今の教育現場ってこんなものですか?
小学校1年生の子供が夏休みの国語の宿題ですが…
問1 □の中に「ん」を書き 言葉を作りましょう。
書いたら、はっきりと大きな声で読みましょう。
その中に、う□こ という言葉があり、勿論、答えは、うんこです。
何故❓今❓国語の勉強にこの日本語を❓と疑問に思い教頭先生に尋ねたところ、「私は間違ってないと思います。それも日本語ですから。」とのお答えでした。私は唖然としてしまいました。
勿論、うんこもおしっこも体には大切なものです。出なくなったら大変な事になります。そして、ちゃんとした日本語ですが、もっと国語の勉強に相応しい言葉があるのでは❓と思うのは私だけでしょうか❓
子供も首を傾げながら「うんこ」と大きな声で読んでおりました…❓❓❓
広島県安芸高田市の公立小学校の出来事です。
新しい回答の受付は終了しました
お礼レス見て思ったんですけど、お宅はモンスターペアレントですか?理屈っぽいおばさんですね。 うちの学校でもそういう問題が出てました。そこまでやいやい言う程の事じゃないと思うけど。学校の教育だけが問題とは思えませんね。
私にも参観日に似たよう事があり大変、戸惑いました。本当に日本の学校はどーなってるんでしょうね😔
勉強は真面目に集中してやって欲しいですよね。
もっと美しい日本語は沢山あるのに、なぜ、うんこという言葉を抜粋したのでしょうね?意図が見えないですよね。地域名位は、かえって良いのではないですか?
実際、その地域でそーいう教育をしてるのならば教育委員会の方達にみて欲しい位ですよね。
この問題をだした先生も何も感じなかったんですかね?良識、常識ってどこに行ってしまったんですかね…
唖然とされた気持ちすごくわかります。
私も参観日の時そーでしたから…
No.3の方、それはチョット違うと思いますよ…。あなたの場合無関心と言うのでは?私は理屈ぽっいと感じませんし、少し前の学校では考えられないですよね。やはり、子供のことを真剣考えたら疑問に思いますよね。
>> 6
ありがとうございます🙇
本当に、考えさせられます。
モンスターペアレントって最近良く聞きますよね。学校側からすると、ある意味そーかもしれませんね。
実は、他にも問題山積の学校で編入も考えてるんです。受験組で志望小学校に受かったのですが、色々考えて、地元の小学校を選んだのですが…。
一応、市教委には事情を話し教頭先生がおっしゃった事も伝えたところ、少し内容にびっくりされて私にちゃんと解決していきましょう。と心強い回答でしたが…。やはり、一貫性のある私学に変えたほうが親も安心して学校に行かせれるような気がします。
No.3の方の様な保護者は今、多いみたいですよ。
だから、公立だと収集つかないのも事実みたいですね。
学校だけが悪いのでしょうか…問題の回答に「うんこ」という言葉があったとしても、子供に「うんこって単語は食事をしてる人の前で言っては駄目だよ」とか教えるのは親です‼それを回答がどうのこうの言うのは変…
私は、ユーモアのある先生だなぁ~と思いますョ⤴
学校で教えてはいけない日本語なんて ありません‼親のフォローが大切なんだと思います。
わざわざ教頭を煩わせる程の事?
教頭が作った問題ですか?
自分はサイトのマナーも守れず、指摘されてもあくまで自分は絶対正義。
そもそも地域を晒す意図は?
モンペアもいいけど、子供が迷惑ですよ。
ウンコは、どうかと思いますが‥。
あなたもいきなり教頭に聞いたのですか❓担任じゃなく❓
‥それも、どうなんでしょうか💦。モンスターと思われても仕方ないかもしれませんね。
でも、最近の‥と思う事はあります。
小学1年生で、学校始まって半年も経ってないのに、勉強嫌い‥と言わせてしまう教師の実力‥。なんなんでしょうかね。
沢山ある宿題の中に息抜きみたいな感じで、取り入れた位に思ってみてはどうですか?
息子の宿題に同じ問題出たら、爆笑しちゃいますね。旦那にも話して家族でバカ笑い位しちゃうかな😥
しかし、先生もう○こじゃなく、あんこだってあるのにね😥
程度の低い学校、担任だねと笑って済ませませんか?
私事ですが、小学校でイライラしてハサミを投げた子がいてそれが家の子に当たって出血したのに親には連絡なし、目に当たったんじゃないから我慢してね。と言える担任よりは、私は許せますよ。
子供が訳もなく痛い目にあったり心を痛めているときだけ私はモンスターにもなりますが…
これは、どうでもいいかなって感じでした。
主さんが疑問に思うのは分かります
私もスレ文よんで
そんな問題あるんだーと思いました
ただ一年生だし
言葉も遊び感覚で
楽しみながら
覚えた方が勉強に興味を持つと言う意図が
あったのかもね
一年生ぐらいだと
ウンコとか言っただけで笑う年頃でしょ⤴
大人目線で見ると
しょうもない問題と
思うけどね(笑)
そんでモンスターペアレントとも思わないし学校が特定される書き方とも思いません
小学1年生なら許容範囲だと思います。
他に学ぶべき言葉があっても、う〇こだって学ばなくてはならない言葉ですし、あなたのいう学ぶべき言葉は後で教えるつもりなんじゃないんですか?
勉強は簡単でわかりやすいものから段々難しくなるものですよ。
小学生ならいろいろな言葉を楽しく学ぶべきだし、学ばなくていい言葉(大人になってから学ぶべきものとか)なんて極々わずかですよ。
いろんな言葉をいっぱい覚えるのがいいと私は思いますよ😄
ちょっとした遊び心みたいな気持ちなんじゃないでしょうか。
ち□こなら問題ですがう□こくらいなら笑って済ませても良いのでは?
まだ一年生ですし。う□この絵本だってあるじゃないですか😂
難しいことや綺麗なことばかりを教える必要もないと思います。
某大学の入試では、アブノーマルセ□クスがどうのこうのって英語の長文で出てました😂
同意してくれたレスだけにしかお礼しない人間にどうこう言われたくないよね学校側もw
貴方は、うんこって言葉は知ってるのに感謝って言葉は知らないんですね。
あーやだやだモンスター
こんな親じゃ子供も可哀想だ
ちょっと前に友人で教師の奴いて聞いた事あるのですが、過去にいわゆるモンスターと言われる親から
「大型連休に宿題をやらせるな。もっとノビノビさせろ‼」
と抗議がきたようです💦しかし夏休みや冬休みとはいえ勤勉の復習や作文なんでなかなか重要です😥だから教師も苦肉の策で子供が興味や意欲を持てるようにと使用したのでしょう😢僕も主さん同様おかしいと思います💦
皆様、色々な御意見ありがとうございました。
💩の絵本は私の子供達もお世話になりました😃
1年生だから楽しく学ぶのは大切ですが、子供自身が首を傾げながらプリントをやってる姿を見ると子供達が求めてる楽しさではないのではないのでしょうか?1年生にわざわざ うんこの書き取りをさせなくても、十分に知ってる言葉です。けじめだと思いますよ。勉強は勉強、遊びは遊び。そーいう事だと思いますけどね。
それから、教頭先生からお電話を頂き、プリントを確認したところ、やはり相応しい言葉ではなかったです。との事でした。他の保護者からも連絡があったみたいです。
何でもかんでも、モンスターペアレントにしてしまうのは如何なものでしょうか?怪我をさせられて帰ってきたら、親ですから、勿論、腹も立つのは当たり前です。後の対処が悪ければ余計腹も立つでしょう。そんな時だけモンスターになります。とありましたが、それは、人間として親として、当たり前の感情なので私はモンスターとは思いませんよ。
何でもかんでもモンスターペアレント❓如何なものですかね…。
主さんは いい母親だと思いますよ☝教頭が認めたのも、保護者が煩いからだと思います⤵小学一年生って そんなに一問一問が大切でしょうか…確かに教師もピンキリですが、真面目な勉強に対して子供が興味を持つものか⤵勉強は勉強💦遊びは遊びと分ける事は、一年生には難しいのでは❓💩の件でもそうですが、親は ある程度 学校の方針に任せないと、教師も事務的な教育になる…それは私は寂しい気がします。 ウチの学校は、保護者は教師を尊敬し 子供もそれを見て 教師を尊敬し大好きです‼ 今回の主さんの抗議で、その教師の教え方が変わったのなら つまらないですね💧
あの…主さんは「ここは、人を非難する場所ではないですよね⁉」とお礼で言ってましたが、主さんも十分非難に近いこと言ってると思いますよ…
確かにモンスターペアレントって言うのはちょっとどうかなって思いました。中にはドラマとかでやってるので流行みたいな感じでこの言葉を使ってた人もいると思いますけど…お礼飛ばしとか気にいらない意見を無視したりとか文句言ったりとか主さんもあんまり人のこと言えないって思うお礼ありましたよ😓
レスする人も主さんももう少しお互いの意見をもっと受け入れて言葉を選びましょうよ😄
あぁ~ヤダヤダ💦💦
こういう親…。
たくさんある問題の一つのウンコだけでグジグジ言うのってどんだけ~?
わざわざ学校に問い合わせることでもない。あなたは息抜きはいらないんですか?
息が詰まるわ!!
まぁこれはあくまで私の意見です。
そうですか💧立派な母親に守られて、子供さんは さぞかし上品な子供になるでしょう…
私は、💩が宿題に出ようが ジタバタ騒ぎません‼ウチの子供も、首をかしげる事なく 大きな事で叫ぶでしょう⤴ソレを見て、微笑ましいと思う私は 変なのでしょうか…
市教委にまで連絡したなんて、先生も大変だなぁ~と 不憫です⤵ 主さんみたいな親が いい親なのか、小さい事にこだわらず 笑い飛ばす親がいい親なのかは それぞれでしょうが、私は そんな親が子供のクラスにいる事は 大変迷惑です⤵⤵⤵
みなさん
NO27のお礼読んでみて。
ものすごい矛盾(笑)
ここは人を非難する場所じゃないと言ったすぐ後に
「あなたの親の顔が見てみたい」って…
非難を通り越して
侮辱ですけど😱
非難はだめで
侮辱はいいのかっ😱
>> 34 非難してないですよ。 で、お礼飛ばしについては何も言わないんですか?笑 あ、残念ですが親2人とも居ないんで それは、知らなくてごめんなさい🙇でも、そんな親の子供はかわいそうってところは違うと思うんだけど…。今、公立の小学校はモデル校になる良い学校もあれば、そうではない学校もある。尊敬出来る、先生方、教育方針を持たない学校も少なからずあるという事です。悲しいかな、うちの学校もその部類で、色々な問題を抱えた学校です。この、プリントに関しては、確認したところ、問が問だっただけに、教頭もこれは違うと思ったらしいですよ。教育委員会の先生の言葉は、出題者の意図が分からないです💧との事でした。私も同じ事を思います。それだけ、たとえ1年生であっても日本語の勉強が大事だと言う事ではないですかね…。私も知らない日本語は沢山あります。だからこそ、わざわざ うんこという言葉の読み書きをするより、もっと大切な日本語はあるはずだと思いましたが、欲張りですかね…?私は一番上の息子を5歳で病気で亡くしてます。だから、欲張るのかもしれません。ひとつひとつ、一歩一歩を大切にしてほしいですからね。長くなりごめんなさい。
☝
そんなに信頼できない学校に
なぜ入れたんですか?
教育委員会まで連絡して回答もらってるのに、ここに地域名まで出して学校、担任批判する意図は何?
あなたの不信感は必ず子どもに伝わりますよ。子どもが先生の言うことを聞かなくなって…学級ぶちこわす前に
学校変えたら?
ここにぐちゃぐちゃ書き込むよりよっぽど前向きですけど。
めんどくさ💦💦
もうそれでいいじゃん。教育委員会まで話が行ったの?もう凄いとしかいいようがない💧確かにウンコなんて問題おかしいかもしれません。でもそれを一々学校に問い合わせる考えが私にはわかりません。
これからもどうぞ宿題一問一問をチェックしておかしなトコがあれば教頭に話ししたらいい。
すいませんが、私が同じ同級生の母親なら仲良くなれないタイプ💧
そんなに堅い頭してる人とは息がつまります。
そう思う人もいる事をわかって下さい。
なんだかだんだんレスしている方のほうが怖くなってきましたね😥
主さんは至極まともだと思いますよ。私でも「なにしとんねん💧」って思いますから。うんこが良い悪いではなく、適していないでしょ❓そこを、心狭いとかいちいち…って感覚おかしくないですか❓しかも先生がユーモアとか意図をもっていれたのではなく事務的処理で入っていただけなので、ただのミスプリですよね。普通は家庭科や保健、理科以外の授業で出しませんよ。うんこが道徳的な意味を持つならまだしも、単語としてのみなら使う必要はないです。もっとたくさん日本語はあるのに、明確な理由もなく入れる単語じゃないです。
疑問に思ったことを問合せることがモンペアではないですよ。みなさん勘違いされてませんか❓今は親が悪者みたいになっているけれど、どちらを尊重しすぎてもダメなんですよ。ダメな親も学校もあるから、間違いは指摘しあわなきゃ💦
本当に馬鹿な大人が多いし、面倒いって言ってるあなた…じゃ、見なきゃ良いんじゃない?書き込まなきゃ良いんじゃない?だから、日本人は学力低下するんでしょ!勉強中に息抜き?勉強してから息抜きするんでしょ!!それが、ケジメ!!心が狭い?そんな問題じゃないでしょ?主さんは真剣なんでしょ。何だか、皆さん真剣に子育てしてないよね。だから学校側に馬鹿にされてても気付かないんじゃない?可愛いだけじゃ微笑ましいだけじゃ子供は育たない!!主さんは、疑問に思ったから学校、市の方に確認しただけじゃん!子供さんも勉強してるのに?と違和感覚えたから首傾げたんじゃない?それを上品!!うんこって書いてある宿題が楽しい?主さんを批判してる皆さん頭の中、乏しいね。主さん、少し進歩で良かったですね。先生達の本音も聞けて少し安心されたのでは?他に問題がある学校みたいだけど、頑張って!編入も考えてるみたいだけど、それも、ありかもね。馬鹿な親が多い公立では先生達がやりたい事も出来ないからね。まとまりがついてるよね。志しが似てるし、賢いいろいろな考えをもった親子さん子供さんばかりだと思うから良い刺激を受けるしね。
うんこって確かに抵抗ありますょね💦
結局、そんなところから変な言葉を覚えて、自分で自分の子供のしつけがままならなくなるから、主さんは言ってるのでは?
ですが、主さんも、学校の副校長や教育委員会はあなたの為にあるものじゃないんだから、そうすぐに行動に移せるわけが無いんだから、せめて夏休み中ぐらい首を長くして待ったほうがいいんじゃないですか?
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…23レス 572HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 211HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1577HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 294HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 466HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 232HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧