近隣トラブル

回答10 + お礼10 HIT数 2816 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/07/07 17:35(更新日時)

引っ越してきて3ヶ月たちましたが隣の住人が私達夫婦を嫌っている様子です。うちは貸家です。その方は近所の他の方とは挨拶しているのに私が挨拶しても露骨にシカトしています。まぁこんな方も中にはいるかなと気にしていなかったのですが最近になり他の近所の方もよそよそしくなり孤立しはじめ家にいるのが憂鬱です。子供も小さいので今は子育てに専念していたのですが、かなりのストレスになってきました。引っ越しの挨拶の時は普通だったのに不思議です。たぶんですが原因は狭い駐車場にうちの車が乗用車を停めているからかなと思います。大家さんにはこの車で了解をとっているのですが。こうなってしまうと和解は難しいでしょうか。経済的に引っ越しも車を買う余裕もなくどうすればいいか悩んでいます。悪いことも特にしていないつもりなので逃げるようでなんだか違和感も感じますし。愚痴になってしまいましたがつらくてここに書かせてもらいました。気にせず暮らしていくのが一番かとは思いますが何か意見等ありましたら宜しくお願いします。

No.693948 08/07/07 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/07 00:18
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

そんなに大きく邪魔になる車なんですか❓お子さんの泣き声がうるさいとか…他に理由があるのでは⁉

No.2 08/07/07 00:31
匿名希望2 ( ♀ )

子供さんが小さいなら 泣き声や バタバタ走り回ったり 生活音は大丈夫ですか?

主さんは いつもの音で気にならなくても 他の人には不愉快な場合もあります。

あとは 車のマフラー音とか 早朝 夜中のエンジン音などなど気にしだすと 全部不愉快に感じます。

どこかに行かれた時とか ちょっとした物を買って 『~行ってきたので少しですが…いつもすみません。』って行ってみたらどうでしょうか?

No.3 08/07/07 00:40
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

原因は車以外だと思います。うちの周りも夜泣きとか うるさい時あるし・・・夏だから、窓開けて寝るから なおさらです😱

No.4 08/07/07 00:44
通行人4 

我が家は近所の中で孤立してます。我が家の人間が狂っており、近所の人から危険扱いされてるのが原因です😭もう何ともならず、この家から早く出たい、狂った家族から離れたいと思う今日この頃。主さんとは異なり、非は我が家に明らかにあるのが涙が出ます。ごめんなさい。

No.5 08/07/07 04:57
お助け人5 ( ♀ )

私なら何か手土産でも 持って、隣の家に行き。まだ越して来て日も浅いんで、気に触る事があるかもしれませんが、直接言って下さいと煜言いに行きますⅤ

No.6 08/07/07 05:20
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

うちも、裏の一人暮らしの年配女性とはうまくいきません。町内でもかなりの悪評の女性なので、近所もわかってくれているのですが………回覧版はわざわざ雨晒しの場所に置かれるし、災害緊急連絡は伝わってこないし……緊急連絡については他の人が連絡くれるので助かっていますが、回覧版だけは大弱り。泥の花壇に投げ込んであるわで、絶対雨が避けれる場所に置いてくれない。流石に私自治会長さんに「他の方に迷惑になるので、我が家は回覧版は飛ばして欲しい」とお願いするしまつ………そこまでやられると、付き合いなんかする気もおこらず、挨拶以外は完全無視してます。

No.7 08/07/07 07:05
お礼

>> 1 そんなに大きく邪魔になる車なんですか❓お子さんの泣き声がうるさいとか…他に理由があるのでは⁉ レス有り難うございます。うちの車はミニバンでそこまで大きい車ではないんですが…他に原因あるのかもしれないですが今のところ分からないです⤵

No.8 08/07/07 07:14
お礼

>> 2 子供さんが小さいなら 泣き声や バタバタ走り回ったり 生活音は大丈夫ですか? 主さんは いつもの音で気にならなくても 他の人には不愉快な場… レス有り難うございます。隣の方には子供が三人いて朝から晩まで賑やかなのでうちの子の音をそこまできにするかなと思いますが気がつかない所で何かきにさわる事をしらずにしたのかもしれません…夜泣きも多少あるのでいつもうるさくしてすいませんって声をかけたらは?って言われてプイっと車に乗ってどこかに行ってしまいました。なんだかもぅ声をかけるとかえって悪くなっているきがして悩みます。車の音はとくに改造もしてませんしうるさいような気がしませんが隣の方は二台停めていてエンジンとか改造している感じです⤵

No.9 08/07/07 07:20
お礼

>> 3 原因は車以外だと思います。うちの周りも夜泣きとか うるさい時あるし・・・夏だから、窓開けて寝るから なおさらです😱 レス有り難うございます。隣の方にも子供が三人いるようで1日中夜中まで賑やかにしているのでうちの子だけ特に気になるって事はないかと思いますが夜泣きもあるので以前うるさくしてすいませんと声をかけたらシカトされました⤵近所にもたくさん小学生手前の子供がいて夜も声がきこえますがうちの家の子だけうるさいとは…でも原因は何か別の理由かなと感じでいますがどうしようか悩んでます⤵

No.10 08/07/07 07:24
お礼

>> 4 我が家は近所の中で孤立してます。我が家の人間が狂っており、近所の人から危険扱いされてるのが原因です😭もう何ともならず、この家から早く出たい、… レス有り難うございます。私が気がつかないだけで私に何か原因があるからこうなったんだと思います⤵絶対悪くないとはいいきれないです。でも思いあたる事も特にないのですごく悩みます。子供がもっと大きくなったら子供も無視されるのかなとか…ちなみに旦那が挨拶するとかえってくるそうです⤵私が原因ですねきっと

No.11 08/07/07 07:29
お礼

>> 5 私なら何か手土産でも 持って、隣の家に行き。まだ越して来て日も浅いんで、気に触る事があるかもしれませんが、直接言って下さいと煜言いに行きます… レス有り難うございます。手土産もっていくっていうのもいいですね、でも無視されてるので対応してくれるかどうか…とりあえず何か手を打たないとこのままは嫌ですから行動を起こすしかないですよね。なんとか頑張ってみます。

No.12 08/07/07 07:45
お礼

>> 6 うちも、裏の一人暮らしの年配女性とはうまくいきません。町内でもかなりの悪評の女性なので、近所もわかってくれているのですが………回覧版はわざわ… レス有り難うございます。すごい方もいるんですね。私よりも年配の方がそういう子供じみた事をする事が不思議です。私からしたら娘夫婦くらいの年の差なのにそこまで嫌な態度とるのも理解できません。私の場合私が何か原因があるのかとは思いますが、まったく配慮せず生活してきた訳ではなく引っ越し当初から気をつけて来たつもりなのに。私が未熟なのは分かりますがそういう態度で返さなくてもいいと思うのです。何回も謝っても知らん顔だし。ただ単に気に入らないだけかもと思ってきました…なんか逆ギレ的な言い方になってしまいましたがホントにストレスで…

No.13 08/07/07 08:34
通行人13 

生活全般で配慮されているなら、挨拶だけしとけば良いでしょう。

近所の方々にはにこやかに挨拶を忘れずに。孤立したとしても町内会のボランティアには可能な限り出たりしてください。
実害の無い近所の方々は、謙虚な態度でいれば、やがて和解できますよ!

No.14 08/07/07 11:45
匿名希望14 ( ♀ )

もしかして・・ですが、お隣夫婦は仲が悪いとかないですか?
主さん達が仲良いの見てヤキモチ焼いてるとか・・。
ご主人には挨拶されるって変ですよね。

そうか自分より主さんがご近所さんと仲良くなるのが許せないとか・・自分中心でいたいみたいな感じで。

見当違いだったらごめんなさい。

No.15 08/07/07 13:41
悩める人15 

これからも長い付き合いになるんですよね❓だったら~取り合って貰えようが貰えまいが『すいません🙇お聞きしたいのですが🙇』主さんとしては、何が何だか訳分からずで…納得がいかないと思いますが💧ここはひとまず後から引っ越して来た者として下手に出てハッキリ聞いてみたらどうでしょう❓コレかも☝アレかも☝きちんとした理由が分からないまま悩むのも苦しいですよぉ😂お子さんもいい環境で育てたいですもんねっ💖それに毎日の生活の事ですし。一番の主(ぬし)に『何か問題がありましたか❓』聞くべきです。主さんにとっては考えもつかない理由だったりするかもですょ。人それぞれ生活パターンも感じ方も違いますからねっ👍頑張って下さい‼応援してますョ🙌

No.16 08/07/07 15:26
通行人16 

相手がその態度なら、主さんがいちいち気にする必要ないです。っていうか、隣の子供の声や改造車が気になるのは主さんの方ですよね。
自ら明るく振る舞える主さんなら心配ないんだけど、そういうの苦手な人のご迷惑かけてます🙇なんてのは逆に嫌みかと思われますよ。
旦那さんには相談しましたか?
そんなの放っておけと言われると思いますが、まさしくその通りだと思います。

No.17 08/07/07 17:07
お礼

>> 13 生活全般で配慮されているなら、挨拶だけしとけば良いでしょう。 近所の方々にはにこやかに挨拶を忘れずに。孤立したとしても町内会のボランティア… レス有り難うございます。私的には生活全般で気を付けているつもりなのですが相手にとってみたらどうとらえているのか…とりあえず挨拶は無視されても皆さんにしていきます。いつか和解できるといいな⤵

No.18 08/07/07 17:12
お礼

>> 14 もしかして・・ですが、お隣夫婦は仲が悪いとかないですか? 主さん達が仲良いの見てヤキモチ焼いてるとか・・。 ご主人には挨拶されるって変ですよ… レス有り難うございます。う~ん隣の方のご主人をいまだに見た事がありませんので仲の良し悪しはちょっとわからないですが子供達の楽しそうな賑やかな声は夜中まで聞こえてきますね。夜中の車の出入りもありもしかしたら夜何かお仕事されているのかもしれないです。主人にだけは笑顔で挨拶をかえしてました💧私を嫌いなだけかもしれませんね⤵

No.19 08/07/07 17:19
お礼

>> 15 これからも長い付き合いになるんですよね❓だったら~取り合って貰えようが貰えまいが『すいません🙇お聞きしたいのですが🙇』主さんとしては、何が何… レス有り難うございます。そうですね長く住むつもりで一戸建ての貸家を選びましたから長い付き合いになりそうです…無視されてもとりあえず真相をきくしかないですかね…は?とかまぁとかの返事だけで話がとぎれちゃうんでいつも途中で家の中にはいっていっちゃうんで聞いて貰えるか分からないですが根気よく粘って聞いてみます。このままだと変化ないですよね。頑張ってみます。

No.20 08/07/07 17:35
お礼

>> 16 相手がその態度なら、主さんがいちいち気にする必要ないです。っていうか、隣の子供の声や改造車が気になるのは主さんの方ですよね。 自ら明るく振… レス有り難うございます。多少の生活音だとかはお互い様というか私はきにしませんが向こうは私に対する何かでそんな態度をとっているんでしょうね…主人に相談した所やはり気にしないで生活していこうよと言っています。気にしなければ一番うまくやっていけるんだと言い聞かせ私も最初は生活してましたがエスカレートしていて…私は人間関係苦手でほんとはすごく勇気をだして挨拶もしているんで内心ヘトヘト⤵主人も出張が多く家にいるのはせいぜい月に二週間程度、その間毎日外で隣の人の声とか聞くとびくっとしてストレスがたまって⤵私が挨拶するのがかえってうざいのかもしれません。どうやったら気にしないで生活していけるか分からないです。子供に集中しかないですかね…私の悩みに真剣にレスしてくれた皆さんのアドバイスを色々みて頑張れる気がしています。ホントに有り難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧