個人情報!!

回答9 + お礼6 HIT数 1289 あ+ あ-


2006/04/11 02:40(更新日時)

最近よくテレビで問題になってる個人情報の流出について質問なんですが、あれってなんで流出するんですか?
勝手に流出しちゃうんですか?それとも誰かが故意に流すんですか?
無知ですいません…ι

私よく携帯とかで買い物するんですが、そーゆーのも危ないですか?
住所とか電話番号とか。
質問だらけですいません★
分かる方、レスお願いします。
長文失礼しました。

タグ

No.65303 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

当たり前 一つ違えば、裁判沙汰です。

No.2

色んなケースがあると思いますが…
今、流行り?なのはパターンが決まっています。
ズバリ『winny』です。
PCでファイル共有するソフトなんですが、これを悪用するウィルスがあるんです。
感染したPCの中にあるファイルというファイルを、ネットを通してぶちまける可能性があります。
ちゃんと、対策を施してあれば平気ですが。
この辺の意識が足りない役人や民間でも社員が資料を持ち帰り、自宅のPCからばらまく…というのが、お約束です。
ウィルス対策のソフトを作っている会社の社員がやらかしたという、笑えない話もあります。
辞めたらしいですが(笑)

No.3

>> 2 回答ありがとうございます。
お詳しいですね。とても勉強になりました。
私、パソは持ってないんですけど【←アナログ人間】被害に合わないよう、そして被害をバラまかないよう気をつけます。

その最近話題のウィニーですが、利用しなければ問題はナイのでしょうか?例えば私が携帯で買い物するときに携帯に登録したデータなどはウィニーなどに流す事は可能ですか?可能だったら不安…
すいません、パソ関係全然わかんなくて…

No.4

信用出来る所はどこもないですよ。

天下の警察でさえ個人情報を流出させちゃってるから…

No.5

③のレス内容についてですが、これは店や会社の個人情報を管理する担当者が会社で禁止されていたにも関わらず家のパソコンで仕事をした為に外部に流出したのが原因ですから、利用者が防ぐ手段はないんですよ。

今回の事件で家に仕事を持ち帰る事を禁止、従わなければ解雇という規則ができた会社もあるようですが、最終的には担当者のモラルを信じるしかないのが現状ですね。

No.6

主さん 個人情報はマジ流れてるよ 子供が居る家庭に 塾や教材などの通知くるし 以前よりも こなくなり 通信教育は 個人情報を やめる登録する会社が ありました 普段の生活でも 自分の情報を書くのを少なくしたり 店などでは 個人情報なので書きません と断ったり 私は はっきり断ります 通販も 一ヶ所に決めるなど 自分で守らないと無理ですよ

No.7

④、⑤の方のレスの通りです。
ちなみに携帯自体から直接ぶちまけるというのは、今の所は私の知っている範囲では無いと認識しています。
それでも不安だったら、事業者が個人情報に関わるISOやPマーク、ISMS等を取得しているかどうかを確認してみるのも、気休め位にはなるかもしれません。

No.8

⑥の方のレスも重要です。
モタモタ書いている内に増えていたので、一人だけ抜けちゃって失礼しました。

No.9

>> 1 当たり前 一つ違えば、裁判沙汰です。 回答ありがとうございます。
あぅ…当たり前のことなんですか…
すいません、常識知らずで

No.10

>> 4 信用出来る所はどこもないですよ。 天下の警察でさえ個人情報を流出させちゃってるから… 回答ありがとうございます。

警察もですか!コワイ!!もう本当にどこも信用は出来ないんですね…

No.11

>> 5 ③のレス内容についてですが、これは店や会社の個人情報を管理する担当者が会社で禁止されていたにも関わらず家のパソコンで仕事をした為に外部に流… 回答ありがとうございます。

管理者が流出させたのは故意ではないのですよね?
故意ではないのに流出してしまう、という場合が多いのでしょうか?

会社のパソは色々対策をとってるというのを聞いたことがあるんですが、それが本当ならやっぱり家のパソで仕事をすべきではないですよね…

No.12

>> 6 主さん 個人情報はマジ流れてるよ 子供が居る家庭に 塾や教材などの通知くるし 以前よりも こなくなり 通信教育は 個人情報を やめる登録する… 回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり漏れてるんですね。
昔からなんですが、なんで年齢がわかるような手紙(←チラシがはいってる)とかがくるんだろ、と思ってました。

やっぱり自分のことは自分で守らないと駄目ですね…自分で出来る限りのことはしようと思います。ありがとうございました♪

No.13

>> 7 ④、⑤の方のレスの通りです。 ちなみに携帯自体から直接ぶちまけるというのは、今の所は私の知っている範囲では無いと認識しています。 それでも不… このような世間常識知らずに何度も回答ありがとうございます。本当に勉強になります。

そうなんですか。まだ携帯の被害はないと聞いて少し安心しました。でもこれからどうなるかは少し不安ですけど…

ISOやPマークやISMSというのは何のことかわかりませんが、それを取得してれば比較的安心なのでしょうか?
お手を煩わせてしまってすいません

No.14

お返事遅れてすいません。
あまり深読みしないで下さい。単純に文面通りですから(笑)
ご質問の、Pマーク他は規格です。個人情報に関わるような物の取り扱いに付いて色々制約があって、認証する機関があるんです。
取り組んでいない所よりは、最低限わかっている人達がいる筈です。
わかっていても実行しないと同じなので、それも絶対ではないですが。

No.15

レンタルビデオ店にから情報が漏れて変な勧誘の電話がかかってきた事があります。(どこから情報仕入れたか業者に吐かせました)
しかも一度断っても、7件程の別の会社名を名乗る所から電話がかかりましたよ(-"-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧