注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

女を捨ててる友人

回答50 + お礼8 HIT数 5877 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/07/24 10:49(更新日時)

高校からの友人のMですが、いつでも(プライベートはもちろん、仕事まで!)すっぴんで、絶対にお化粧しません。服も安物&オバサン臭いのばかりでアクセサリーもつけず、髪もただ伸ばしてるだけで全然手を入れてません。ブスだし太ってるし、これで外に出るなんてありえない感じです。
外見がこんななのですごく老けて見え、しょっちゅう30代に見られていますが全然気にしてません。

こんなMと一緒にいるのがもう恥ずかしくてたまらなくなりました。友達を辞めようかと思うのですが、Mは性格は良くて面白いので、完全に縁切りするのはちょっと惜しい気もしてます。
Mに外見を直させるにはどうしたらいいでしょうか?こういう友達がいる、という方はどうやって付き合っているかも教えてください。

No.725327 08/07/24 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 08/07/24 01:35
お礼

レスありがとうございます。

前に何回も服とかを勧めてます。でもMはいつも「そうね~」とか「今度そういうの買おうかな」とか言うのですが、口ばっかりで全然実行しようとしないので、あきれて最近全然言ってませんでした。もう一回言ってみます。

ただ、ブスなのはお化粧でがんばればそれなりにカバーできると思うのですが、Mは今すごく太ってるので、オシャレな服を着ても合わないと思います。

ですから、痩せさせることから始めないといけないのですが・・上手く言えそうにないです。どう言ったらいいでしょうか?

No.8 08/07/24 01:45
お礼

それから、私が思いやりがないと書いてる人がいますが、友達の外見を心配してるのにどうしてそう思われるのかわかりません。
ブスとかデブとかは本当のことだし、M本人も認めてて自分でも言ってるし、問題なしだと思います。

面白い、というのはMがヘンだから面白いとかバカにしてる意味ではなくて、話が面白いということです。誤解しないでください。

No.18 08/07/24 02:36
お礼

レスありがとうございます。

私を非難する人が多いですけど、皆さんは現実にそういう友達がいないからなんダ途思います。

16さんの言うとおり、皆さんは本当にMみたいな友達がいても平気なんですか?普通に付き合えますか?ちょっとでもイヤだって本当に思わないんですか?

もし本当に思わないなら、どうして思わないでいられるのか教えて欲しいです、イヤミではなくて本当に気になるので。

Mとは「もう友達辞めたい」と思ったりもしますけど、今すぐに離れようとは思ってません。恥ずかしいし、見ててイタイですけど、高1から長続きしてるしいいところもある子なので、きっぱり切っちゃうのはやっぱりもったいないと思うからです。

外見さえ直してくれればすごくいい友達なんですけど、それが難しそうなので困ってます。

No.20 08/07/24 02:51
お礼

>> 16 自分はなんか主さんに同感です💦 なんかみんな言ってること綺麗事だし💧 じゃ実際批判してる人は友達が化粧もしない、服装も気にしない、汗の臭… ありがとうございます!私もそういうことが言いたかったんです。

ここに投稿してる皆さんも、実際にMみたいな友達がいたら私のように思いますよね。

私も、Mの外見が見てて不快ということ以上に、仕事や外出にお化粧するのは当然の身だしなみでマナーなのにそれをわかってない常識の無さや、自分の外見のマズさをわかってるのに直そうと努力しない、怠けてだらしないところがイヤなんだ、と気がつきました。

もしかして、私が知らないだけで何か努力してるのかもしれないですが、多分それは無いと思います。それも次に会ったら聞いてみます。

No.22 08/07/24 02:55
お礼

>> 17 批判多くね⁉ 主さん‼気にすんな‼ 友達をオシャレにしたいと思うなんて優しいじゃん😁 №1さんの言うように、自らコーディネートしてあげれ… ありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです。

服のコーディネートよりも、まずはダイエットが先ですね。

私が付き合ってもいいのですけど、自分で言うのも何ですが私はとても痩せているので、ダイエットは一緒にはできないですね・・。

それ以前に、Mにどういうふうにダイエットをさせたらいいのかわかりませんし。Mは口が立つので、かなり説得力があって反論できないような言い方しないとダメそうです・・。

何かうまい言い方ないでしょうか?

No.46 08/07/24 09:53
お礼

レスありがとうございます。たくさんのレスだったので、全員一人一人にお礼できなくってすみません。

まず、Mに直接デブとかブスとか言ったことは一回もないです、カン違いしてる人がけっこういるみたいですけど。
逆に、Mが「あたし、ブスだし~」とか言う時に「そんなことないって」と言ってあげているくらいです。

Mの職業ですが、学校で事務の仕事をしてます。でもどんな仕事だって女性のお化粧は常識のはずです。Mの上司がどうして注意しないのかわかりませんが、もしかしたら注意したけどMに言いくるめられたのかもしれないと思ってます。

No.48 08/07/24 10:03
お礼

Mは、よく言うと確かに大らかですけど、要するにズボラなんだと思います。周りの目とかをほとんど気にしないんです・・。

後、私は体型は痩せてますが、そんなに美人じゃありません。そんなに調子に乗ってないです。でも、ちょっとでもキレイに見られたくて努力してます。だから、そういうことを全然しないMがちょっとおかしいと思ってしまいます。

別の友達に「よくあんなのと一緒に歩けるね、恥ずかしいじゃん、同レベルだと思われるよ」としょっちゅう言われてますし、私の親からも「Mちゃん、いい子なんだけどアレじゃなぁ・・。彼氏だってできないだろうに」と言われてます。

そういうことを陰で言われてしまってるM(もっともっとたくさん言われてると思います)がかわいそうだから、変えてあげたんです。意地悪な気持ちとかじゃないです。

No.49 08/07/24 10:05
お礼

すみません、さっきのレスの最後、「変えてあげたんです」ではなくて「変えてあげたいんです」が正しいです。

Mにどうやってダイエットやオシャレされればいいか、何て言えば聞いてくれるか、引き続きアドバイスお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧