注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

年寄りって

回答25 + お礼16 HIT数 2683 あ+ あ-

アヒル隊長( 22 ♂ 9vyb )
06/04/17 01:54(更新日時)

昨日の事ですが難聴の彼女が近所のジジイに怒鳴られたんです。
彼女と会話(手話)してたお隣さんは彼女と会話してたら怒鳴られたらしくジジイは軽トラで畑からの帰りだったみたいです。
そのジジイは近所じゃ悪名ばかりたつ人で、何でもジジイは次男坊だから家を継げずに婿入りになった過去があるそうです。
それ以来、近くにいる兄とは犬猿の仲で挨拶すら交わさないんです。だからって自分のイライラを周りにぶつけられても…ぶつけられた方ははた迷惑な話です。兄弟でもがらりと性格は違います。
お兄さんは人当たりもよくて年代問わず声をかける気さくなおじさんで、よく野菜も分けてくれる人です。
それに対して、このスレのジジイ…弟さんの方はいつもムスッとしてて好きな人にしか声をかけない。挨拶しても知らん顔で突っかかるタイプ…頑固ジジイです。一応ボケてもいませんよ。
近所だし彼女の事も知ってるはずです。このジジイはどうも彼女に嫌悪感があるのか彼女にばかり怒鳴ります。聞こえないから大声とかじゃなく、言いがかり、罵声ばかりです。
近所の人は彼女が難聴だからバカにしてると言いますが…俺も多々それを見てるので頭に来ます。

タグ

No.71761 06/04/16 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/16 01:32
通行人1 ( 20代 ♀ )

世の中には沢山の人がいますね。いろんな考えがあるんでしょうが、罵声などは、ひどいですね。
その男性が改心するのは難しいでしょうね。
もしよければ、文句を言われるのも覚悟で、手紙かなにか冷静に彼女に対する行為をやめてもらうようにしてみてはいかがですか?

難聴の彼女に集中的にするならば、相談施設(障害者人権に詳しい方)に相談もいいかもしれませんね。
それにしても気持のよい近所付き合いしたいですよね。
彼女が嫌と思うならば泣き寝入りせず行動をとってはいかがでしょうか…。

No.2 06/04/16 01:44
通行人2 ( ♀ )

主さん、すみません(>_<)

私たちへの問い掛けは何なんですかね?

その、おじいさんとどう対応したら良いのですか?とか、

黙らせる方法はないですか?とか、

愚痴りたかっただけなのか…

返事に困ってしまいました(>_<)良かったら問い掛けの文章までいれて下さい。
すみませんm(_ _)m

No.3 06/04/16 01:56
通行人3 ( ♀ )

主さん、そのおじいさんに対する怒りは、分かりますが、“ジジイ”という表現の仕方は良くないのでは…

No.4 06/04/16 01:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

この主さんのスレもレスもいつもそうですよね…    何だか自分のことしか言わない。何が言いたいのかさっぱりわかりません。  見ていていつも理解に苦しみます(>_<)

No.5 06/04/16 02:17
お礼

1番さんありがとうございます。
今更ですがそのジジイの息子さんは役場で働いてるんです。だから息子さんにも話てみましたが…ジジイとは逆に弱腰タイプで話は聞いてもロクに親に伝えない…。かといって、手紙などを直に渡して『ハイそうですか』と納得する相手でもなし…と言うか若手の言葉に耳を貸さないのでお手上げ状態です。
近所の人だし嫌いな人ながら挨拶くらいはしたいし…頑固は治らないんでしょうかね?障害者施設にでも行ってみます。ありがとうございましたm(__)m

No.6 06/04/16 02:21
お礼

2番さんありがとうございます。
あと伝わりにくくてごめんなさいm(__)m2番さんの聞き方から言えば、
黙らせる方法とこのジジイとのつき合い方ですね。
近所同士だからつっけんどんな態度もイヤだし人の好き嫌いをはっきり態度や言動で示されてもイヤなので。
結果的にグチ見たくなってしまってごめんなさいm(__)m

No.7 06/04/16 02:29
お礼

3番さんありがとうございます。
ジジイはジジイです。罵声などが1回や2回なら我慢できるし、言われた方にも何かしらの原因があるかもしれない。
初めのうちはこっちも謝ってました。
そして気をつけてきたけど、毎回彼女をみる度に罵声では困ります。
毎回だとこっちも多少態度が変わります。3番さんは毎回、会う度に罵声を浴びせる人でも我慢して態度を変えずにいられますか?
もう周り近所の人も頑固ジジイ扱いしてます。

No.8 06/04/16 02:30
お礼

4番さんありがとうございます。
言葉足らずや伝わりにくくて困ったならごめんなさい。

No.9 06/04/16 02:37
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

難聴でも相手のしぐさや態度で一方的に攻撃されてるのは彼女も気付いてるでしょうね‥腹が立って悔しい気持ちでいっぱいだと思います。私も片目が見えないのですがやっぱり世間は冷たいと感じたし心ない言葉も受けましたね。。。主さんが彼女を理解して愛してる気持ちをここのサイトで拝見する度に感じていました。主さんが支えて守ってあげれば彼女はどんな試練も乗り越えていけると思いますよ。コワイおじいさんは注意したりすると逆切れするタイプかも知れないですよね(-_-#)なるべく主さんが一緒に居るとか近所の人にもそのおじいさんからの被害を知ってもらえたら意地悪も最小限に食い止められると思いますよ

No.10 06/04/16 02:38
通行人10 ( ♀ )

別にジジイでいいと思いますけど。だってスレ読んでみたらジジイって言われてもしょうがないですよ!私でもジジイって言いたいです。横レスごめんなさい↓あと、気分悪くした方すいません…

No.11 06/04/16 02:42
通行人11 ( ♀ )

そのおじさんを相手にしなければいんじゃないかと思います。

No.12 06/04/16 02:54
匿名希望12 

相手にするしないの問題ではないと思うけど。彼女が近所の人と話してるだけなのに彼女に対して罵声など浴びせるんでしょ。相手してなくてもこれじゃぁ彼女が精神的に参るでしょ。
なんか少し前にテレビで有名になった『♪さっさと引っ越しぃー!!』のオバサンに近いような…。
対処を考えてるんだけど、なかなかいい案が浮かばない。役立たずですんません。

No.13 06/04/16 03:03
通行人11 ( ♀ )

あ~そうか…どうしたもんですかね~
警察?は駄目ですかね…それか 役場にある 生活環境課みたいな所に投書するか、直接苦情を言ってみたらどうですか?

No.14 06/04/16 03:23
匿名希望14 

うちの実家の横に住んでるジジィもそんな感じで前に文句言ってきたことがあったけど、母さん以外、みんなキツい性格してるからむちゃくちゃ言い返したら何も言わなくなった。
文句言う奴って攻撃されたらひるむかも?
「こぉらっ、くそジジィ!何か文句あるんやったら言ってみろや!」って言うと、そんなんじゃない、そんなんじゃないって帰って行った。
だから、理由は無いのに文句をつけたいだけ。
反撃、ガンバって!

No.16 06/04/16 04:32
匿名希望12 

15さん、そのレスの仕方どうかと思いますよ。少しは言われる身になってみて下さい。あなたもそんなこと言われたら嫌でしょ?

No.17 06/04/16 09:43
さつき ( b9jo )

おはようございます(^O^)
いますよ☆あたしの周りにも…。
二人いますが、凄く気まぐれで、機嫌のいい時と悪い時の差が激しく、対応に困ります。
一人はあたしに利用価値なしとわかってから完全無視です(^O^)
以前、住んでいたとこにもお祖母さんでしたが、いました。

何が言いたいかと言うと…どこにでもいるんです。そういう人は…。
幸い周りの人はそのおじさんが変わり者だと知ってるみたいだし、今まで通りにしてなんなら彼女共に最低限の挨拶を笑顔でして下さい。
きっと今以上に周り人たちが、がアヒル隊長さんたちの味方になってくれると思います。
おじさんは寂しい人でアヒル隊長さんたちが仲良しだから嫉妬してるんですよ!!!
こんな言い方怒られると思いますが(ごめんなさい)罵声が聞こえなくてよかった、と思います。
彼女は何て言っておられますか???
長文、乱文、失礼します。

No.18 06/04/16 11:03
お助け人18 

↑聞こえなくてよかった?意味分からん

No.19 06/04/16 11:33

18番さん…意味わからなくてごめんなさいね。
彼女に対しての罵声なんですよね?
もし気付いてらしたら申し訳ないですが気付いておられないなら幸いと言う意味でした。知らない方が幸せと言う事が本当に多いから…。でもどなたかもおっしゃってましたが、態度や仕草でも嫌な感じは感じますよね?彼女も気付かれてましたよね…きっと。軽薄な言葉で気分を害された方、誤解を招く文面で申し訳ありません。アヒル隊長さんすみませんでした。
回答と違うレスですみません。

No.20 06/04/16 13:35
お礼

9番さんありがとうございます。あとお礼遅れてすいませんm(__)m
そうですね…相手のジジイはホントに頑固で若手の話は聞かないし、意見するようなら逆ギレもあります。お兄さんの方にも、弟さんの事を相談したことあるけど、他人とは言え弟さんの態度について平謝り。
でも弟さん…つまりスレ内容のジジイはそんなの知らん顔で横柄な態度で近所の人にも煙たがられてます。
何か言いたいなら彼女じゃなくて、俺に言ってほしいのに…そうすればこっちも気をつけたり考える余地はあるのに。
ちなみにジジイは一人住まいではなく、息子夫婦も孫もいます。で息子さんは役場の職員…息子さんの嫁さんも教師
だから近所の人は皆『俺の家族は頭がいいから公務員になれたんだ。バカ(近所)とは違うんだ!』
とか思いこんでうぬぼれてると言ってほとんどこのジジイと家族を見放してます。
近所同士だから挨拶くらいはしたいってのはこういうジジイにはうざいんでしょうねぇ…

No.21 06/04/16 16:38
お礼

10番さんありがとうございます。
そうですね。もうジジイはジジイと言うしかありません。近所同士とは言え自分のイライラを周りにぶつけられてもこっちははた迷惑な話です。
兄弟でもお兄さんと弟さんの違いには驚くし、単に実家の跡を継げなかっただけで周りにまで当たり散らされても困ります。もちろんジジイのお兄さん立ち会いで息子さんに話たこともあります。
が…これがとんだ役立たずの倅さんで、ジジイの檄が飛んで来るとすぐ黙る。
まぁ、怒鳴ったり罵声以外は人の道に反してないからマシだけど…高々実家の跡が云々だけでイライラを抱えられても…こっちは我が身を直そうにも直しようがありません。

No.22 06/04/16 16:57
お礼

11番さんありがとうございます。
要するにムシせよ!ですよね…たぶんより一層悪くなりますよ。向こうは単にイライラ発散してるような感じですが黙り続けたところで、このジジイは飽きたり諦めるなんて考えられません。
もちろんこのジジイを構ってやりたいとも、仲良くなりたいとも思いません。
『さわらぬ神になんとか』…じゃないけど、近所の別のおじさんも頑固バカは相手にするなと言うので何か言われたら
『またうぜえジジイがくっちゃべってる』
としか思ってません。ただ…正直言えば目障り。毎回会う度に彼女を怒鳴り罵声ばかり。ナゼ俺には間接的にしか言わない?
難聴の彼女を怒鳴り散らしても無意味ですよ。だって彼女の難聴は生まれつきのもので補聴器も無意味だから使ってないんです。
彼女に心当たりを聞いても怒鳴られるいわれはないそうです。もちろん、外を出歩くときは周りの確認と歩道や道の端を歩くようにと注意させてます。
それに自宅の前の道も真ん中のセンターライン(白線)はないものの、車2台は余裕を持ってすれ違えるくらい広い道です。だから彼女とお隣さんが邪魔になったとも考えられません。全くの言いがかりで目障りです。

No.23 06/04/16 18:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

悩みですか?
他の方が色々と「こうしてみたら?」などアドバイスされてるのに、それはやりました、それをやると逆効果だ、と言ってるので、結局、愚痴が言いたいだけなんでしょうか?
あと、ものすごく個人的でずっと言いたかったけど言うのを辞めてたんですが、気になるので言わせて頂きたい事があります。
今回のスレはわかりますが、わざわざ『難聴の彼女』って別に言わなくていいレスでも、その言葉を目にした事がありました。
何か見てると、わざと言ってんのかな?と思う時があったんですが、私がもし難聴だったら、わざわざこういった大勢の方が見る場所で言われたくないな、と思ってしまいます。
彼女さんがとても素敵な方だとはわかります。
だけど、ただ『彼女が』でもいいんじゃ?と思ったので。
失礼致します。

No.24 06/04/16 18:41
お助け人18 

23番さんは主さんのスレ読み直してください。必要あるから書いているだけですよ。主の他のレス、スレ見ましたが内容のある物に思えました。

爺は残念ですが対処無いかもです。
うちの近所にも挨拶しても無視する爺がいますが近所で評判の変わり者です。私も対処方が知りたくこのスレ見ています。回答出来なくてスミマセン。

No.25 06/04/16 19:05
通行人11 ( ♀ )

あの~彼女さんは一人暮しなんですか? もしそうなら、引っ越したらいかがなもんかと…

ここでおじさんの身内の話しはどうでもいい話し…家庭の中は他人にはわからないものです。
彼女が大切なら守ってあげて下さい☆

No.26 06/04/16 20:30
サドゥ ( 20代 ♀ ChUoc )

アヒル隊長さん、こんばんは☆
25番さんへ、横からゴメンなさい(‥.)アヒル隊長さんの書き込みを私、何度か拝見したことあるんですが、確かアヒル隊長さんは彼女と一緒に暮らしてると思いますよ(^^.間違ってたらゴメンなさいです(..;;)

ん~…、私もアヒル隊長さんと同じ状況になった時など、自分ならどうするか考えてみるものの24番さんと一緒でいい対処方法が浮かばないです…(¨;私が考えた中では14番さんと同じように周りから(近所の方々と協力しあって)攻めて行くと言う考え方が近いです。
役立たずでゴメンなさい…(´`.)

No.27 06/04/16 20:34
通行人23 ( 20代 ♀ )

あの、今回のスレでは難聴の彼女と書いてるのは理解できます。というつもりでレスしたのですが、すみません。文章が伝わらなくてごめんなさい。

No.28 06/04/16 20:51

何度もすみません。
あたしなら役所や民生委員や班長に相談しても自分からは行動に移しません。
そういうやっかいな人は苛立ちなどを弱者へ転嫁していくから。
とにかく相手にせず挨拶位はします。
そういう人は相手にすると余計に面倒を起こす気がしてなりません。
わざわざアヒル隊長さんがその人と同じレベルになり下がる事はないと思います。
また意味わからなかったらごめんなさい。失礼します。

No.29 06/04/16 22:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

手紙は駄目でしたか…。すでに役所の息子さんも、お手上げなのでしょうね。だから、腰が低いのでしょう。

私にも頑固な方が回りにいます。罵声をあげる程の人はいませんが。なにかしら家族に問題があるのでしょう。
男性も主さんがジジイと言葉なるように、心にきっとなにか怒りが、あるのかもしれません。
人間疑えばきりがありません。悲しいものですね。

主さん気分を害されたらごめんなさい。でも彼女を思う気持が強く伝わってきました。

彼女を強く守ってあげてくださいね。
第三者を入れるのが私的には冷静に間接的に話せたり、できていいかも…。
障害者人権に詳しい方に相談してみてくださいね。きっといいアドバイスもらえると思いますよ。それから行動をとってもいいかもですね。

彼女が望むのなら、対処してあげてください。

No.30 06/04/16 22:57
通行人2 ( ♀ )

「ジジイ」に関してですが、いくら嫌いな人でも悪口を言ってしまうと周りのみんなは、あなたをそのおじいさんと同じレベルでみてしまいますよ。

どんなに嫌な事する人にでも丁寧に対応した方が私たちは、あなたへ真剣にアドバイスを考えますし、愚痴だけでも聞き入れることができます。

せっかく注意してくれてる人がいるのだから反省しないと、精神面を成長させる事はできませんよ。

主さんは、少し損してる気がします…

No.31 06/04/16 23:32
お礼

12番さんありがとうございます。
えっと…引っ越し~のオバサンって騒音おばさんでしょうか?布団を大げさに叩いたりラジオを大音量で聞いてたって言う…違ったらごめんなさいm(__)m
正直にお手上げ状態です…。とりあえずはお兄さんには話てみたけど、まず兄弟が不仲なのでお兄さんの忠告は聞き入れられないし。
対処のしようがありません。とりあえずは相手にしないで、何か言われたら口先だけで返答するって感じの毎日です。
その毎日が疲れます。明日、お兄さん立ち会いでそのジジイと話し合うことになったのでそこで不平不満が聞けるだろうし、それをもとにこっちも変えられればなと思います。

No.32 06/04/16 23:39
お礼

14番さんありがとうございます。
文句に反論で反撃は…たぶん逆ギレに繋がるかも。言いがかりとは言え、ジジイの家庭内のグチまで最近はぶつけてくるときあるので…
それに反論で収まるような相手なら俺より前に近所の人もやってるだろうし。
煙たがられる一方で怖がられてる一面もある人です。
とりあえず、お兄さんと相談して明日、お兄さん立ち会いで話し合うことになったのでそこで不平不満が解れば、対処もできるでしょうけど

No.33 06/04/16 23:53
お礼

23番さんありがとうございます。
また、言葉足らずや文章下手で他のレス者さんも含めて誤解を招いたり不快にしてた方ごめんなさいm(__)m
ただ23番さんの言うように『彼女が』と一人称?で表すと
『彼女は言い返さないのか?』とか
『言われてイヤなのに黙ってる方もおかしい』などと違った回答が来ると思うんです。
『難聴の彼女』と表したのは彼女を侮辱したり哀れみを求めての意味ではなく、言われてる本人にハンデがあるのにその相手(彼女)にばかり罵声を浴びせる人はどう対処すべきかと聞きたかっただけです。
誤解を招く書き方でごめんなさい。

No.34 06/04/17 00:00
お礼

24番さんありがとうございます。
やっぱり他の方も言ってたけど、どこにでも頑固一徹はいるんですね…普段、黙ってる時はいいんですよ。顔はムスッとしてるけど寡黙と言うか…ある意味存在感ある人だし。
けど出かけ先や家庭内で何かあるとイライラをためてわざと周りに当たり散らす…。自分が生まれた自宅を継げずに婿入りしたくらいですよ。それ以降ジジイは頑固になったと近所の人にも聞いてます。まぁ、婿入りで肩身が狭いのかどうかは解らないけど言いがかり、グチ、罵声はこのジジイの専門分野みたいになりつつあります。
とりあえずお兄さん立ち会いで話し合うことになったのでそこで不平不満が聞けるでしょう。

No.35 06/04/17 00:09
お礼

11番さん度々ありがとうございます。
彼女は26番さんの言うように同棲中です。とは言ってもお互いバイトの時間も職場も違うから
今は二人そろうのは夜くらいですが…。えっと…2回目の11番さんのレスにもある警察ですが…警察は信用できません。特に今住んでる地元の警察は信用できません。
暴走族がうるさいのに出動しないしあげくには警察署の前を通り過ぎた10分後に出てきて取り逃がすような警察です。
だから当てになりません。
今更ではありますが、お兄さんと話て、お兄さん立ち会いでジジイと話し合うことになったので何か原因などが解ると思います。
度々ありがとうございましたm(__)m

No.36 06/04/17 00:18
お礼

サドゥさんありがとうございます。
周りからですか?まず近所の人が協力するかどうか…まぁお兄さんは協力してくれるだろうけど、半分の人はジジイを煙たがりつつ怖がってもいるので
『さわらぬ神に祟りなし』で相手にされないかも。何しろ田舎街だから気が合う若手も少なく協力はないでしょう。
ただ、このまま見過ごせるわけでもないのでお兄さん立ち会いで話し合う機会を作りました。
その席で話し合えば何が不満か解ると思います。

No.37 06/04/17 00:25
お礼

さつきさん何度もレスありがとうございますm(__)m
役所とありますがジジイの息子さんは役場で働いてるんです。福祉関係を担当してると、以前聞いた覚えがあるから先週も息子さんにジジイのことを話たけどやっぱり親子で、ちょっと怒鳴られれば腰を引く…。
警察も当てにはならないし敢えて反論した所で何も意味ないだろうし……
とりあえずお兄さん立ち会いで話し合う機会を作ったので、その席で不満などを聞いてみようと思います。

No.38 06/04/17 00:32
お礼

1番さん度々ありがとうございます。
ジジイのお兄さんとも話たけど婿入り以来人が変わったと言われました。
兄弟の問題だしその家族間のことだから干渉はしないけど、それで関係ないこっちにまでイライラをぶつけてるならはた迷惑です。
お兄さんも顔じゃ笑ってるけど弟さんの悪名は聞いてていい感じはしないと言います。だからお兄さん立ち会いで話し合う機会を作ったのでそこで不満などが聞ければ何か別のことも解ると思います。

No.39 06/04/17 00:40
お礼

2番さん度々ありがとうございます。
気持ちは解ります。こっちも好きでジジイ扱いはしてません。ただ、罵声や態度からするとジジイ扱いも仕方ないんです。それに俺以外にもご近所は皆、ジジイ扱いです。
俺は聞いてるだけですが、悪名ばかりが出てきます。
お兄さんがジジイと比べられて不憫に感じることも多々あります。実際、お兄さんも顔じゃ笑ってるけど弟さんの悪名は聞いてていい感じはしないだろうし…
今更ですがお兄さんとも話てお兄さん立ち会いでジジイと3人で話し合う機会を作ったのでそこで何か解ると思います。正直、好きでもないけど当人の悪名は俺も聞きたくないので話し合ってみます。

No.40 06/04/17 00:40
サドゥ ( 20代 ♀ ChUoc )

役立たず者でしたが(汗;)彼女さんの為にも頑張って下さい_(._.)_

話し合いなどをして、少しでもいい方向にいけることを願ってます(o^^.)ノ☆

No.41 06/04/17 01:54
匿名希望41 

主さんは「ジジイ」って言葉をどういう意味で使っているのですか??言葉遣い悪いと思いますよ?汚い言葉は言われた本人だけでなく、耳にしてしまった(サイトだと目にした)人まで不愉快になります。少なくとも私は嫌な気持ちになりました。。アヒル隊長さんはよくいろんなスレで見かけていて、いつもしっかりした回答しているのに少し悲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧