ペットに話かける事はおかしい❓

回答36 + お礼5 HIT数 2621 あ+ あ-


2008/04/04 23:36(更新日時)

動物飼ってる皆さんペットに話かけたりしませんか❓
動物嫌いの人にペットに話かけてる事を話すとおかしいと言われました😥
いつも仕事から帰ると猫に「ただいま今日は何してたの?」「どこ行ってたの?」とか話かけてます。
すると猫もニャー②鳴くので「うん、うん🐱」言ってるのかなぁとか思ったり💦💦
私がおかしいんでしょうか❓😥

No.622552 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も一人暮らしなんで、ワンコにめっちゃ話しかけてますよ。
「飲み過ぎちゃったよ気持ち悪ー」とか(笑)
たぶん、話した相手が動物嫌いだからおかしいって言われたんじゃないでしょうか?

No.2

おかしくありません😃
家族です🐶🐱

No.3

私もペット(犬・雑種)に話しかけますよ😃

犬は話せないけど目で想いを感じます。

No.4

うちは家族全員話し掛けますよ

No.5

ペット飼ってる人は皆、普通に話し掛けてるんじゃないでしょうか?

No.6

レスありがとうございます❗
おかしくないですよね❗良かった😭
ペットは家族ですもんね🐶🐱
たぶん動物嫌いだからだと思います💧理解出来ないと言われてしまいました😢
ペットと話しててたまに話がわかってるんじゃないかって行動したりしてびっくりする事あります😃

No.7

レスありがとうございます。
うちも家族みんな話かけますよ❗
そうですよね❗
ペット飼ってる方は皆話かけてますよね❗

No.8

たかが動物だと思ってる人からみればおかしいのかもしれません。が 動物にも心があって 人間の言葉や気持ちを理解してます。私は家族の一員として話かけてます。おかしいことはちっともないと思います。

No.9

もちろん話しかけますよ😄
まさに↓の5番ですね🎵

犬と私の10の約束

1、私と気長につきあってください。

2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3、私にも心があるということを忘れないでください。

4、言うことを聞かないときは理由があります。

5、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけどわかっています。

6、私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7、私が年をとっても仲良くしてください。

8、あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9、私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ一緒にいてください。

10、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そしてどうか、覚えていてください。
私があなたを愛していたことを。

No.10

私もよく犬と喋ります😁
うちの子、いい子にしてた❓遊んでたの❓

って疑問系で❓つけて話しかけると首を傾げます❗
それが可愛くて💖可愛くて😚💖💖
何度も話しかけますよ❗❗

これ見たら動物嫌いな人も、動物好きになると思うんですよねぇ😱💡

親バカで失礼しました😚

No.11

ペットに話しかけるのは愛情の表現のひとつですから、おかしく思いません。
植物に話しかける人も居ますし。


たまには、ひとみ婆さんみたいに、何でもかんでも語りかける人も居ますが😁
そう言えば、俺のおかんも、最近何か??に話しかけてるなあ😁💦

No.12

俺も話すよ😊決して一方通行ではないって思ってるし✌ ちゃんと聞いてくれてるよ‼

No.13

私が飼ってるのはハムスター🐭ですけど、滅茶苦茶話しかけますよ😊「おはよう⤴」「ただいま」「お腹空いたね❓😊ご飯にしよか❓」「今日も元気か❓いたいところ無い❓」とかいっぱい声をかけます✌
私にとってハム🐭ちゃんはペットではなく、息子ですから話しかけるのは当然だと考えています💪

No.14

おかしくないと思いますよ😊私も毎日話しかけてます。

話しかけると返事して目をじって見てくるので、動物は何も言わないけど、きっと理解してるのだと思います。

それがまたたまらなく可愛いですよね❤

No.15

ペットに話しかけないほうが疑問❓❓❓

かわいい家族だもん☺
話しかけるのが普通だと思います🐶🐱

No.16

🏠の🐩に話しかけると、顔をペロペロ舐める仕草しますよ😃

No.17

おかしくないですよ。
うちの🐱猫はスリスリして来た時に「コッチ向いて!ほれUターンだよ」って言うと「😺うにゃん」って返事してUターンしますよ。

No.18

ペット飼ってる人はみんな話しかけると思います。家族だし。
サボテンなどの植物だって話しかけると喜ぶって聞きましたよ。
だから、話しかけるのはおかしいどころか普通ですよ。

No.19

私も話しますよ😃主さんと同じく愛猫🐱がにゃーって言ったら、『うんうん、そうやったん❓』って…😊
全然おかしくないですよ👍

No.20

動物は言葉わかってるし、話かけるのは普通のはず😃

前にうちにいたおばあちゃん猫は、よく理解してましたよ。

年取ってからはずっと一緒に寝てたんですが、私が母に「あまり寝返りできないから肩凝ってるのかな」と話してしまい・・・
それを側で聞いていた猫はその日から約一ヶ月くらい、私の隣で寝てくれませんでした😭

それまで何年間も一緒に寝てたのに💧

No.21

私も動物相手に話しますよ→ペットは居ませんが、仕事が動物ばかり。

だけど、たまに「実はこの子ら人間よりずっとずっと賢くて、私らに意見してるんじゃないか?」とか考えたりします(笑)
「また同じご飯かよ💢」
「部屋片付けなよ💢」とか…

動物の頭の中、知りたい✨

No.22

『寒いの❓』『暑いの❓』
『よく寝たねぇ🐶』
『ご飯食べよっか❓』『いい天気だね😃』
『何してたの❓』

いっぱい話しかけます😃
首がもげるんじゃないかってくらい何度もかしげるのがたまりません❤
話しかけるのは普通です☺

No.23

犬・猫飼ってますが毎日いつでも話しかけますよ。
まるで幼児に話す様にね。
動物嫌いな人には理解出来ないんじゃないかな?
話しかけるのと そうじゃない動物では顔付きが違う感じがします。
話しかける動物は表情豊かですね=^ェ^=

No.24

私は話し掛けてますよ🐶
ドッグランや散歩に出掛けても皆さん話し掛けてます。
よそのわんちゃんにも話し掛けたり話し掛けられたり。
だんまりの方がおかしい。

No.25

しゃべりますよ😃
愛情かけるってそういうことだと思います😃

No.26

ペットに話しかけなかったらどうやってコミュニケーションとるの?その人が動物嫌いなのは仕方ないけど、それは極端じゃないかな。ペットに話しかけるのは当り前だよ。

No.27

私などは話しかけすぎて、たまに流されるときあります💧

二日酔いで頭痛いと言えば寄ってきてペロペロしてくれたり‥

よく考えると、かみさんに話しかけるより犬に対してのほうが多いです…

No.28

おかしくないニャー😺

No.29

逆にペット(犬、猫なんでも)を普通に飼ってて一切話しかけない人っているのかな?

犬がいますが嫁さんの知らないこともヤツはたくさん知ってます。🙈

No.30

動物嫌いな人にそんな話するからでは?
私は動物見るのは好きだけど触れません。動物好きな人から犬をけしかけられて恐い思いしたからです。
動物嫌いな人にも理由あると思いますよ。嫌いなのわかっててペットの話をするのは無神経かと…
動物好きな人は嫌いな人に知らず知らずに無神経な事されてたりするので気をつけた方がいいと思いますよ。

No.31

嫌いな人に話してもそう言われるよ(笑)

No.32

私も普通に話かけます😊 その友達はそこまで深刻じゃなく 話題ふる為に言ったんではないかな 私も人によっては誤解されるけど食べ物なんかに え~嘘~人間の食べるもんじゃない~ とか大げさに言ったりして 言われた方は そんな事ないってあんたがおかしいよ まあ一度食べてごらん とか なんて言うのかな こきおろしながらも相手と会話して知ろうと言う感じ😥 子供の頃好きなアイドルで好きだ嫌いだってやつしなかった?そんな感じじゃなかったのかな 本気で気分悪くする人もいるから人によっては肯定型の話するけど💦 その友達はマジな顔で言ったのかな

No.33

動物嫌いな人って、理解が無いから仕方ないよ
動物嫌いな人には動物の話さえもしないことですね⤵

No.34

皆さんレスありがとうございます。
その人に話してたわけじゃなく犬飼ってる人と話かけたりするよねって話してた時に隣で聞いていて「おかしいんじゃない❓」て言われたんです😥

私もちゃんと話が解ってるんだなぁって思います😃
目を見てたらなんとなくそう思います😺

No.35

うちも家族みんな話します。お散歩の時なら「今日は暖かいね」「桜さいたね」って。

No.36

あ それは空気読めない人だね😁 その人は動物どころか人間相手にもちゃんと会話出来ない人かもね 気にするな主さん✊ 百人中99人はペットに話かけてるよ😉

No.37

話しかけますよ。家族だもん。鳴けば「どうしたの?」とかね。変なのかな❓

No.38

毎日話しかけてると、言葉を覚えますよね。
犬がいるんですが、一番好きな妹が居ないと家中を一生懸命探し始めるのですが、トイレだよ、お風呂場だよと教えたら一目散にその場所に向かいます。出かけたよ、と言うと玄関に行き、靴を確認して?なければ諦めて戻ってくるみたいです。
会話が成立するので、普通に話します。

No.39

皆さんレスありがとうございます。
その人は突然酷い事いったりする人なんです😥
本人は冗談のつもりみたいですね💦💦
気にしないようにします✋
人間の言ってる事わかってますよね❗
目や行動などを見てたらわかります😃

No.40

9番さん・・俺 貴方の文章 泣きながら読みました😢 10の約束 昨年飼っていた犬の事を思いだして15才で亡くなりました😭主さん俺は今、心の中で亡き老犬に話しかけています。

No.41

>> 40 レスありがとうございます。
10の約束いい言葉ですよね。
うちも今年に入って白血病で猫ちゃん亡くしてます。
小さい時に白血病になりし一緒にいた猫二匹も白血病にかかってしまい2年前に亡くなりました、小さかったから白血病は奇跡てきに治り死んだ猫達の分も生きるんだよってそれから2年白血病が発病して今年の1月亡くなりました。
最後はほんとに苦しんで死にました、今でも考えると涙止まりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧