義母(長文です)

回答31 + お礼9 HIT数 3793 あ+ あ-


2008/06/02 23:40(更新日時)

訳あって、義母宅には半年顔を出していません。
この先も行く気はないし、関わる気もないんですが、同じ様な方、正月やお盆くらいは顔を出していますか?

今年の正月は顔を出しに行ったから、お盆や来年はどうするか迷います⤵

また、もし親戚などに不幸があった場合は、どうしていますか?
それでも行かない方はいますか?

嫁姑問題が理解出来ない方、不快な方はスルーでお願いします。

また主人には気持ちを話して、関わらなくて良いと言ってくれてますが、実際同じ様な奥さんをお持ちの男性、自分の実家と疎遠になるのは正直淋しいですか?
主人の気持ちを考えると、可哀相かなとも思います。

タグ

No.669446 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

正月、お盆、GW、吐き気と頭痛を薬で抑え、引きつった笑顔で顔を出します。冠婚葬祭も同じです。

No.2

ご主人が関わらなくて良いと言うのであればご主人に任せた方がいいんじゃないのかなぁ?
私ならそうします。直接顔出さないで、お中元とか贈るなどは?

No.3

一昨年、結婚してから一度も帰ってません。

他県で遠く、私が闘病中なので、無理して行かなくていいと旦那が言ってくれてます。


…が、

結婚前に義両親から酷い仕打ちを受けたので会いたくないのが本音です。

病気は嫌だけど、ちょうど良い理由になってます。

No.4

結婚後すぐトラブルがあり、それ以来遠くに引っ越したので会っていません。

赤ちゃんが産まれて一度地元に戻った時に、孫見たさで待ち伏せされて顔を合わせましたが、ケンカになりそうだったので私は口を開いていません。
結婚半年で義母の元から去って早5年。5年間に会ったのは、その待ち伏せされた一度だけです。
もちろん盆正月は行きません。
ダンナも行きたくないと思います。
でも子どもの成長は見せてあげたいのか、今年は写真付き年賀状を送ったみたいですよ。
冠婚葬祭も行くかどうかわかりません。

No.5

>> 1 正月、お盆、GW、吐き気と頭痛を薬で抑え、引きつった笑顔で顔を出します。冠婚葬祭も同じです。 ありがとうございます。
やはり我慢して行かれてるんですね。
義母のところには行かなくても、親戚の集まりなどに行かなくなれば、主人の立場がないかなとも思います。

No.6

>> 2 ご主人が関わらなくて良いと言うのであればご主人に任せた方がいいんじゃないのかなぁ? 私ならそうします。直接顔出さないで、お中元とか贈るなどは… ありがとうございます。

車で30分の距離で、今まで持って行っていたので、送るのも嫌味かなと迷ったあげく、今年の母の日は何もしませんでした。

姑が離婚再婚を繰り返し、複雑な環境だったため、主人は家を出て縁切った様な状態で、その頃の彼女も借金や浮気癖のある人で、私と付き合い出して親戚の間で私の評判が良かったことや、また実家と関わりを持てることを、結婚当初、主人は嬉しそうにしていました。

なので、主人も本音では関わりたいのかなと思います😥

自分の気持ちを通すか、主人の気持ちを考えるか…揺れています。

No.7

>> 3 一昨年、結婚してから一度も帰ってません。 他県で遠く、私が闘病中なので、無理して行かなくていいと旦那が言ってくれてます。 …が、 結… ありがとうございます。

病気は辛いですね😢
早く良くなりますように。

私は距離もそれほど離れてないし、理由がないので、困っています。

しかし、義母も私達には感心がないので、結婚した時や、孫にも、ほとんど何かして貰ったこともないし、連絡すらありません。

関わりを絶つには、いい機会なのかも知れません。

No.8

>> 4 結婚後すぐトラブルがあり、それ以来遠くに引っ越したので会っていません。 赤ちゃんが産まれて一度地元に戻った時に、孫見たさで待ち伏せされて… ありがとうございます。

うちは、まだ孫に会いたがるなら気も変わるかも知れませんが、連絡もないですし、私達が結婚した後に、義母もまた再婚をし、名前もどこの人かも分からない、一応義父にあたる方がおります👊
主人には何人もの父親がいます。

その方は籍を入れる前から、義母宅で同居していて、その頃はまだ何回か顔を出していたけど、一度も挨拶や紹介もなく、主人の実家なのに、まるでその男性の家で、主人はよその家にでも行った様な態度の方でした。

やはり、正月、冠婚葬祭、関わらないことにします。

No.9

うちも、孫に関心ないところはとてもよく似てます‼何も買ってもらってないし、見たいとも言われません。
私も姑や小姑に嫌な思いたくさんさせられたので、極力行きません‼というか、二度と行きたくありませんし、盆正月ももう行く気はありません。
母の日も今年はあげませんでした。これからもあげるつもりありません。
主さんの旦那さんも行かなくていぃとなってるなら行く必要なくていぃですね。
私の旦那は母親の味方ばかりなので毎回大喧嘩です。
姑に関われば喧嘩になるので、二度と関わりたくないくらいです。
私の勝手な愚痴になってました…すいません😩

No.10

こんにちは坥
うちは、主さんのところとは、また違う感じなんですが、一応書かせていただきます珵うちは、旦那が自分の実家(岩手です)が大嫌いで昉結婚して20年になりますが、行ったのは三回だけですそれも祖母と祖父が亡くなった二回と結婚の挨拶に行った一回の計三回私が、盆暮れ正月関係ない仕事をしているせいもありますが、旦那に「そろそろ墓参りぐらい行かないと」って言っても「行きたくない」と…
旦那がこんな調子なんで、一応母の日父の日、お中元、お歳暮は欠かさず送っていますが、まあ実家が岩手と遠い事もあり、助かっているのは事実です昉義父母は、旦那が出張とかでいない時に、たまにですが我が家に遊びに来て、旦那がいない間は泊まっていきます渹私は義父母は大好きなので、全然苦になりませんが、たまにだから、いい嫁でいられるんだと思います親子の間に何があったのか、詳しく聞いた事はありませんが、あまり旦那は肉親の情がないのかとも思います
私の実家は地元に住んでるので、一ヶ月に一回は夫婦で行きますが、旦那は、私の両親はすごく大切にしてくれています。
自分の事になってしまってすみません珵

No.11

旦那宅には二度と行くつもりもないし、それは旦那も理解してくれてます。

冠婚葬祭は旦那のみ出席してますが、元々血縁関係者だけが好きな家系なので、嫁である他人の私が欠席しても誰も文句言いません😁

旦那には申し訳ないな、と思いますが、その旦那自身があまり姑を好きではないので、旦那すら年1回も会いに行かないです。

No.12

皆さんありがとうございます。
主人も、私が義母のことを言うと、早く死ねばいいのに、と言ってますが、たぶん本心ではないですよね。

義母自体、兄弟が皆腹違いらしいんです。
そんな義祖父の血を、しっかり受け継いでますね義母は。

もう家系ごと私には受け付けないので、関わりを絶ちます👊

法律上、籍を抜くことは可能なのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。
現時点では、主人と離婚することは考えていません。
一応嫁に行った立場ですが、法律上切ることは可能なのでしょうか?

No.13

私は舅も姑も大嫌いです‼旦那のいないところで私を怒鳴りつけたりしてイジメるからです‼離婚の話もでて、近々そんな舅と姑から逃げるように引っ越すことになったのですが、それと同時に戸籍を抜きます😣正確には「新しい戸籍を作る」かな❓

No.14

こんにちは。主さん私も以前姑と仲が悪くて主さんと一緒でした。ある出来事の内容はわかりませんが、子供二人←男の子です。結婚して6年目で姑が「くも膜下」で突然この世」から他界しました。亡くなって又子供が大きくなって思う事があります。今だから亡くなったから思うのかも?知れませんが姑の気持ちも分かる気持ちになっています。昔はかなり嫌味言われたり、傷つく事もされました。多分今思えば「息子を取られた」と思っていたのかも?今私が子供の成長と共に沢山の歴史を作っている途中です。主人より相談相手です。主人より私の身体を心配してくれています。主人より頼りになってくれます。「息子は理想の旦那」です。何故なら血が繋がっている」からかしら?でも私は子供達が社会人になったらお互い自立の路を選択します。お互いの為に。主さんも旦那さんに主さんの親の愚痴言われたら嫌ではないですか?歩みよらなくても親の愚痴は夫婦のルールです。夫婦仲良く頑張って欲しいから、我慢まではしないで距離を置く事は否定はしないですが愚痴だけは言わないで下さい。姑さんにも原因はあると思います。永遠のテーマですね。

No.15

貴方の籍に入ってもらえば?そんなに嫌いなら本籍も変えたらいかがですか?

No.16

>> 13 私は舅も姑も大嫌いです‼旦那のいないところで私を怒鳴りつけたりしてイジメるからです‼離婚の話もでて、近々そんな舅と姑から逃げるように引っ越す… ありがとうございます。
新しく作れば、義母が年老いても看る義務は無くなるんでしょうか?
プラス財産放棄ということですよね?
恐らく財産はないと思います。むしろ借金が残っているかも知れない位です。
自分達の生活を守りたいです。

No.17

ご主人が奥さんの戸籍に移っても親子関係は切れません。そんなに嫌ならご主人さんと離婚したら?ご主人さんから見てもどんな親でも親には変わりはないです。ご主人の親もすごい親かもしれませんが主さんもすごい奥さんですね。もう投稿しません。少し呆れました。ご自由になさって下さい。

No.18

再レスです🎵何をお考えなのかはよ~くわかります😃気持ち的には私も同じですので⤴ご主人の戸籍を新しく作ったとしても本籍が変わる程度のことだけだと思います(私の場合は本籍を変えることが目的です)💦介護が必要になった場合、戸籍はどうであれ実の親子である以上「知りません」では通らないみたいです⤵でも本来は旦那さんに義務があるだけで嫁にはないはずなのですが...世間はそれを許してくれないみたいですね😥養子になってもそれは同じかな❓残念ですが「本当に面倒を看なくてよい」という状態にするには離婚しかないみたいです😢私は介護を自分でしなくていいように、せっせと働いて老人ホーム代を稼ぐので精一杯です😂もしご主人にご兄弟がいるようでしたら「遺産相続放棄するから後はよろしく」という話し合いは可能だと思いますが、その方が介護できなくなった場合には義務は戻ってきてしまうみたいですし、最近はみんな「遺産はいらないので介護したくありません」という人は多いです😔やはり離婚しない以上はある程度の諦めは必要かもしれませんね...

No.19

14さんに意義あり✋義親はどんな人であれ旦那にとっては大切な親というところまでは同感ですが、それならば嫁は旦那にとって大切な存在ってことにならないのでしょうか❓うちの義親がそうですが「あんたの私の娘になったんだから実の親より大切にしなさい」といいつつ「あんたは他人で息子を奪った」なんて矛盾もいいとこ💢「私たちの介護はよろしく」と言いながら「私はあんたのこと嫌いだから」な~んて言われたら介護してあげたいなんて気持ちも失せますって‼たぶん14さんのお姑さんはそんなにヒドくなかったか、亡くなったからこそ言えること言葉だと思います☝どうしても自分の姑が基準になってしまうと思いますが、世の中には異常な姑もいると思いますよ💦うちは私が気にいらないと包丁を向けて脅します😨子供のためにも姑と縁を切りますが、姑が嫌いだから旦那と離婚するでは旦那が可哀想です😭少なくとも旦那は包丁を出しませんので...それと「息子が理想の旦那」なんて旦那さんが可哀想だと思いました😢もうお姑さんになられたのかもしれませんが、嫁時代の気持ちを忘れずに、ぜひお嫁さんも可愛がってあげて下さい‼

No.20

>> 14 こんにちは。主さん私も以前姑と仲が悪くて主さんと一緒でした。ある出来事の内容はわかりませんが、子供二人←男の子です。結婚して6年目で姑が「く… ありがとうございます。
確かに主人に義母のことを言うのは、少し可哀相に思ってます。
もう何も言わないでいいように、今は関わりたくない気持ちでいっぱいです。
でも主人の気持ちを思うと、そこまで鬼になれない自分もいて…ずっと悩まされそうです。
でも関わるくらいなら、離婚したい位です。

偶然主人の家系を昔から知っている人がいて、もし自分の娘なら結婚させないと言われたほどです。

No.21

>> 15 貴方の籍に入ってもらえば?そんなに嫌いなら本籍も変えたらいかがですか? ありがとうございます。
うちには兄弟が残っているので、今更それができないんです⤵

結婚してみないと、親、祖父母までは分かりませんね💧

No.22

またまた失礼します🎵ご主人の昔の家庭環境のことは忘れてあげて下さい😃ご主人には責任はないと思いますので💦うちの旦那も血筋として複雑ですが、結婚も反対されましたが、問題なのはそこではく姑自体なんです😂姑に会いたくないけどこれでいいのかと葛藤されているということは優しいお嫁さんなのですね✨でもそっとしとおいた方がいいと思いますよ‼でも旦那さんが助け(❓)を求めてきた時は、要は生きるか死ぬかの状態になった時は少し動いてあげて下さい⤴私も姑が大嫌いですが、最後に本当に困って頭を下げて来た時には手助けするつもりです😉謝らない間は許しませんけど...

No.23

19さんにお話します。私もかなり酷い仕打ちうけました。主人は再婚で子供がいました。私と結婚しても前の子供がとか、かなり親戚や近所に悪口言われ近所からも白い目で見られていました。自分の息子には愚痴は言わず標的は必ず私でした。まだ姑にはなっていない歳です。失礼にとらわれても仕方ないです。うちは同居でした。かなり精神面でも参っていましたよ。貴方には子供はいないのですか?親の姿は子供達は見ています。自分が歳をいけば分かる事です。どんな親でも親は親です。この世に存在があるのは母親がいるからではないですか?縁を切りたいとの希望だからそうすればと言っただけです。勘違いしないで下さい。貴方も思う生き方したら良いでしよう?いらない子供だったら産まない方法もあったはずです。痛い思いした人なら分かると思います。投稿の影響は大きいです。少しは違う考えもと思い投稿したのです。貴方も年齢重ねたら分かると思います。ご自由に取って頂いて結構です。

No.24

偶然にも同じ境遇です😂うちもバツイチで子供が前妻が引き取りました💦同居の経験もありまして、近所にも職場にも言いふらされて、確かに白い目で見られましたね😥と、ここからが違うかなと思うのですが、義親は「前妻との子供も息子にとっては大事な存在」と言い、それは確かにそう思いますが、「父親を奪ったんだから養育費とは別に100万送ってやれ‼」という結論になりました⤵生活費ではなく、父親がいないから可哀想という理由で😥で、「それは無理です」と断ると包丁を持ち出すと...不幸自慢してもしょうがないのですが、逃げたくもなります😫14さんが違った考えを持たれていてレスをされたのはわかっておりましたし最初は「心の広い方なんだな」という印象を受けましたが、「呆れた、どうぞご自由に、もうレスしません」というようなくだりが引っかかりました、というだけのことです😱(続きます)

No.25

(14さんへの続き)私にも子供がおり、確かに可愛くて当たり前です🎵でも「子供が理想の旦那」とまで言ってしまうとと今まで頑張ってきてくれている旦那さまに悪くないですか、金を稼ぐだけの存在ですか、ということが言いたかったのです😥いろんな経験をされているでしょうから、私の言わんとしていることを理解して下さると思いますが...長文・横レス失礼いたしました🙇

No.26

旦那さんが好きで家族を守りたいと思う気持ちがあるならまだいつ来るか分からないお母さんの介護の事を考えても仕方ないと思うから又この投稿で皆さんの意見で余計気持ちが増長しないか?と思っただけです。実は私も再婚で←子供はいなかったけど近所に相手も×1やねん。近所中にふれ回っていました。私はいいのですが回りから子供の耳に入る事が一番恐怖でした。もっと色々言い出したらきりがないぐらい。私は民生委員でのお葬式を見た事があります。想像出来ないぐらい惨めな葬儀でした。私達もいつか老いて行き同じ思いをします。別に同居ではなくまだ私は恵まれていると感じました。ご主人は自分の母親が亡くなったらホッとさせるでしようか?ご主人が後悔しない様にしてあげる事が大切なご主人にしてあげる奥さんの思いだと思います。別に顔を出すのはご主人だけでいいと思うし、子供とご主人だけでもいいと思います。主さんは同じ意見の人の投稿で私は悪くないと思わないか?悩むと言う事は反面これでは駄目かも?と思う優しさがあると思います。これだけの投稿を見たら傷のなめあいで自由にしたら?と思っただけです。もうこういうテーマには投稿しません

No.27

皆さんありがとうございます。

確かに酷い嫁と言われても、仕方ないことは分かっております。
が、酷い義母あっての結果です。
努力はしました。出来ることなら、親子の様な関係が理想でしたが、実際結婚するとそうも行きませんね⤵

法的に一番距離を置ける方法を取りたいと思います。
もしも主人が親を看たいと言うことになれば、離婚すると思います。

が、やはり主人の立場になると…
同じ様な境遇の、男性のご意見があれば聞きたいです。

No.28

19さん有り難うございます。子供さんは男の子ですか?うちは高1と中2です。子供さんが同じ歳なら私の言った事理解されなくても仕方ないですが子供達は本当に私を心配も励ましもしてくれます。色々主人とはありこれは話してもしょうがない事なので省略致します。正直に子供との時間は主人との時間、歴史があります。母親は男の子が理想で男親は娘が理想これは正直な気持ちだと言う事です。現に父親は娘が可愛いし、奥さんの言う事は聞かくても娘の言う事は聞くお父さん多いです。ただ正直な意見を言っただけです。顰蹙をかっていたらごめんなさいね。確かに嫁、姑は永遠のテーマです。それを面倒見るのが嫌だ、縁を切りたいはどうか?と思ったので。愚痴を吐きだすのは良い事です。あまりエスカレートするのは?私の姉も義理の父親のバブルのツケで億単位の借金今夫婦働きながら返済しています。私なんかまだまだ甘いです。姉の義理の父親は2年前に他界し、全て姉夫婦が負担しています。こんな家庭もあります。姑と同居です。だから下には沢山悩み苦しんでいる事を忘れないで欲しいです。

No.29

14さんが言っている事は正論だと思います。
でも悪口や嫌味だけではすまない正論では片付けられないような義両親も存在します。
他の方のレスにあったように包丁を持ち出されたり、うちの義両親も包丁は出しませんが、自分達の思い通りにいかなくなると何度も殴られ首を絞められました。
最後に義両親の孫である、うちの幼い娘にまで手を出したのでもう限界でした。
何度も歩み寄りましたが、同じ事の繰り返しでした。
最終的に子供のためを思い、旦那に私と離婚して子供も私が引き取る、両親と絶縁し二度とかかわらない。どちらか選んでもらいました。旦那は私達を選びました。
皆さんの場合にも言える事だと思いますが、旦那さんが選んでくれたなら貴方が正しいという事だと思います。間違っている、危害を加えて来る人を切り捨てただけです。
それから義両親、実両親の面倒をみる義務はありません。親は未成年の子供の扶養義務はありますが。
冷たい人間だと思われるかもしれませんが、老人ホームにいれればいいだけの話です。

No.30

14さんの意見は正論だろうけど・・そんなに酷くない義理親&亡くなったから言えるんだよ!
何でも限度があるしね!うちは義理親に同居中に一人目お腹に居るとき蹴られて引きずられて流産しました。沢山血がでました。凄く怖かった。
間があいて息子が生まれてから何度も何度も歩み寄りの努力しましたが最後に義理親(母)から『近くに居ないで・私には娘(旦那の妹)が居ればいい・孫なんて可愛くないし孫と思ってない・息子(旦那の事)の事も産みたくて作ったんじゃない女の子が欲しかったのに・・』などと言われ旦那が決断して絶縁になりました。まだ③歳の息子の目をみて『可愛くない』ですよ…私も昔は親は親。長男の嫁だからしっかりしなきゃと悲しくても悲しくても頑張りました。だけどね、人間には限界があるんですよ。多分実際自分がされないとわからないしね。私は今では義理親に対して何一つ感情ないです。死んでも顔だしませんよ!旦那を信じて生活を頑張るだけです!

No.31

俺は親と嫁さんの間で辛い思いをした。俺は親を捨てた。たいがい嫁もきつい事言ってた。あんたらストレスの捌け口するな!親も悪いがあんたらの言葉もたいがいだ😠親が死んだ時、申し訳なく悲しかった。俺は嫁をとったのではなく可愛い子供をとった事に気がついた。もう義理の親の暴言やめろ😠😠😠 子供いなかったら即離婚してた。以上。

No.32

私も義親に会うのは避けたいです😱これから、子供産まれますが…どう距離を取っていこうか考えてます。。

義親にとって,旦那が可愛い子供なのは分かるけど…いつまでも干渉されるのは困ります😔思い通りにならなきゃ,嫁を敵に思うのもおかしいし💧

旦那は旦那で,親と仲良く…自分は自分の親と仲良くしてればいいと思ってます☺

だいたぃ,一番両方を知ってる旦那が嫁姑関係にうまく入れないのも問題だし‼どっちが悪いとか決められない問題だと思います。

旦那さんの気持ちを考えてるだけで,主さんは充分だと思いますよ😊

No.33

31さん、後悔してるのは親が亡くなったから&今思えば、そんな酷い内容じゃなかったからだよ。限度を越えてたら違ったと思うよ。義理親に首締められたり殴られたりしたら・・どんな嫁だって限界だよ。それを知った旦那なら自分の親だからこそ軽蔑するし危機感もつし絶縁にもなるんだよ。『よくある姑・嫁問題で間に挟まれてた旦那さん』では理解できない世界ですよ。貴方の嫁が義理親に酷い行動とってそれでも親を捨てたなら後悔するだろうけどね。自分の嫁を基準に物事決めて批判しないでほしいな。うちの旦那は頭の狂った親から離れられて今やっと生きた心地だそうです。自分の親が妊婦の私を蹴って流産した事を知って憎しみは倍増。早く亡くなってくれたら本当の意味で解放されると言います。

No.34

旦那の立場なら、嫁姑問題に挟まれてつらいだろうけど、結婚した以上、男が守るものは自分の家庭(嫁と子供)であって、親じゃない。そんなことも分からないなら、家庭を持つ資格なしだね。だいたい、自分の母親が嫁にしてることを悪いことだと分かってるのに、まともに注意も怒りもしない。普通、刃物を持って嫁を脅したりしたら、どんな嫁だって軽蔑して、絶縁したくなるのは当たり前。⬆の男は、それでも母親を庇って嫁を悪く言うタイプだね。

No.35

親と嫁さんの間で色々あった事あんな達に何関係あるのか?何もわからず入ってくるな!親は嫁さんにつき色々あって自殺した。訳もわからず勝手な投稿してくるな!投稿聞きたい希望したからレスしただけであんたらにとやかく言われる筋合いではない。早くこの投稿閉鎖しろ。以上。

No.36

31さん。
勝手に入ってきたのは貴方。最初に批判したのも貴方。自分のレス見なよ。親が自殺したのは貴方の嫁が原因でも形として嫁を選んだのは自分でしょ。親が自殺するくらい色々あったのに嫁と今でも一緒にいるんでしょ?ここできれるなら嫁と話せばいいじゃん。自分の無力感や後悔を他人相手にストレス発散しないでよ。自分が1番辛いとでも思ってます?何か淋しい人。親も嫁も子供も誰も守れない感じ。頼りないよ。こうやって批判されてむかつくのは貴方だけじゃないのよ。嫌なら投稿しなきゃいいんだよ!自分の世界に入ってて下さい!ただの荒らしだよ。

No.37

すみません。“親は嫁さんにつき”ってどういった意味ですか?私が理解できていないだけかもしれませんが😥
お嫁さんが一方的に酷い方だったのですか?

No.38

30番さん言いすぎでは?何をそんなに切れているのか?貴方がスレ相談したのではないでしょう?確かにスレ主さんは希望されました。私たちはこれで辞めにしましょう。投稿見てたら恐くなりました。主さんを略きはルール違反です。30番さん冷静に終わりにしては?

No.39

31さん、親が自殺したから後悔してるだけでは?
違いますか?
後悔してるなら人生やり直したらどうですか?
どんな事があって自殺したかはわかりませんが、そんなに追い詰められてる親を見捨てたのは貴方ですよ。奥さんだけのせいにするのはおかしいです。貴方にも責任があるのでは?
それで私達に当たられても困ります。
自分の今の感情はここではなく、奥さんに話してください。

No.40

主さん見てますか?貴方の投稿でちがう方向に向かっています。是非貴方にも責任感じる事お薦めします。最後に皆さんの温かい投稿にお礼で終わりにしませんか?段々と拗れていきます。最後まで責任取る義務は貴方にありますよ。男性の方の投稿も聞けて良かったです。後は主さんの責任ある誠意を待っています。さようなら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧