注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

性同一性障害

回答15 + お礼17 HIT数 2743 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
08/02/12 09:05(更新日時)

すみません、間違いで年は19です。それと文章長いので、レスの方で続き書きます。おれは昨日ある性同一性障害に関してのスレを見てました。自分も性同一性障害で、他人事ではなかったので一つ一つレスを読んでいました(自分はレスしなかったのですが)。そこでなんですが、ある文章に「性同一性障害の人は普通とは何なのかとか、そういう事で自分を正当化しようとする」とありました。それが自分の中でずっと引っかかってモヤモヤした気持ちだったんです。おれ自身思春期辺りから失恋をはじめ、自分の心と体の性別の不一致に対する葛藤など、色んな事を悩むようになり、自分の中で自分自身を受け入れられず嘆いてばかりでした。読んで頂いてる方の中で、大げさだと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、おれの中では何よりも辛い事実で、死んだ方が楽なのではないかと考えた事もありました。でも死ぬ勇気もありませんでしたし、実行に移す事はありませんでした。辛いけど、でも自分が自分を受け入れられなければ、周りの人になんて受け入れてもらえるはずがないと思い、事実を嘆くだけではなく、とにかく自分だけでも自分自身を受け入れていこうとしてきました。

No.584963 08/02/11 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 20:17
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

続きどうぞ

No.2 08/02/11 20:34
匿名希望2 

私も見てたけど、レスは出来ませんでした。難しい問題ですが、心無いレスを多数見つけ憤りを感じました。 主さんがどの方の事言っているのかは検討は付きます。私も酷いと思っていました。
もう少し勉強するなりしてからレスしろって感じ。知識もないのに批判するやつが一番ムカつくよね。

No.3 08/02/11 21:00
お礼

ありがとうございます。少しでも理解いただけたら本当に嬉しいです。
続きます→
その中でよく考えると、上記のように自分を「正当化」しようとしてきた部分もあると思うんです。でもおれがこれまで生きてこれたのは、ある意味「正当化」があったおかげで自分自身を徐々に受け入れられたんだと思います。だから上記のように指摘された時に、今まで分かっていた訳ではないですが、自分の存在が何なのか、分からなくなってしまったような気がします。自分が自分を認めてやれないなら、誰がおれみたいな人を認めてくれるんだろうか、それが頭から離れません。正当化と言えば「認められる存在ではない」という意味合いが自ずと含まれると思います。おれがこうして上記の文章に引っかかっているのも、もしかしたら自分自身でも無意識のうちに自分みたいな存在を差別視しているのかもしれません。それは偏見があるからなのかもしれませんが。
まだ続きます。すみません長々

No.4 08/02/11 21:01
お礼

続き→
読んでくれた人ありがとうございます。誰にも相談出来ず自分の中で考えて解決できない事だったのでここに書き込みしました。おれがここに書き込んだとしても、正しい答えが一つ出る問題ではないと思います。読んでくれた方、もし良ければ上記の事を他人事と思って切り捨てるのではなく、少しでも考えて頂けると、おれみたいに生まれた方、またおれ自身幸いです。ありがとうございました。

No.5 08/02/11 22:35
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

1です。昨日の私も見てました。意見するのがこんなおばさんでごめんなさい!
私は全然偏見なしです。っていうか、普通に異性と付き合ってるより、障害が多い相手をあえて選んだ昨日の主さんは、若いのに、自分の考えできちんとした意見を述べてましたね…悲しいかなまだ日本ではなかなか受け入れられない現実もあると思います。
でも、自殺とか考えないでください。
あなたなりに生きればいいんですよ…素敵なパートナーと出会って幸せになってほしい!昨日の彼女も言ってたけど、彼はすごく人気があるって…本当に魅力ある人なら、男だろうが、女だろうが関係なく慕われますよ。頑張ってください。偏見もつ人間ばかりじゃないですよ…

No.6 08/02/11 23:11
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
そんな優しいお言葉いただけて、何かホッとしました。本当に嬉しいです!
おれは今はもう死にたいとは考えてません。段々免疫が付いてきたというか。昨日の「正当化」というのは初めて指摘された点だったんで、大分ダメージでかかったです。
昨日の主さんの彼はおれも凄いなって思いました。自分は男性に対しての羨ましい気持ちに、周りからの偏見も加わって、言葉は悪いですが、恨みに近い感情を持ってしまってます。そういう醜い感情を持ってしまっている事に対しても、おれはまだまだだなって感じました。これから自分磨いてかなきゃいけませんね!
読んで下さってありがとうございました!

No.7 08/02/11 23:27
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

私も性同一性障害で悩んでましたが 女性として生きることに決めました

最初はクラスの周りから偏見な目で見られてましたが 障害について知ってもらえるようになり今では認めてもらえてます

気持ちを強く持つことが大切です

更衣室で着替える時が抵抗ありますね😳

No.8 08/02/11 23:41
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
おれと年あんまり変わらないのに、自分しっかり持ってて凄いな。
7さんは更衣室どっちの使ってるんですか?

No.9 08/02/11 23:48

⑦です
前は男性と着替えてましたが下着姿見られるの恥ずかしかったので…
今は更衣室は女性の方です

No.10 08/02/11 23:54
匿名希望10 ( ♀ )

違ったら、ごめんなさい。
昨日のスレのレスしてた、16番さんですか?

No.11 08/02/12 00:05
お礼

>> 9 ⑦です 前は男性と着替えてましたが下着姿見られるの恥ずかしかったので… 今は更衣室は女性の方です ありがとうございます!
そうなんですか!もう手術はされたんですか?あっ、もし答えたくなかったらスルーしちゃって下さいね!
おれも早く7さんみたいに堂々と暮らしたいな。

No.12 08/02/12 00:08
お礼

>> 10 違ったら、ごめんなさい。 昨日のスレのレスしてた、16番さんですか? レスありがとうございます!
いえ、違います。おれも他人事じゃなかったんで、「正当化」という言葉に反応してしまいまして、どうしても思った事伝えなくてはと思ったんでスレたてました。

No.13 08/02/12 00:09

⑦です
まだ手術はしてませんが 卒業したら玉袋は取る予定です

No.14 08/02/12 00:14
お礼

>> 2 私も見てたけど、レスは出来ませんでした。難しい問題ですが、心無いレスを多数見つけ憤りを感じました。 主さんがどの方の事言っているのかは検討… 2さん、すみません、個別にお礼してなくて。
昨日のあのレス見てから、本当気持ち的に孤独な気がして辛かったです。今日も批判する方がいらっしゃるのではないかと恐かったのですが、どうしても自分の気持ちを伝えなくてはならない気がしてスレたてました。
確かに知識無しに批判する人には腹が立ちます。でも逆に言えば知識がないから、あのような言い方をするんじゃないかって思います。おれみたいに生まれてきた方の痛みその物を、実際に心と体の性別が一致した方には体験出来ない。だから少しでも理解していただくためには、こうして文字にして伝えなくてはいけないと思いました。

No.15 08/02/12 00:18
お礼

>> 13 ⑦です まだ手術はしてませんが 卒業したら玉袋は取る予定です レスありがとうございます!
おれも気持ち強く持って、これからも頑張ってきます!手術も今考えてます。
7さんもこれから色々悩む事があると思いますが、お互い頑張っていきましょうね✨

No.16 08/02/12 00:36

違っていたんですね、ごめんなさい🙏

昨日のスレのレスに、正当化と書いたのは私です。

その障害の、みんなが同じとは判断してませんが、昨日のレスを読むと私が関わった事のある、同一障害の方・同一障害と名乗る方の話しに、かなりだぶり…

私が、感じた事をレスしました。

• << 19 レスありがとうございます! 昨日の方ですか。おれは10さんと言い合うつもりは全くありません。それはおれらみたいに生まれてきた人の気持ちを体験する事なんか出来ないし、その気持ちを話したとしても、抽象的な道具でしかない言葉で正しく表現する事なんか不可能に近いと思うからです。確かに10さんの言う通り診断は必要だと思いますよ。でも性同一性障害の方もしくは自称性同一性障害の方が自分を性同一性障害だと思っているのには、それなりの理由があるからじゃないんですか?そんな簡単に自分が性同一性障害だと言って、偏見の荒波の中に自分からわざわざ飛び込むような人は、ほとんどいません。色々話をしたとおっしゃってますけど、彼もしくは彼女の痛みの全てを理解してるんですか?せいぜい一部分だと思います。人の心無い発言に傷ついても、性別が一致してる方は同時に傷つく事はない。むしろおれらが傷ついている事すら気づかないと思います。
  • << 20 「正当化しようとする」この言葉きついです。おれがこれ見た時、自分の存在否定されたと思いました。性別が一致して生まれてきたあなた達が本当羨ましくて、自分のこの境遇を否定しがちでしたが、自分が生きていくためには、どうしても自分は自分でいいんだという「正当化」が必要でした。こう生まれてきた境遇全てを理解している訳でもない方に、そう簡単な言葉一言で指摘されると悔しいです。 おれはただ偏見の目で見るのではなく、少しでも、この気持ちを分かっていただきたいだけです。それ以外は何も求めません。

No.17 08/02/12 00:36
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃
昨日のスレで心無いレスにブチ切れた者です(笑)
正当化というより、主さんは自分を素直に受け止めることができたから今があるんですよね。
正当化というと正しくないものを無理矢理正すと言う感じですが、主さんの正しい性別は男性なんですから正当化とは違うんじゃないかな❓
うまく伝わらなくてごめんなさい😢
私は性同一性障害ではないですが、自分と戦い続ける辛さと孤独感、偏見への怒りと悲しみはよくわかっています。
だから、昨日主さん達への心無いレスが許せませんでした。
応援してます👍
偏見がなくなる日が来ることを心から願っています。

No.18 08/02/12 01:44
通行人 ( 20代 ♀ kdXzw )

昨日のスレ、レス、読んでませんが(すみません)性別と心の性別が違っても、人として優しくたくましくあれば、性別なんてどっちでもいいと思います。近くにいらっしゃったとしたら、あとはすこやかにのびのび生きて欲しいです。

No.19 08/02/12 01:45
お礼

>> 16 違っていたんですね、ごめんなさい🙏 昨日のスレのレスに、正当化と書いたのは私です。 その障害の、みんなが同じとは判断してませんが、昨日の… レスありがとうございます!
昨日の方ですか。おれは10さんと言い合うつもりは全くありません。それはおれらみたいに生まれてきた人の気持ちを体験する事なんか出来ないし、その気持ちを話したとしても、抽象的な道具でしかない言葉で正しく表現する事なんか不可能に近いと思うからです。確かに10さんの言う通り診断は必要だと思いますよ。でも性同一性障害の方もしくは自称性同一性障害の方が自分を性同一性障害だと思っているのには、それなりの理由があるからじゃないんですか?そんな簡単に自分が性同一性障害だと言って、偏見の荒波の中に自分からわざわざ飛び込むような人は、ほとんどいません。色々話をしたとおっしゃってますけど、彼もしくは彼女の痛みの全てを理解してるんですか?せいぜい一部分だと思います。人の心無い発言に傷ついても、性別が一致してる方は同時に傷つく事はない。むしろおれらが傷ついている事すら気づかないと思います。

No.20 08/02/12 01:47
お礼

>> 16 違っていたんですね、ごめんなさい🙏 昨日のスレのレスに、正当化と書いたのは私です。 その障害の、みんなが同じとは判断してませんが、昨日の… 「正当化しようとする」この言葉きついです。おれがこれ見た時、自分の存在否定されたと思いました。性別が一致して生まれてきたあなた達が本当羨ましくて、自分のこの境遇を否定しがちでしたが、自分が生きていくためには、どうしても自分は自分でいいんだという「正当化」が必要でした。こう生まれてきた境遇全てを理解している訳でもない方に、そう簡単な言葉一言で指摘されると悔しいです。
おれはただ偏見の目で見るのではなく、少しでも、この気持ちを分かっていただきたいだけです。それ以外は何も求めません。

No.21 08/02/12 02:06
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

正当化はヒドイよな。言葉は悪いけど障害なのに…。昨日実は見てました。レスが途中で出来なくなってしまったけど…
世の中、何故障害に対する偏見や差別がなくならないのですかね。 これほど辛い事はありません。

No.22 08/02/12 02:14
お礼

>> 17 こんばんは😃 昨日のスレで心無いレスにブチ切れた者です(笑) 正当化というより、主さんは自分を素直に受け止めることができたから今があるんです… こんばんは!レスありがとうございます!
昨日17さんのレスも読ませていただいてました。何か色々厳しい言い争いの中、17さんのレス読んで心が和んだというか、何か可愛いなって思ってしまいました☺こんな言い方して、もし気分悪くされてたらすみません、年下なのに。
「正当化」この言葉、おれの中では実際図星だったんです。他の性同一性障害の方には怒られてしまうかもしれませんが、偏見があるせいか自分が周りより劣っているように思えてしまって、でも生きていくためにはある程度強がっていなくてはいけないし、何よりもまず自分自身を受け入れてやらなきゃいけない。その為には、やはりある程度正当化は必要だったと思います。でも生きていく為の手段であったそれを指摘されてしまったので、おれみたいな奴は生きてちゃいけないのかと思ってしまいました。
でも17さんの様に、自分らしく生きてけば良いと言っていただけた事で、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.23 08/02/12 02:31
お礼

>> 18 昨日のスレ、レス、読んでませんが(すみません)性別と心の性別が違っても、人として優しくたくましくあれば、性別なんてどっちでもいいと思います。… レスありがとうございます!
昨日のレスの内容で大分凹み気味だったんで、18さんの様に言っていただけると本当にありがたいです。性同一性障害、まだまだ偏見があり理解してもらえてない事もたくさんあります。だから少しでも理解をいただけるように、今日スレたてました。おれ以外にも辛い思いをしてる方が沢山いらっしゃいます。こんな風に自分の境遇を言葉に出来るようになるまで、大分時間がかかりました。言葉にすると、こう生まれてきた事をありありと実感出来てしまい、精神的にもしんどいです。でもスレたてた事で性同一性障害の方々の気持ちを楽にするのに少しでも貢献出来たのであれば、おれ自身報われます。

No.24 08/02/12 02:32
匿名希望24 ( ♀ )

昨日のスレは見てないですが私の周りに主さんと同じ悩みを持ってる子がいます。今まで偏見や自分自身の葛藤で凄く傷ついてきたからこそ純粋で人の痛みのわかる何でも話せる大切な存在です。私自身本当に何でも話せる友達って沢山いないです。でも本当の友達って数じゃないって思います。偏見に負けないで下さいね。

No.25 08/02/12 02:41

確かに、私は同一障害の方と自称同一障害の方と話しましたが、私には ほんの1部しか理解出来ていないでしょう。

ですが、同一障害の方と自称同一障害の方の間にも、偏見は見られたのも真実です。
理解し合えるはずなのに…

確かに障害の当人も、自殺を考えるなど相当な苦しいを経験してると思いますが、私は自称同一障害の方を理解しようと色々 勉強もしました昨日のスレ主さんのように…

ですが、そちらの世界を覗けば覗く程 頭の中がパニックになりましたが、それでもなんとか理解しようと努力しました。

そんな私に、自称同一障害の人は自分は、こんなに苦しいんだ!どんな気持ちかなんて わからない!と…

周りの沢山の人を、振り回し傷つけても尚 自分が1番苦しんでいる!と…

私が、話した他の方も いかに自分はツラくて苦しんでいるから、周りを傷つけても自分は、止められないから… と正当化してる方が、多かった…

だから、自分は こんなに苦しいんだ!と言葉を並べ立てられる事に、正当化を感じずにいられないんです…

個人的な事ばかり書き連ねてしまい、すいませんでした。

No.26 08/02/12 02:45
お礼

>> 21 正当化はヒドイよな。言葉は悪いけど障害なのに…。昨日実は見てました。レスが途中で出来なくなってしまったけど… 世の中、何故障害に対する偏見や… レスありがとうございます!
21さんの様に言っていただけると気持ちが楽になります。世の中、偏見を持っている方ばかりではないんですね。今日それが分かっただけでも、一歩前進出来た気がします。おれが今日スレたてた事で、読んで下さった方の偏見の目が少しでも少なくなっていればと願ってます。

No.27 08/02/12 02:57
お礼

>> 24 昨日のスレは見てないですが私の周りに主さんと同じ悩みを持ってる子がいます。今まで偏見や自分自身の葛藤で凄く傷ついてきたからこそ純粋で人の痛み… レスありがとうございます!
今日スレたてて良かったなと思ってます。昨日もやもやしてた気持ちが段々楽になってきましたし、偏見を持っている方ばかりではないと分かりました。
まだまだ偏見はあると思いますが、おれもまた明日から頑張ろうと思います!

No.28 08/02/12 03:17
お礼

>> 25 確かに、私は同一障害の方と自称同一障害の方と話しましたが、私には ほんの1部しか理解出来ていないでしょう。 ですが、同一障害の方と自称同一… レスありがとうございます!
おれは10さんの話している方がどういう人なのか、性格も含め何も分かりません。それと「そちらの世界」とかいう一線を引くような言葉使うの止めてもらえませんか?そういう言葉にも凄く腹がたつんです。10さんがそういう言葉を使っている時点で、あなたがいくら勉強して努力しても、知り合いの感情を理解する事は不可能だと思うし、むしろ逆なでしてると思います。
おれが思うに、あなたの知り合いはまず自分を受け入れる事が出来てなくて、自分の事に精一杯で、周りが見えていないような気がします。それに辛い辛いと言ってちょっとした幸せを見過ごしてるんじゃないですか?辛いのは確かです。それはおれも痛感してるんで否定できません。でもみんながみんな、おれはこんな境遇なんだから誰を傷つけても良いんだなんて思ってないですよ。
何か10さんと話してて、お互いの使ってる正当化の意味が違うように思えてきました。

No.29 08/02/12 03:38

言い合うつもりは、ないので最終レスにします。

そっちの世界と使うのは、同一障害の方や自称同一障害の方から私が言われた言葉です。

ただ、主さんや他にレスされた方々は、まだ若い事と現実を見た事がないから、主を応援出来ると思います。
私も、前は同じ事 思ってましたから。

同一障害で、有名な方とも お話しさせてもらいましたが、私達が自称同一障害の方を理解しようとする気持ちを削がれる偏見でした…
同一障害の方と 自称同一障害の方の間の方が偏見酷いですよ。

ただ、私は同一障害の方や自称同一障害の方にも、苦悩があるように周りの人も苦悩する場合が、多いようなので人として人を傷つけないように自分の道を歩んでください。

No.30 08/02/12 03:56
お礼

>> 29 レスありがとうございます!
何か10さんの話している方々の事よく分かりませんが、そういう事があるという事実は心にとめておきますね。
でも10さんにも、みんながみんなそういう人ばかりではないって事は、頭のどこかに少しでも入れていただきたいです。10さんの周りの性同一性障害の方は、お互いに偏見視しているかもしれませんが、それはお互いが自分の意見を主張して、相手の意見を受け入れようとしないような、性同一性障害の方以外にも当てはまる、人の性格とか人間性の問題と繋がってくるんじゃないですか?一概に決めつけるのは良くないと思います。
おれが今日スレたてたのは、10さんに自分たちのような生まれてきた人の、存在自体を否定されたと思ったからです。でも10さんの使っている正当化は、自分の意見を曲げずにとにかく自分が正しいんだと主張するような意味合いだったのではないでしょうか?
おれも色々きつい事言ってごめんなさい。でも10さんと話し合えて良かったと思ってます。

No.31 08/02/12 04:24
通行人 ( 20代 ♀ kdXzw )

18です、しゃしゃり出てすみません。気になり見ていました。私の近くに足が不自由な男性がいました、その方と接した時、彼は思いきりまわりに甘えていて「障害を盾に甘えすぎ💧」と思いました。自分、冷たいのかなと思いましたが、心は支えても、手だけで彼自身が出来る事は自分でしてとはっきり伝える、それが偏見をなくして相手を見るという事だとその時感じました。文章からして10さんのまわりではそういった意味で、「障害を自ら盾にして相手と壁をつくる人」がいたのだと思います。10さんの、「いい争いはしたくないので去ります」→わかりますが、こうやって意見交換が出来る場で、お二人にもっとじっくり話しあって欲しかったです。なかなか相手とわかりあうのは難しいですが、ゆっくり時間をとった話し合いしかないと思うのですが...。10さんは勉強も自らされてますし、意見を述べ、逃げもしない、私は10さんにも好感を抱いています。お二人の間にあるのは「障害の壁」でなく「心の壁」では??

No.32 08/02/12 09:05
お礼

>> 31 18さん、レスありがとうございます。
昨日は遅くまで見て下さってたんですね。おれも18さんがおっしゃってくれた事は何となく思いました。性同一性障害の障害自体が10さんをあのような考えに至らせた訳ではないと思います。確かにもっと十分話し合う時間があれば、お互い理解し合える部分はあると思います。でも、もうおれが言いたい事は伝えました。10さんの考え方が一部の方にしか当てはまらない事が、少しでも伝わったのであれば、おれ自身今回は満足です。それに、自分も精神的にちょっと疲れてしまいました。本当自分勝手だとは思いますが、今日は頭休ませたいです。まともに考え出すと1日中ずっとその事が頭から離れなくて、何にも手が着かずぐったりしてしまうんです。そう考えると、おれも自分を受け入れるという面では、まだまだなのかもしれませんね。なのでせっかくレスいただいたけど、ごめんなさい。今回はここら辺でスレを閉鎖させたいと思います。
レスして下さった方、そしてこのスレを読んで下さった方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧