今いる学校と将来

回答5 + お礼0 HIT数 707 あ+ あ-

南都( 15 ♀ GNCqc )
08/06/01 03:28(更新日時)

私はまだ高1になったばかりなんですけど、学校を辞めたいと思っています。
学校が楽しくないわけじゃないんです。
私は服飾の勉強をする私立校に通っています。
中3のときは、服飾の勉強がしたくて親に無理を言ってその高校に進学させてもらいました。
でも今は、大学に進学したいと思っています。
私が大学に進学したい理由は、カウンセラーになりたいと思ったからです。
色々調べたんですが、カウンセラーになるには大学や大学院まで行く必要があるみたいです。
今の学校では5教科が少ないので大学進学は難しいんです。
学校で授業を受けて、家に帰って進学校並みの勉強をするのは無理があると思います。
私の家は決して裕福とは言えないので、進学費用を稼がないといけません。
なので高校を辞めて、独学で勉強しながらバイトをするか、通信制の学校で勉強しながらバイトをするかしたいと思っています。
今よりすごく大変なのはちゃんと分かっているし、覚悟もできています。
しかし、親に無理を言って進学させてもらったのに辞めるというのは我が儘なのではないのかと思います。
どうすればいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

タグ

No.680616 08/05/30 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/05/30 19:05
通行人1 ( 20代 ♂ )

まずは普通科のある高校に編入することを考えてはどうでしょう。
高校を卒業していなければ大学受験はできません。
大検に受かれば別ですが。
編入試験も簡単ではありませんが、カウンセラーを輩出するようなレベルの大学に進学するなら、それをクリアするくらいの学力は必要だと思います。

No.2 08/05/30 19:07
通行人2 

お金のことは心配しなくても大丈夫でしょう。
大学も、奨学金や、バイトで通っている人もいますから。
大学のお金は、そのときになってからでも、十分間に合います。

高校は出ておいたほうが無難です。
例えば、家政科?でも、
工夫次第で、いくらでも勉強できますから。

勉強しない普通科よりも、よっぽどましですよ。
たいてい、授業のとき私語が多くて、勉強にならないところもあるし。
そういう人は、みな、家で自分で勉強しているし。

進学校も一部を除いて、みな大したことありません。
教え方悪いし。私語はあるし。
ほとんど、家で勉強していますから。塾に行ったりとかしているし。

やめてから、別のところ探すより、
塾へ行くか、
家庭教師を雇った方が現実的ですよ。

お金は、気にしないことです。これを気にすると、見えづらくなります。

No.3 08/05/30 21:08
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

ぶっちゃけ通信って
レベル低いから
進学したいなら
自分で勉強しなきゃいけないよ

No.4 08/05/31 08:59
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

大学のレベルにもよるかもしれないけど、主さんて基本的に考え甘いと思うよー
独学なんてよっぽど頭良くないと進学校レベルまで引き上げるの無理だし、通信制とか名前からしてしょぼそうじゃん

あたしは進学校行ってたけどそういう学校はバイト禁止だし、高2~3になると部活も終わって皆勉強ばっかしてます

そういう子達と勝負しないといけないのに、主さんの考えはとても無謀に感じました😥

お金の事は親がなんとかしてくれると思うんだけど

No.5 08/06/01 03:28
匿名希望5 ( ♀ )

意味不明。いったい何がしたいの??
中学のクラスメイトにこんな子がいました。
春『私は自分の夢をかなえるためにN高校(ある程度は頭の良い進学校)に行きます。』
夏『私は自分の夢をかなえるためにH高校(あまり頭の良くない一応進学校)に行きます。』
秋『私は自分の夢をかなえるためにS高校(レベルの低い服飾科)に行きます。』
進学先大学→某芸術大学音楽科
さて、この子の『自分の夢』っていったい何だったんでしょうね?
あなたの文章を読んでるとこのクラスメイトとはパターンこそ違うものの根本的な部分はどうしても同じなような気がしてなりません。
服飾の勉強がしたくて服飾の高校に行ったはいいけどいきなりカウンセラーってどういうことですか?
いったい何がしたいんですか?高校選ぶにしろ次大学を選ぶにしろしっかりと考えたらどうなんですか?
ちなみに高校を中退して大検に合格して見事ちょーエリート国立大学に行った友達がいます。参考までにその友達は、学区内トップのエリート進学校に行ったものの1年生の夏にやめてその後はずっと塾に通ってましたよ。
バイトしながら独学や通信とかナメてますね。進学校がどんなところか知ってますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧