婿養子&結婚

回答5 + お礼5 HIT数 4412 あ+ あ-


2008/03/10 20:33(更新日時)

私は2姉妹の長女です。(私の父親は長男)
彼氏は3兄弟の次男です。
彼氏に婿養子として来てもらい結婚をするとしたら、どんな事をしないといけないでしょうか?またお金はどのくらいかかるのでしょうか?


実体験や身近な人で、こんなのあったよ⤴など、教えてください❤(よく土地柄で金額も違うと聞きますが、大体でも教えていただけると嬉しいです)

‼補足‼
私の家は金銭的に余裕がなく、私もまだ50万程しか貯金がありません。。。


今度の5月位に両家の初顔合わせを予定しています。

No.590803 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

両家の話し合いにもよると思いますが...

私の知り合いで、一人娘だからとお婿さんにもらうのに、結納金100万円を払い、準備金として渡しましたよ。

披露宴ももちろん、○○家(女の人の名字)○○家(男の人の名字)でした。

No.2

1さんへ。

レスありがとうございます⤴
やっぱり、100万位ですか💦
きっと、そのお友達の結婚式も女性側で負担したのでしょうね。。。

No.3

費用の負担までは、わかりませんが、私が結婚したときには、嫁に行きましたが、結納金100万いただいて、70万返しました。披露宴の費用も、各○○家で、別払いでしたよ。嫁入り道具は実家の親が全部買ってくれて、旦那側は電化製品を買ってくれました。

大きい披露宴にしないで、料金は別でもいいんじゃないんですか?

No.4

>> 3 1さんへ。
心強いお返事ありがとうございますm(__)m

そうですね。
結婚式の費用も別にしてもらえば、少し何とかなる気がします💨

お金がない事のコンプレックスを持っていて、かなりマイナス思考(結婚+お金がない=結婚出来ない)になってました💦

No.5

今はわかりませんが…
昔からのことを言うなら… 通常結納金100万はお嫁さんが頂きますが、お婿さんを貰う場合は その倍額を女側がお婿さんに渡し、嫁入り道具も女側が全て用意し 体一つで来てください状態が 私たちの地域では 普通でした。お婿さんを貰う 家を継いでもらうと言うことは かなり裕福で継ぐだけの資産があるお家で、一般的にはお嫁さんに行き 同居 いずれは姓を変更か そのまま旦那さんの姓のまま 墓守をして…っていう家が多いです。
なんせ 田舎なもので 男性が姓を変えるということには 抵抗が お婿さん側のご両親にあるようです。話し合って決めて行けば良いと私は思いますけど… 参考にならないかもしれません

No.6

私は次女でしたが姉が早くに長男に嫁いだので 親からは早くお婿さんをもらってと言われ次男の彼と付き合ってたので そのまま19歳で結婚して姓も変えてもらい私の両親と同居してもらいました。今から20年前ですが結納金は500万持って行きました。当時嫁の結納金が100万が相場でしたので。私の家で住むので結納金で婿入り道具を持って来ましたよ。車も。結婚式は100人以上で跡取りと言う事で私の近所の人まで招待し凄い金額でしたが 若かった為全て親が払いました。普通と逆なので招待客も費用も私の方がだいぶ多かったですよ。でも婿取りは大変ですよ。

No.7

5さんへ。

レスありがとうございますm(__)m
お嫁さんで100万ですか💦
と、言うことは200万ですもんね⤵⤵
かなり💔厳しいです。

私の父は墓守りの心配をしていたので、苗字を彼の方にしても、大丈夫かもしれません。(まだ父に話していませんが💦)
彼のご両親が私の両親に会いたい、と言うのは、多分?嫁に来るのか?&婿入りするのか?が気になっている感じがします。

苗字の事は思い付きませんでしたので、いろんな方向から、考えてみたいと思いました😃

No.8

6さんへ。
レスありがとうございます❤

車までですか‼
すごいですね💦
やはり、婿をもらう方が、結婚式の費用も多くなってしまうのですね。

私の父も頭を悩ませているようです。

No.9

本当に婿養子は大変ですよ💦
私の姉が婿養子です😃
私の家も正直、余裕はありません。
私の父親も色々悩んでました。 女が嫁に行くのとは訳が違いますし…😥

私の家は、100万+結婚式の費用+時計でした💦
でも、うちは少ない方だと思います😔

No.10

9さんへ。

レスありがとうございます❤
本当に婿養子というのは、大変なんですね💨💨
私の家では事情があって、父の実家に父の弟が住んでいます⤵
しかし、土地の税金や家財保険・(亡き祖父が少し農家をやっていただけあって)JA(農協)の支払いもしています。
現在、私達家族はアパートを借りて、実家とは別に暮らしていますので、父親的には金銭的に苦しい状態にあります。
将来的には(現在、父の弟が住む)実家に私達家族が入る予定なのですが、なかなか弟が出て行ってくれない状態です⤵

簡単には彼にも話してあるのですが、やはり両家の顔合わせの時に私の父から事情を話してもらい、せめて、結婚式だけでも折半もしくは6:4位にできたらなぁ💨と、考えている所です⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧