母と私。(愚痴&長文です)

回答5 + お礼5 HIT数 1386 あ+ あ-


2008/02/22 00:53(更新日時)

一昨日、編み物をして完成しました😊(ちょっとした敷物です)それを、どこかに敷いて使えないかと考え、テレビの下に敷こうとしました😃すると母が「そんなの敷かないで、ホコリがつくから」と言ったので、私はすぐに止めて、使い道を考えていました。じゃあ母が又、一言「それに、そんな汚いのを敷かれたらイヤだ」と言いました。(自分なりに上手く編めたと思っていたのですが💧)私は、そう言われて母に「よく、そんな言い方できるね💦」と言いました。すると母は「じゃあ、汚いと思っていても綺麗だね!と言えば良かった?それで満足?」と言われて返す言葉が見つかりませんでした。悔しくて、その場で敷物を捨てました😢それから、母と険悪ムードになり、「アンタみたいな女と結婚した旦那が可哀想」とか、挙げ句の果てには 4才の孫が 「お婆ちゃん好き❤」と言ってくっついて行っても「お婆ちゃんは嫌い」と孫に言います。それを見ていて、「何て母は子供なんだろう」と感じます。いつまでも、この状態は子供にとっても良くないので、母に普通に話しかけたりしますが、まるで私なんか見えてないみたいに全て無視されます。私が悪かったのでしょうか?

タグ

No.601976 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母さん更年期障害なんじゃない?

No.2

>> 1 レスありがとうございました。 母は昔から私に対しては辛くあたる気がします。妹がいるのですが、妹に対してはすごく甘くて、妹に辛くあたっている場面を見たことがありません。(私は高校生の頃、お前なんて産まなければよかったと言われた事もあります😢)
母は還暦前なのですが、更年期障害なんでしょうか?
近所付き合いは凄く良く、近所の人からは、とても好かれています。(一歩、家に入ると性格変わり、近所の人の悪口言ってますが💧)

No.3

お孫さんに対して、そんなこと言われるのはひどいと思います。うちの母も、出戻りの私が気に入らないので、すぐに子どもたちに出ていけと言います。行くとこないのわかっていて。許せないです。親子でも相性の合う合わないなどあるでしょうが、露骨に出すのは親失格です。外面よくて陰で悪口なんて!主さん悪くないです。

No.4

主さんもお子さんも可哀想😢
そこまで言うなら更年期障害か…編んだひき物の柄に嫌な思い出があるか…

No.5

同居でないなら少し距離を置いてみては❓
親といってもいろんな人いますから。
私は前は子供と一緒に同居してたんですが、
価値観の差も性格の違いもかなりあってきつかったです…
だいぶ離れたところに別居して月に1度会う程度の今はずいぶん楽だし、お互いに優しい気持ちを持ててるなぁ~って思いますよ。

No.6

>> 3 お孫さんに対して、そんなこと言われるのはひどいと思います。うちの母も、出戻りの私が気に入らないので、すぐに子どもたちに出ていけと言います。行… レスありがとうございました😊
昔から妹ばっかり可愛がられてて、すごく羨ましかった😢
親子でも相性はあると思います。
今、私は2人目妊娠中で、もうすぐ出産なのですが、上の子も下の子も同じように接したいと思います。
お孫さんに言われるのは辛いですよね💧私にだけ辛くあたるなら、まだしも・・・ 子供まで巻き込まないでほしいです😢

No.7

>> 4 主さんもお子さんも可哀想😢 そこまで言うなら更年期障害か…編んだひき物の柄に嫌な思い出があるか… レスありがとうございました🙇
更年期障害なんですかね💦 私が高校生の頃が一番 親子仲が最悪だったので、その頃が母の更年期だと思っていました。(私が思春期と言う事もありますが💦)

No.8

>> 5 同居でないなら少し距離を置いてみては❓ 親といってもいろんな人いますから。 私は前は子供と一緒に同居してたんですが、 価値観の差も性格の違い… レスありがとうございました😊
今、私は臨月で 上の子と一緒に里帰りしています。
入院中に 上の子の面倒を母に任せるのですが、少し不安です💧

No.9

私も母によく、いじわるな事を言われるので、以前怒りならがら聞いてみました。「私に八当たりをしてるんでしょ💢」と。そうしたら「そうかもしれない」とその時はいやに素直でした。多分、お母さんは主さんに甘えがあるのではないかと思います…主さんは優しいし、親子だから関係は悪くならないと思ってるのかもしれません。お母さんにとってのはけ口になってるのでは。また、更年期障害も重なって悪化してるのかもしれません。外で評判がいいという事は、どこかに無理がでるものです。だからといって、言われてる本人はひどく傷ついているんですけどね…

No.10

>> 9 レスありがとうございました🙇
親子だから、何を言っても最終的には 元に戻るのかも知れませんが、やはり傷付いた言葉は忘れませんね💧 それに、私は優しくないです💦 本当に優しかったら 母の愚痴を相談する事もしないと思います。
相談していて 何ですが 皆さんから母が更年期障害って言われ、何だか悲しくなりました。 すみません、せっかくレス下さったのに😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧