注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

幼稚園専業主婦はそんなに偉い?

回答50 + お礼14 HIT数 12711 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
08/06/09 11:46(更新日時)

くじ引きで小学校役員になりました。
会議に出てみると、私以外はみんな専業主婦か下の子を幼稚園に預け短時間パートの方ばかり。

私だけフルタイム。

仕事中に電話がかかってきて、

私達はあなたみたいに遅くまでお仕事してないし、下の子も幼稚園だからあなたに合わせて会議できないの。だからあなた抜きで決めるから、決まったことやってくださいね~(くすっ)私達あなたみたいにお仕事できないし小さい子供がいるからわからないことばかりで…色々お願いしますね。

だって。
旦那様の稼ぎで悠々出来る方は私みたいにあくせく働いてる母親をバカにしてるのか?保育園は幼稚園より格下ですか?フルで働く母親は母親失格ですか?

腹が立って悲しくて落ち込みました。

世間の目はやはりこうなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

No.682936 08/06/09 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 08/06/09 00:26
お礼

>> 1 その人がそういう考えだっただけのことです。 私は専業ママでいずれ幼稚園に入れますが、朝早くから保育園に入れて働くママは本当にすごいと思… ご意見ありがとうございます。
私も体力ないのでいつも不安ですが、働かないと生活出来ないので無理しています。

幼稚園ママでもそう考えて下さる方がいて救われます。

No.8 08/06/09 00:41
お礼

>> 2 私、専業主婦ですが、働くママさんのことをそんなふうに思ったことありませんよ。 私も小学校でクラス役員した時、相方がフルタイムで働くママさん… ご意見ありがとうございます。

確かに会議だからって仕事は休めません。
でもわざわざ仕事休まなきゃいけない時間に会議するなんてって思ってしまって…おまけに日時を教えて貰えないんです。
そして、どうも面倒なこと全部まわってきてるみたいで…顔を出したくてもこれじゃ無理です。

与えられた仕事を黙々こなす…くやしいけどそれしかないですよね…。一年我慢したら後は断れるので頑張ります。

他の方は私より余程時間があると思うのに…何故ですかね?

No.11 08/06/09 00:48
お礼

>> 3 偶々貴女の周りがそうなんだと思いますよ、そんな馬鹿な幼稚園ママ相手にしなくて良いですよ。 私は主さん偉いと思うし、仕事しながら役員も断らず… ご意見ありがとうございます。

何か、スッとしました。
笑ってみます。

今晩は徹夜で役員仕事です。寝れないし明日仕事だし、新人くるから絶対休めないけど、腹黒モードで頑張ります。

No.13 08/06/09 00:52
お礼

>> 4 削除された回答 ご意見ありがとうございます。

あはは…
会議出れるなら出たいです。会議出てないと理解に倍時間かかって能率が悪いから。

負けないで…出来るかな?自信ないです…

No.15 08/06/09 01:00
お礼

>> 6 えーっと、主さんは偉いですよ。 きちんと納税して貢献されているのですから。 専業主婦も偉いですし、その差なんて無いと思います。 ただ、… ご意見ありがとうございます。

やはり嫌みなのでしょうか?会議、最初から外されて、出ようにも…子供いるのは同じだと思うけど…私、恵まれてるのかしら?

私からすれば彼女達の方が恵まれてる気がしてましたが、言われてみれば見えない事情は各家庭にありますものね。
ちょっと卑屈になってたみたいです。

No.16 08/06/09 01:06
お礼

>> 7 普通に考えたら、役員より仕事を優先するのが大人として当然ですよね。ひまな時間があるから嫌味とかしか頭に思い浮かばないのでは❓私は子供の為とは… ご意見ありがとうございます。

ホントそうですよね。
誰もやりたがらないから、結局押しつけあいのくじで有無を言わさず決めて。
やる気ない集団だから誰かに集中して押しつけること考えて。私もその一員ですが…正常に機能しているのか疑問?

暇な人…いないらしいですよ…

No.19 08/06/09 01:17
お礼

>> 9 同じお母さん同士で偉い偉くないなんてありません。 家庭にはそれぞれの事情があり働けない方だって居ます。 専業主婦うんぬんではなき、その電話を… ご意見ありがとうございます。

私は偏見と言うよりうらやましいのです。
幼稚園ママは固まって結束がつよく、保育園ママははじかれます。

保育園は遊ばせてるだけだから幼稚園より頭が悪いとか…長時間預けっぱなしだったから親子のコミュニケーションが取れてないとか…言われて。その通りなんですけど…モヤモヤします。

でも、人の考えは十色ですからたまたまその方の意見がそうだっただけと考えるとその通りですね。
それが総意だとは思いませんが大勢の意見かと思っていました。
私も偏見があったみたいです。申し訳ありません。

No.20 08/06/09 01:27
お礼

>> 10 再レスですが、他の方が主さんより時間があると思う…というのは違いますよ。 実際そういう人もいるかもしれませんが、見えない病気を抱えてたり… またのご意見ありがとうございます。

たしかに卑屈な考えでした。ヘコんでマイナスに受け取っていたみたいです。

私だってニコニコして丈夫そうに見えるけど実際は体力ないし暗くて人付き合い苦手なみたいに彼女達も何かあるのかな…

私から見ていつもキレイでゆったり子育て楽しんでます的奥様に見えても、きっと。

No.21 08/06/09 01:31
お礼

>> 12 追です。 結局、誰かが役員をやらないと行事など…困るのは子供達に?なんて思うから、誰であれ役員をしてくださる方にはクラスのお母さん方も協力… 度々のご意見ありがとうございます。

6さんは素晴らしいですね!何だか、私の身近に6さんみたいな方がいらっしゃったらこんな考えにはならなかったのかなって思いました。

No.24 08/06/09 01:39
お礼

>> 14 質問返しで悪いけど不思議だから質問させてね。 誰も母親失格とは言っていないように読めますが、母親失格と言われたのですか❓ 保育園が幼稚園よ… ご意見ありがとうございます。

スレは私がそう受け取ってしまったという感情が入っています。

集まりに出ないのではなく、私には出る出ないの選択権がないのです。
ですから、押し付けられ感が強く苦しくなりました。

仲間外れ

なんですよ。
きっとそれが彼女達の思いやりなんでしょう…勝手に決められたことでもね…私は無視されているも同然です。

No.25 08/06/09 01:52
お礼

>> 18 私も長男、小1・長女、年長の兼業主婦です。長男は私立小学校のためか、専業さんが多数です。なぜか私が1年生のまとめ役になってしまい…💧他の役員… ご意見ありがとうございます。

うっ…私以上に苦しいですね。
そうですね、先生はそう言いますよね。
そう言わないと誰も引き受けないからでしょうか?
私だって、出られますか?って連絡もらえて断るなら罪悪感も芽生えるのに。

条件同じじゃないですよ…専業の方とは。

すぬうぴいさんも頑張って下さいね!
自営の方は勤め人以上に時間の融通がきくと思われがちですから、会議も欠席し辛いでしょうし。

No.26 08/06/09 02:00
お礼

>> 23 馬鹿みたいな人たちですね😚 でも私だったら会議出ないで仕事押し付けられるほうが天国です✨ 今はある事情で子なしの専業主婦をしています。 友達… ご意見ありがとうございます。

そうですか…専業主婦はそんなにいいもんでもないですか?
私も憧れます。
家で子供の帰りを待ちおかえりを言う…うらやましい…

でも確かに会議出ないで仕事だけする方が言われてみれば楽かも!断る気苦労もない今の状況って私にはラッキー?
そう考えると仲間外れではなく思いやりだ!
頑張れそうです。
ありがとう!

No.28 08/06/09 02:13
お礼

>> 22 ④番さんの『嫌味しか言えない暇な専業主婦とパートですよ。レベルの低い人達です。』と言う発言は最低です。 専業主婦=暇って決めつけにビックリ… ご意見ありがとうございます。

兼業の私にとって、専業主婦は憧れなんです。
だから、4さんのご意見は私を勇気づけて下さろうとわざと意地悪く表現されたのだろうと感じています。私の感じた事が専業主婦の総意ではないように、4さんの表現も一部にしか当てはめていないものと解釈します。
だから、あまり気を荒立てないで下さい。
不快に思われたのは申し訳なく思います。

きっと思いやりがすれ違ったんですね。
意地悪されてる…なんて思って素直に受け止められなかったこと、反省出来ました。

私の体調を気にかけていただいて、ありがとうございます。
少し思考をずらして考えれば楽になるものだとわかりました。まだまだ勉強不足ですね。

No.29 08/06/09 02:22
お礼

>> 27 四番さん最低ですね。 そもそも『どっちが偉い』って比べようとしてる時点で間違ってると思います。 ご意見ありがとうございます。

そのようにおっしゃらないで下さい…比べてしまったのは私ですし、そんな私を勇気づけようとしてくださったある種の思いやりと解釈して下さい。思考のレベルが低かったのは私ですから。

誤解なのだとわかればそれでよしとしていただけませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧