必ず守る、あなた達のために働く、大好きだ等)を、伝えれば、きっと子供達は変わる。あなたのために変わる。
今が母子としての踏ん張りどころなんだ!逃げてはいけない。子供と向き合え!子供に親の真剣な想いは必ず伝わる!まだあなたは伝えてないんだ。
踏ん張れ!

No.11 08/02/11 21:48
お礼

>> 10 ありがとうございます・・今読んで号泣しちゃいました。本当は自分もわかってたのかもしれない。誰かにそう言ってもらいたくて・・。息子は騒いではいけない場所でわざと騒ぎます、そして『ママ聞いてる⁉僕の話し聞いてる⁉後で後でって、僕ずっとマッテルヨ⁉』と泣きながら騒ぎます。しかし回りからの冷ややかな視線に耐えれず静かにさせることに必死で・・・。パパのことは大好きみたいです😌
まず何からしたらよいでしょう?まずは携帯いじりをやめることかな・・・

No.12 08/02/11 22:09
お助け人12 ( 30代 ♀ )

はじめまして。あなたの悩み良くわかります。私は5才と3才の男の子のママです。旦那は仕事がとても忙しくほとんど母子家庭状態で育児をしてきました。 私は生まれてすぐに母親を亡くし片親ですので…頼る人もなく育児そのものが格闘のひびでした。そして本当に一番育児でクタクタの時に旦那の浮気が発覚して精神状態がおかしくなっていました。それでも自分なりに一生懸命に育てたつもりですが…長男はわがままくんですし💦次男は軽度の発達障害みたいなんです😱
子供を育てるって本当に大変ですよね。思いどうりになりませんし。だけど子供はみんな幸せになる権利があるはずです✋子供さんも貴方も心配です。子供支援センターなどに相談したほうが絶対にいいと思います。

No.13 08/02/11 22:13
お礼

ありがとうございます。そこに相談すると、どうなりますか?何かしてくれるとかですか?
私も親は母のみ、しかも飛行機使わなければならない遠さです。車なら15時間くらい💧姑いますが素直に頼れません。

No.14 08/02/11 22:19
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

やっぱ人って話聞いてもらえないと欲求不満になるじゃない❓
主さんもここで色んな人に話聞いてもらって、安心するとこあるでしょ…❓

その安心感を子供にもおすそわけしてあげよう😃
主さん、旦那さんと別居してることが主さんの精神的不安定につながってないかな❓

うちは母子家庭だけど、私が幸せじゃないと子供にも優しくなれないから、自分の時間を作って、心身充実✨するようにしてます☺

明日は休みだから、子供が学校🏫行ってる間に、近くの○○湯🛀にリラックスしに行こうと思ったけど、生理終わりかけだから💦、やっぱ図書館で雑誌借りてきて(ファッション雑誌、主婦雑誌など(笑))、色々情報仕入れようかと思ってます😃💦
私にとって平日休みは最高❓のリフレッシュ🍀🌼です⤴
主さんは一人の時間確保できてますか…❓

No.15 08/02/11 22:23
お礼

確保できてます😞昼間は営業職なので時間作れますし若々しくエンジョイしてるほうだとおもいます。夜と土日祭日きついです😞母業に向いてないのかな⤵⤵⤵

No.16 08/02/11 22:54

う~ん😔 じゃぁどうして不安定なんだろう…😔

こういう問題って性格だけじゃない気が…😔

No.17 08/02/11 22:56
お礼

はい😞どうしてだろう⤵いろんなストレスからかな⤵離婚の不安からかな⤵

No.18 08/02/11 23:19

う~ん😔 でもうち子供1人でも大変なのに、2人はもっと大変ですよね…✊💦 頭下がります…

離婚の不安はやだよね… はっきりしない状態は常にストレスだし…😔

とりあえず、今の息子さんは、例えるなら、ここの掲示板に聞いてもらいたい事スレ立てても「そんな事ここで相談するな」とか「バカバカしい」とかしかレスがついてないような状態じゃない❓

ちゃんと息子さんにレスつけてあげよ💓

息子さんの気持ちが満たされてくれば、行動も必ず少しずつ変わってくるから、主さんのストレスも減るよ😉✨

いきなり完璧にはできないから、一歩一歩すこしずつ…🐾ね😊

No.19 08/02/11 23:53
お助け人12 ( 30代 ♀ )

どうなりますか?ではなくどうにかせにゃいかん‼ まず子供さん就学前なんですよね?子供さんが多動で言う事聞かないで困っているってそれだけいえば1から10まで色々相談にのってくれて解決策を出してくれますよ。子供から逃げようとか思ってないですか?
世の中そんなに甘かないですよ✋

No.20 08/02/12 00:00

もしあなたが誰かと喫茶店にでもいて、話しをしていたとする。相手は携帯いじってるか雑誌を読んでいて、返事は適当。‥どう思う?悲しくてがっかりしないだろうか?
休日があるのなら、『〇日は〇〇のママ独占日だよ、いっぱいお話聞くからね』と、具体的にあなたの時間をあげればいい。そして人目が気になるような所にはいかない。おにぎりでも持って公園や河川敷に行けば、少々騒いだところで気にならない。遠く電車を使うようなら、『〇〇へ着いたらお話しよう』と言えばいい。
あなたの息子はちゃんと聞いているではないか。あなたが『後で』『待って』しか言わないからいけない。『後でとはいつなのか?』『待てとはいつまで待てばよいのか?』大人だって後の言葉がなかったら辛い。永遠に待つのは辛い。
続く。

No.21 08/02/12 00:26

『子供が甘える』から『親が愛情を与える』
どちらかの一方通行な想いだけでは成り立たない関係だという事を忘れないで欲しい。
まずはあなたがきちんと言葉で伝え、言葉にしたことは必ず守る。有言実行。『今は出来ないが何時(何日)にはできる』など。
そして今必要な愛情とは一方的に抱きしめる事ではなく、求められ返すこと。『話しを聞いて!』に応えること。
子供の大好きな父親の話しでもいい。人は自分の話しを聞いてもらえるだけで、どんなに嬉しい事か!
家の中で、喫茶店ごっこしてもいい、お弁当作ってシート広げてピクニックごっこしてもいい。雰囲気を作って、さあ今からお話タイムだよと、あなた自身を子供の話しを聞く体勢にもっていかなくては。
あなたは仕事をしている。だから、雰囲気を作って、はい始まり、はい終わりとメリハリつけて子供と向き合う方が向いていると思う。
今出来る事。目を見て話す事!あなたの子供は病気なんかじゃない。きちんと育っている。
子供の必死さを親として真剣に受け止め返すこと。
できる‼‼

No.22 08/02/12 01:02

子供と親の関係は
『甘え』られ『愛しい』と感じ『愛し』て『愛されている』と感じ『自立』でき『見守って』いく。
この甘えと愛情の流れのなかに、『我が儘』『反抗』『叱る』『躾』等がある。
あなたは今流れを塞き止めている。今ここでSOSを無視したら、子供は外界と接触できない殻にこもってしまうだろう。
逃げない事が親の努め。

ダラダラと長い書き込みをしてしまい、申し訳ない。

No.23 08/02/12 06:09
お礼

長文ありがとうございます😢
胸に響きました。私たち三人の私生活を覗かれたようなアドバイスにドキッとしたほどです。何かたずさわってた方ですか?明確過ぎて・・・。私に余裕があって話し聞いたりしてあげると妙にお利口です。私が不安定だとわざと困らせ、殺されても良いくらいの覚悟で私の言うことを聞きません。何故⁉ママ恐いのに何故⁉とゆうくらいに聞きません。
しかし、私よりだらし無い(だらしなさそうな)母親んとこの子供さんとかがお利口に感じます。やはり中身の違いでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧