注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

アトピー脱ステ

回答24 + お礼23 HIT数 6435 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
08/06/23 02:09(更新日時)

うちの子は4ヶ月からアトピーで、ステロイドを使用してきました。今は1歳8ヶ月です。なるべくステロイドは使いたくないので、保湿や飲み薬で頑張って、なんとか顔には薬を塗らなくても過ごせるようになりました。しかし、首周りや腕はかゆくて血だらけになったりしています。保育園に預けているので管理も私がしっかりできるわけではなく、かきむしってしまい、ステロイドを塗っています。
本当はすぐにでもやめたいですが、まだ言い聞かせてがまんさせることもできません。
脱ステが成功したかた、アトピーのお子さんがいるかた、どのようにしているか教えてください。
仙台なのですが、いい病院がみつかりません。
保湿はワセリンを使用しています。ワセリンも賛否両論ありますが、一番よくなります。ヒルドイドは合いませんでした。病院からもらったセラミド入りの保湿剤も合いませんでした。
卵アレルギーもあります。

No.704273 08/06/21 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/21 00:50
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私の子どもがアレルギー・アトピーもちで皮膚科に通ってます
やはりあまり良くなったという実感がなく、いくつもの病気を訪ねて1年がかりで合う病気を見つけましたよ
それが意外にも小さな個人の皮膚科でした😆

あまり参考にならなくて申し訳ありません💦

No.2 08/06/21 00:50
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

この時期が一番辛いですね。
うちの娘もヒルドイドは合いませんでした。ローションはヒリヒリして痛いと言うので、ワセリンを使っています。
ステロイド使いたくない気持ちも解りますが、かきむしる程のかゆみならむしろ使った方が良いと思います。
酷くなる前に治すのが一番の近道。
娘は小学生になりましたが、ほとんど薬に頼る事はなくなりました。でも梅雨が近づくとやっぱりかゆがります。この時期だけは、ロコイドを処方してもらいます。
汗が一番いけないらしいので、この時期は学校から帰ったらまずシャワー。朝起きたらシャワーです。

No.3 08/06/21 00:56
お礼

>> 1 私の子どもがアレルギー・アトピーもちで皮膚科に通ってます やはりあまり良くなったという実感がなく、いくつもの病気を訪ねて1年がかりで合う病気… 1さんありがとうございます。うちも病院を何か所か行きました。先生によって言うことが違い、ネットを見ればまた違いで、何がいいのかさっぱりわかりません。
うちも合う病院がみつかるといいのですが…

No.4 08/06/21 01:05
お礼

>> 2 この時期が一番辛いですね。 うちの娘もヒルドイドは合いませんでした。ローションはヒリヒリして痛いと言うので、ワセリンを使っています。 ステロ… 2さんありがとうございます。
結局うちもロコイドを使っているのですが、ひどくなる前に塗るとなると、毎日塗らないといけない状態になってしまいます。使えば使うほど抜け出せなくなりそうで、怖いです。一度良くなっても、3日くらいでまた赤くなり、1週間で血がでてきます。
もう手遅れなんでしょうか。副作用が心配です。

No.5 08/06/21 01:06
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私もひどいアトピーです。親が色々工夫をしてくれてました。お風呂に米ぬかやドクダミの葉をいれたり。一番効いたのは海でした。体中掻きむしって傷だらけや血だらけなのに放り込まれました💧すっごいしみて痛かったけどそれから急激に良くなりました。

No.6 08/06/21 01:18

ロコイドは比較的ステロイドの軽い部類に入ると聞いています。
うちも酷いアトピーでパンツのゴムのあたりや、首筋、ひじひざの内側はグチュグチュでしたが、諦めずに薬を塗りました。
先ずは皮膚を正常な状態まで持って行く事が先決です。
とにかく汗をかいたらシャワーを浴びて、あと氷で冷したり。
うちも卵アレルギーありましたが、治りました。
アトピーの度合いにもよるでしょうけど、薬と上手く付き合いながら、治して行くしかないですね。
主さんも大変ですね😢
良い病院が見つかると良いですね。

No.7 08/06/21 01:19
お礼

>> 5 私もひどいアトピーです。親が色々工夫をしてくれてました。お風呂に米ぬかやドクダミの葉をいれたり。一番効いたのは海でした。体中掻きむしって… 大変だったんですね。海は良いと聞いたことはあります。でもかなり痛いことは予想がつきます。
ステロイドはつけなかったのですか?

No.8 08/06/21 01:26
お礼

>> 6 ロコイドは比較的ステロイドの軽い部類に入ると聞いています。 うちも酷いアトピーでパンツのゴムのあたりや、首筋、ひじひざの内側はグチュグチュで… 汗はほんとに悪くなるんですが、保育園だとこまめにシャワーというわけにもいかず、ひどくなってしまいました。保育園に入ってから、またひどくなってしまったので、私が働いていなければ、もっと良くなっていたのにと思ってしまいます。
ステロイドの副作用はなかったですか?

No.9 08/06/21 01:32

私の娘も保育所に通っていました。
園には薬を先生に預け、娘にはハンドタオルを持たせて、汗をかいたら水で濡らして優しく拭くように教えました。
副作用は毛細血管が浮き出ているくらいです。皮膚からのステロイドの副作用はそれくらいだと先生からは聞いています。色素が沈殿して黒くなると言いますが、あれはかきむしる事によって黒くなるんだそうです。

No.10 08/06/21 01:42
お礼

>> 9 そうなんですね。黒くなるのは怖かったのですが、かかなければまた違うのですね。
保育園でも保湿はしてくれます。でもなかなか…
病院では、集団のストレスもあるんじゃないかと言われました。なかなか辛いところです。
再レスどうもありがとうございました。

No.11 08/06/21 01:44
通行人11 ( ♀ )

実家の近所のおばあさんは、孫がすごいアトピーのため毎日のように温泉に通い3歳になった今は、とてもキレイになっている様です。ウチは近くにアトピーに効く温泉ないのでネットで『アトピーに効く入浴剤』と検索しました。恵優泉はいいようです。アレルギーの人のための『もぐもぐ王国』でも販売されてます。購入しようと思いましたが風呂が循環式だから大丈夫かな?なんて思って…同じサイト内にあった保湿ローションを買いました。ベタベタはしません。ステロイド・ワセリンなどと併用OKです。痒みがある時はステロイドが入っていない軟膏を薬局で買いました。肌はキレイになっています。とにかく保湿とは言うけれどこれからの時期汗かくしかわいそうですよね。恵優泉…考え中です。木酢液にしようかなとも考えてます。ちなみに卵・乳製品アレルギーでアナフィラキシーショック起します💧

No.12 08/06/21 02:02
お礼

>> 11 ありがとうございます。温泉も良いという人と、お風呂自体がアトピーには良くないという人がいて、何だかわかりません。でもきれいになったなら、温泉が良かったんですね。うちはまだオムツも取れてないし温泉は無理なので、入浴剤みてみます。木酢液というのはよく聞くのですが、なんなのでしょうか?消毒の役目を果たす感じなんでしょうか?

No.13 08/06/21 02:04
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

お子さん小さいのに痒みと毎日闘ってるんですね😞私はアトピーで、急にひどい症状が出て今治療中です😣

5番さんと同じく私も海がいいと聞いた事があり、今は岩塩の入浴剤というのを使ってます(市販のではないのですが)。しみないし(私はかな💦)痒みがおさまる効果はかなり実感してます💡
あと、私は塗り薬の軟膏タイプが肌に合いませんでした。ベタっとして保湿は高いそうですが、私には逆にそれが熱をおびて痒くさせてた様です。まさに今日、クリームタイプを処方して頂いたんですが、塗った後さらっとして落ち着いています😌こういう例もあるという事で💦

No.14 08/06/21 02:22
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も昔、アトピーでした。娘もアトピーがあります。

ステロイドは、副作用が気になるかもしれませんが、病院の先生には痒みがひどく悪化してたら治るまで塗って、後はよく保湿するように言われました。

あと私の場合ですが、お風呂やシャワーのお湯が熱いと、痒みが出て来ました。体を洗うのも、海綿やコットンなどの天然の物、石鹸はミノンとか肌に優しい物が良かったです。幸い、私は思春期の第二次性徴期を過ぎて体質が変わったのか治りました。お子さんが早く良くなると良いですね✨あまり参考にならなかったらすみません😔

No.15 08/06/21 02:24
お礼

>> 13 お子さん小さいのに痒みと毎日闘ってるんですね😞私はアトピーで、急にひどい症状が出て今治療中です😣 5番さんと同じく私も海がいいと聞いた事が… ありがとうございます。海は殺菌作用がいいのでしょうか。とにかく肌を清潔に保つことが大切みたいですよね。塩はかゆみがおさまるのですね。
私も軽いアトピーなのですが、ワセリンは塗るとかゆみが増します。きっとうちの子も増してるんじゃないかと思ったりしますが、他にいいものがわからなくて…。
アロエのローションをアトピーに良いと知人にもらったので少し試してみようかと思ってます。

No.16 08/06/21 02:35
匿名希望16 

長年、ステロイドを顔にも使ってましたが、「ナチュラルサイエンス」の「ママ&キッズ」を3ヶ月程併用し、ステロイドを止めました。ストレスや疲れが溜まると痒くなるのでその時だけ薬使用です。そばで看ているママが一番辛いですね。お子さんにはママの愛情が伝わってると思います。頑張って下さい。

No.17 08/06/21 02:35
お礼

>> 14 私も昔、アトピーでした。娘もアトピーがあります。 ステロイドは、副作用が気になるかもしれませんが、病院の先生には痒みがひどく悪化してたら治… ありがとうございます。
やはりステロイドは無理にやめるより続けた方が良いのでしょうか。今行っている病院の先生は、どんどん薬を塗るように言うので心配になります。目の周りにも普通のステロイドを処方されたので不安になりました。前の病院では目の周りは眼用ステロイドでした。
お風呂はぬるめにして、石鹸も釜だし石鹸を使ってます。ただ洗剤は普通のなので、無添加とかにした方がいいのかとも悩んでました。
悩み出すときりがないです😠

No.18 08/06/21 02:41
お礼

>> 16 長年、ステロイドを顔にも使ってましたが、「ナチュラルサイエンス」の「ママ&キッズ」を3ヶ月程併用し、ステロイドを止めました。ストレスや疲れが… ありがとうございます。愛情が伝わっているとうれしいですが、大きくなってからアトピーでいじめられたりしたら親をうらんだりするんじゃないかと心配です。明らかに私のアトピーが遺伝してるので💧
長年使っていて副作用やリバウンドはなかったですか?
私もアトピーなのですが、顔には出ませんでした。顔は治りにくいのでしょうか。
アロエのものは試したことはないですか?

No.19 08/06/21 02:59
匿名希望19 ( ♀ )

こんばんは🌒

私の主人も、宮城出身で、アトピーです。
本人曰わく、宮城一酷かったであろうと言っています。

青森にある小さな病院に行ったら凄く良くなったそうで、今は比較的綺麗な肌してます😃

No.20 08/06/21 03:11
匿名希望16 

目に見える副作用は赤ら顔(皮膚が薄くなりました)です。元々痒くて擦りすぎの色素沈着で黒いんですけどね。長年アトピーなのでいろいろ試しました。ステロイド(VG軟膏)以外の薬はもう効かない体になってましたので、塗る系はかぶれるだけでした。ちなみに今使っている薬はプロペト+プロトピックです。

No.21 08/06/21 04:17
匿名希望21 ( ♀ )

主さん
びわ(果物)の効能の事を調べてみて下さい。
実・葉・種 全て使われ昔から漢方の自然治療としてアトピーにも効果的です。
私の友人もアトピーが酷かったですが枇杷の葉や種のエキスを作り薄めて肌に付けていたらアトピーが良くなり肌が綺麗になりました。アトピー以外にも抗癌作用・鎮痛・肌荒れ・神経痛その他用途によって色々な効果があるみたいです。私も半信半疑でしたが吹出物も綺麗になくなり足の浮腫みからきていた神経痛?も良くなりました。
是非一度調べてみて下さい🙇

No.22 08/06/21 04:43
通行人22 ( 10代 ♀ )

私の娘3ヶ月もアトピー疑惑です😠

毎日痒そうで😔みててつらい😥私はキンダベートを1ヶ月使いました😣でも止めると悪化😔
なので小児科にいってステがあまり効かないことと⤵ステ嫌いなのを伝えたらアンダーム軟膏をだしていただけました🎵治りはそこそこです☺✨

No.23 08/06/21 05:05
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

うちもアトピーでした。
今は10歳で肌はツルツルですが、今の季節は関節は湿疹が出やすいです。
やってたのと今もしてるのは、
離乳食からの除去食(卵アレルギーありましたが、今はなんでも食べれますからしてません)←病院で栄養指導を受けました。
お風呂の後酸性水(浄水機を買いました。病院によっては持ってます)をかける
湿疹→マイザー(ステロイド)
他の部位→花○のキュ○ル
汗をかく→花○キュ○ルシート(アルコールが入ってないから)で拭きます。
私は赤い→ステロイドを即塗ってましたよ。
ステロイドの副作用については製薬会社からかなりの誤解偏見があると説明書が病院にありましたよ。
酸性水は殺菌効果があります。病院によっては傷の洗浄や器具の消毒に使ったりしてます。
参考になるかわかりませんがうちの子はこれで悪くなる事はないです。

No.24 08/06/21 07:07
通行人24 ( 40代 ♀ )

保育園の調理師をしています。食事面はどうされていますか?アトピー園児さんがいらっしゃいますが、園側と保護者さんとで、病院の診断書を元に献立の調整をしています。完全除去給食を提供していて、年少から来ていた子は、年々改善され、今では除去も減りました。主さんのお子様は除去されてますか?母乳をあげている間は、お母さんも除去食事されてました。薬も大事ですが、食事面も重要ですよ😊既に除去されてたら申し訳ありません。

No.25 08/06/21 07:32
お礼

>> 19 こんばんは🌒 私の主人も、宮城出身で、アトピーです。 本人曰わく、宮城一酷かったであろうと言っています。 青森にある小さな病院に行ったら… 19さんありがとうございます。
青森の病院とはビオチンなどで治していくところでしょうか?
宮城はアトピー治療は遅れているらしいです。
治ってよかったですね😃

No.26 08/06/21 07:37
お礼

>> 20 目に見える副作用は赤ら顔(皮膚が薄くなりました)です。元々痒くて擦りすぎの色素沈着で黒いんですけどね。長年アトピーなのでいろいろ試しました。… 16さんありがとうございます。そうなんですね。やはりステロイドを使い続ければ、副作用も出て来るのですね。それなのにママ&キッズでやめられたのはすごいですね。調べてみたいと思います。

No.27 08/06/21 07:55
お礼

>> 21 主さん びわ(果物)の効能の事を調べてみて下さい。 実・葉・種 全て使われ昔から漢方の自然治療としてアトピーにも効果的です。 私の友人もアト… 21さんありがとうございます。びわを調べたら本当に良さそうです。色んな効能の中に腸を整えたり、殺菌もできるようですね。アミダグリンという成分は加水分解すると青酸が出て、たくさん飲むのは注意が必要みたいですが、お風呂に入れたり、すぐできることも多そうです。山に行ってびわの葉っぱを採ってこようと思いました。ありがとうございました。

No.28 08/06/21 08:01
お礼

>> 22 私の娘3ヶ月もアトピー疑惑です😠 毎日痒そうで😔みててつらい😥私はキンダベートを1ヶ月使いました😣でも止めると悪化😔 なので小児科にいって… 22さんありがとうございます。赤ちゃんのアトピーはすごくかわいそうですよね。
うちは初めはアンダームを処方されました。小児科でステロイドが入ってないからいいよと言われたし、実際治ったのです。でも皮膚科に行ったら、アンダームの副作用が大人になってから出てる人がたくさんいるから止めた方がいいと言われてやめました。心配だったのでネットで調べてみたら、今は副作用もわかるようになりアンダームを処方する医者は少なくなっているとのことでした。
22さんも調べてみてくださいね。お互い早く良くなるといいですね😃

No.29 08/06/21 08:12
お礼

>> 23 うちもアトピーでした。 今は10歳で肌はツルツルですが、今の季節は関節は湿疹が出やすいです。 やってたのと今もしてるのは、 離乳食からの除去… 23さんありがとうございます。今はツルツルなんて羨ましいです。酸性水はやはり殺菌ですよね。仙台にも超酸水というものを出している病院があります。ただ保険が利きません。
赤くなったらすぐステロイドをつけても副作用がなかったのですね。ステロイドをどうしようか悩んでしまいます。医者は病院によって違いすぎて、わけがわかりません。
卵は体調の良い時に試していきたいのですが、保育園に入ってから体調が良い時がなくて、なかなか進みません💧困ったものです。

No.30 08/06/21 08:22
お礼

>> 24 保育園の調理師をしています。食事面はどうされていますか?アトピー園児さんがいらっしゃいますが、園側と保護者さんとで、病院の診断書を元に献立… 24さんありがとうございます。卵は母乳をあげてるときから反応が出ていたので、早めに検査をして診断されました。保育園に入る時に給食の先生と面接があって、診断書を出して完全除去にして頂くことができました。今は個別の献立も頂いているので助かっています。うちの子どものクラスでは8人中2人が卵アレルギーですが、先日保育参観に行ったら、2人のは卵が入っていないのに、見た目は他の子と同じで驚きました。いつも給食の先生が工夫して下さっているようで、感謝しています。すごくよく食べる子なので、いつもおかわりをしてるみたいです😁

No.31 08/06/21 09:22
通行人31 ( ♀ )

私も宮城県に住んでいます。自然食品のお店で働いていますが、お客様にアトピーの方が多く、うちで扱ってる酵素を食べたら、かゆみが治まった方や食べ続けたら完治したお子様もいます。食改善は重要だと思います。私自身サプリメントや玄米食で鬱を治しました。薬は症状を抑えるだけなので完治はしません、どうしても酷い時だけにして後は体の中から変えるしかありません。初めは湿疹が出るかもしれませんが、毒を出している証拠ですからそれを抑えてもまた出ます。出し切ってしまえば出なくなるんですが、そこを我慢できるかどうかですね。頑張って下さい。

No.32 08/06/21 09:51
通行人32 ( 30代 ♀ )

家の子供二人もアトピーです。息子が赤ちゃん時代からあちこちの小児科、皮膚科を回り、落ち着いたのがロコイド軟膏とワセリン+アンダームです。赤ちゃん時代から赤くなり痒がる部分にはロコイドを日に2~3回、カサカサが酷い部位にはワセリン+アンダーム。その上から市販のベビーローションを全身に塗ってケアしてきました。
シャワーは夏場は朝、園から帰宅後すぐ、寝る前。幸いアトピーなどのケアには協力的な園で、公園などに行った後は手足、顔を洗い痒い部分はタオルで拭き、薬も預ければ塗って下さったので助かりました。
今息子は10歳ですが、ロコイドは年に1~2回しか使わない位、肌はよくなりました。♨は私が綺麗に流してやらないとブツブツが出ますが、随分楽になりました。年齢が高くなるとアレルギーは移行する場合があるらしく、息子はたまに気管支に来てしまい吸入します(季節の変わり目に2回程です)娘は8歳ですが、まだ日に2回(朝と夜)のロコイド、ワセリン+アンダームは欠かせません。でも去年から、一昨年から、と比べると段々良くなっているのが分かります。続く→

No.33 08/06/21 10:00
通行人32 ( 30代 ♀ )

医師に言われたのは、ステロイドは上手に使えばいい薬だから、勝手に辞めたりせず、治まるまできちんとケアしてあげる事、シャワーはまめに、薬を塗ってから保湿剤を重ね塗り。
後、ステロイドを塗ったら日焼けに気を付けないとよくないらしく、私はステロイド→保湿剤→日焼け止めと重ね塗りしています。
息子はハウスダスト、動物アレルギー値が高く、娘はハウスダスト、スギ、ヒノキ、ブタクサアレルギーです。
今は大変だし、一進一退で本当によくなるのか不安だと思います。私も、赤ちゃん時代から入学まで二人を相手に悩んだし、大変な思いをしたのでよく分かります。
小学校高学年位には大分変わってくると思うので、ステロイドも薄く塗ってあげてもいいのではないかと思います。
皮膚科もいい所に巡り合わないと強いステロイドを出されてしまうので、気を付けて下さい。
ちなみに家は小児科に掛って処方された薬でケアしていました。
主サン、大変ですが頑張って下さいね😄

No.34 08/06/21 10:39
通行人34 ( 30代 ♀ )

うちの7歳の息子もアトピーです。ステロイドは症状を抑えるだけでアトピーそのものを治すことはできません。私は漢方と食事、入浴法などに力を入れ、少しずつ改善する方法を選びました。お金もかかり、根拠もいりましたが頑張りました。その間、子供も症状がひどくて幼稚園にも行けず大変な時期もありましたが、小さいうちしかできない方法だと思い頑張りました。主さんのお子さんもまだ小さいので今が一番大事です。薬に頼るのは簡単ですが、身体の中からアトピーがでないようにしていくことが大事だと思います。親子ともに大変だと思いますが頑張ってくださいね。早く良くなることを祈っています。

No.35 08/06/21 11:13
ちみこ ( 30代 ♀ 6IL2w )

岡山県民でゴメンナサイ😂うちの息子も乳児期からアトピっ子で今は卵の完全除去、小麦の一部除去中です。
薬は、全身保湿にヒルドイド、顔はプロトピック、体はロコイドで、入浴剤として竹酢液(竹の炭で作るらしい)を愛用しています😃竹酢液は旦那の水虫にも効果があるので一年中使ってます❤
うちの子は汗には強く、乾燥には弱いので秋冬は最悪です💀
仙台ならオリジナルの除去食が豊富にある『ヘルシーハット』があるからうらやましいです😂
あと東京の辻安全食品のカタログに宮城県多賀城市の『かくたこども&アレルギークリニック』を紹介していました。アレルギーに関する著書も出されている先生でクリニックも化学物質過敏症やシックハウス症候群の人でも大丈夫なように作ってあるそうです。土地勘がないので仙台市と多賀城市がどの位離れているか分からないので参考になるかどうか分かりません😂😂

長文で失礼しました🙇

No.36 08/06/21 13:16
お礼

>> 31 私も宮城県に住んでいます。自然食品のお店で働いていますが、お客様にアトピーの方が多く、うちで扱ってる酵素を食べたら、かゆみが治まった方や食べ… 31さんありがとうございます。食事は本当に大切だと思います。幸い好き嫌いなくなんでも食べてくれるので、野菜中心の手作りの食事にしています。薬に頼らないで自然のもので治していけたら最高です。ただお金がかかるのでなかなか色々なことにふみきれずにいます💧
まだまだ知識もたりないみたいです。

No.37 08/06/21 21:23
お礼

>> 33 医師に言われたのは、ステロイドは上手に使えばいい薬だから、勝手に辞めたりせず、治まるまできちんとケアしてあげる事、シャワーはまめに、薬を塗っ… 32さんありがとうございます。本当に毎日大変ですよね。うちは一人目ですが、こんなにアトピーで苦しむと思うと二人目を考える勇気がありません😠うちのこの保育園も体を拭いてくれたり、保湿をしてくれたりで本当にありがたいです。日焼けは良くないのですね。日焼け止めも塗ってはいますが、これからの季節は特に気を付けたいと思います。
あと、うちも気管支が弱くて喘息がこわいです。主人の家系が喘息もちなので、そこも遺伝するかもしれません。
まだまだわからないことが多いのですが、早く合う病院をみつけて、ステロイドも上手く使って治療できたらいいと思います。民間療法も調べながら、頑張ります😃
貴重なお話をありがとうございました。

No.38 08/06/21 21:32
お礼

>> 34 うちの7歳の息子もアトピーです。ステロイドは症状を抑えるだけでアトピーそのものを治すことはできません。私は漢方と食事、入浴法などに力を入れ、… 34さんありがとうございます。なるべく薬に頼らずに治せたら本当にいいですよね。漢方は何歳くらいから飲めましたか?私自身不妊で漢方を飲んでいた時期がありましたが、苦くて辛かったです💧子どもでも飲んでくれるでしょうか?
入浴など生活面ではどのようなことをしていましたか?
うちもあまりにひどい時には保育園を休ませて、実家にお願いすることもあります。
私は仕事がなかなか慣れなくて自分自身もいっぱいいっぱいの状態です。でも今が大切なんですよね。なんとかがんばりたいです。励ましの言葉をありがとうございました。

No.39 08/06/22 01:36
通行人39 ( ♀ )

主さん私神奈川住みなんですが、アトピーの辛さわかるのでレスしてしまいました💦
うちの子はひどいアトピーでしたが、漢方の薬を扱っている🏥に変えたら3日で症状が改善されました。飲み薬、塗り薬、薬湯、石鹸を全て🏥処方のもの使ってます。あと、アレルギーのものは全て除去です。うちの🏥は保険がきかない漢方の薬もあるのでお金がかなりかかりますが。漢方は人それぞれの状態に合わせて薬を処方してくれるのでおすすめです。主さんのお住まいにも漢方の🏥があれば…と思います🙏お役に立てなかったらすみません💦💦

No.40 08/06/22 01:58
通行人39 ( ♀ )

すみません再レスです。
中傷ではないんですが、うちの子供もビワの葉エキスや、医者を何件も変えステロイドを変えましたが症状が改善されませんでした。人それぞれの何らかの要因によってアトピーになるみたいです。だから、薬や保湿剤がその子によって合う合わないがあるみたいです。
医者を変えるたびに言ってることが皆違うので、子供のアトピーには本当に悩まされました😭

No.41 08/06/22 07:15
お礼

>> 35 岡山県民でゴメンナサイ😂うちの息子も乳児期からアトピっ子で今は卵の完全除去、小麦の一部除去中です。 薬は、全身保湿にヒルドイド、顔はプロトピ… 35さんありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
竹酢液も聞いたことありますが、どこで買っていますか?ネットではよく売ってますよね。ヘルシーハットは有名なんですね😲小麦のアレルギーもあると食事は変わってきますよね。
多賀城は仙台の隣なんですが、うちからだと車で1時間近くかかります。でも良い病院なら行ってみようと思います。早く良い先生にめぐりあいたいです。がんばりますね‼
レスありがとうございました😃

No.42 08/06/22 07:20
お礼

>> 39 主さん私神奈川住みなんですが、アトピーの辛さわかるのでレスしてしまいました💦 うちの子はひどいアトピーでしたが、漢方の薬を扱っている🏥に変え… 39さんありがとうございます。漢方ききますか。仙台にも漢方を出してくれる病院はあります。一度行ったことがあるのですが、混んでいるためか、あまりに診察が早くて、薬の内容もわからず、追い出されるように終わってしまい、行くのをやめました。
他にも漢方を出してくれる病院があるので、調べたいと思います。
レスありがとうございました😃

No.43 08/06/22 07:29
お礼

>> 40 すみません再レスです。 中傷ではないんですが、うちの子供もビワの葉エキスや、医者を何件も変えステロイドを変えましたが症状が改善されませんでし… 40の39さん再レスありがとうございます。
合う合わないはありますよね。うちもヒルドイドで真っ赤になり驚きました。まだ話せない年齢なので、色々試しても親が判断するしかないので時間がかかります。
保険のきかないものがたくさんあるとは思いますが、お金で解決できるなら、ある程度は試してみようと思っています。
経験者のお話は大変参考になり、今回スレを立てて、皆さんの色々なお話が聞けてよかったです。
これからもがんばりたいと思います。
ありがとうございました😃

No.44 08/06/22 15:00
匿名希望44 ( 20代 ♀ )

ウチの子も生後3ヶ月でアトピーと診断されました。病院でもらう保湿剤は気休めにもなりませんでした。ウチの子はノエビアの保湿クリームが良く合い 塗り続けて2ヶ月で足以外のカサカサはおさまりました。木酢液も使ってます。お子さんに合う物が見付かるまでは大変苦労されるでしょうが頑張って下さい😃

No.45 08/06/23 00:09
通行人45 ( 20代 ♀ )

前に📺の『日本の名医』で八戸の病院がありましたよ。

1回受診すると、薬を送ってもらうこともできるようです。
(うろ覚えですが…)

アトピー肌は入浴後30秒くらいで乾燥し始めるらしいので、私は水蒸気の充満した浴室で体を拭いて薬をつけます。

あと、皮脂腺のない腕や脚は石鹸では洗いません。

他は全て✋で洗います。

かなり違いますよ。

既に実行されていたらスミマセン🙇

No.46 08/06/23 00:28
お礼

>> 44 ウチの子も生後3ヶ月でアトピーと診断されました。病院でもらう保湿剤は気休めにもなりませんでした。ウチの子はノエビアの保湿クリームが良く合い … ありがとうございます。
ノエビアが合ったんですね😲うちももっと小さいうちから色々試していたらまた違ったのかもしれません。
今日とりあえず竹酢液を買ってきてお風呂に入れてみました。化粧水もついていたので試しにつけてみました。少しでも良くなってくれたらいいです。ありがとうございました😃

No.47 08/06/23 02:09
お礼

>> 45 前に📺の『日本の名医』で八戸の病院がありましたよ。 1回受診すると、薬を送ってもらうこともできるようです。 (うろ覚えですが…) アトピ… ありがとうございます。八戸の病院聞いたことがあります。うちの母にもすすめられましたが、片道6時間くらいかかると思うので、なかなか両親で休みをとって泊まりがけで行くことは難しい状態でした。子どもがもう少し大きくなれば、反抗期も終わって今よりは外出が楽になるとは思います。
お風呂では手で全身洗ってましたが石鹸はつけてました。つけないでもやってみますね。ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧